• ベストアンサー

JRの途中乗車?と入場券のような利用は可能?

説明が難しいのですが質問があります… 1.ずばり「途中乗車→途中下車」は可能なのでしょうか? 2.途中下車後、先の駅から再乗車する事は可能でしょうか? 3.2の応用で先の駅で入場券の様にキップを利用する事は可能でしょうか? 不明瞭と思うので補足です… 例えばA→Eと言う乗車券があるとして、経由する駅はB,C,Dとします。 (※経由の通り後戻りせず移動するとA→B→C→D→Eとなる) この時、以下の3パターンのような乗車は認められるのでしょうか? 1.B→Dのみ利用する   (乗車駅と下車駅が共に経由地であるが券面表示の乗車駅・下車駅は利用しない) 2.B→C利用後途中下車し、D駅まで別手段で移動、その後D→Eの移動をする。   (Cで途中下車・C→DはJRを使用せず・Dで再乗車する。) 3.B→C利用後D駅まで別手段で移動しD駅で入場券のように利用する。   (D駅で入場券の様にホームに入るだけと言う行動…) ※当然キップは途中下車可能なもので、大都市近郊区間とは無縁の場所です。 具体的に言うと以下の2×2の4パターンの行動が可能かどうかを知りたいんです。 【A】岐阜→豊橋→岐阜(経由:東海道線)という往復キップのみで以下の行動は可能? 金山乗車→蒲郡下車 蒲郡乗車→金山途中下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋再乗車→名古屋下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車 【B】豊橋→岐阜→豊橋(経由:東海道線)という往復キップと     松本→東京(経由:中央西・東海道)というキップで以下の行動は可能? 松本乗車→金山途中下車→蒲郡途中下車 蒲郡乗車→金山下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋乗車→東京下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車・岐阜乗車→東京 ちなみに金額的に損なのは解っています… 回答よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2804
noname#2804
回答No.4

 毎日暑いですね。頭が割れそうです。 1.ずばり「途中乗車→途中下車」は可能なのでしょうか?  これは前途放棄になりますが、問題ありません(旅客営業規則148条3項)。但しその場合、後で発駅~乗車駅間(放棄区間)を乗車することはできません(旅客営業規則150条)。 2.途中下車後、先の駅から再乗車する事は可能でしょうか?  これについても問題ないでしょう。 3.2の応用で先の駅で入場券の様にキップを利用する事は可能でしょうか?  乗車券で乗車船以外の目的で駅に入場することはできません。よって入場券のような使い方は不可です。 【A】『a』 不可です。 【A】『b』 可能です。 【B】『a』 可能です。 【B】『b』 可能です。 >ちなみに金額的に損なのは解っています…  名古屋付近には名鉄に対抗して設定された特定区間がありますので、損をする額は結構大きいですよ。例えば【B】『b』の場合ですが *豊橋→岐阜 往復3780円 に対して *豊橋→安城 400円 *安城→金山 460円 *名古屋→岐阜 450円 *岐阜→名古屋 460円 *名古屋→安城 460円 *安城→豊橋 400円  合計2620円で1160円ほど違ってきます。

その他の回答 (3)

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.3

1と2の使い方は(途中下車の規定内の駅なら)問題ありませんが、入場券としての利用は(明記されていませんが)無理だと思います。入場券分の運賃(?)を別途請求されるでしょう。 但し、その駅で切符を放棄するのならば、無理に乗車を強いることはできませんので、退場を認めてくれると思います。 以上。

noname#6248
質問者

お礼

実際入場券のような利用が出来たらその駅で破棄でもいいので…可能だと嬉しいですが… 回答ありがとうございます。 別の方法も考えてみました… 終電まで粘って「行けないから明日行く事にします」と言う… 多分出られると思います(そうでないと駅員が困るはず…) 調べてみると岐阜方面最終は00:03… 入場予定23:30・出場予定23:45… 微妙ですよね…20分暇になるし「あんた30分以上駅で何してたの?」と言われると辛いし…

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.2

100帰路以上だと,切符の区間の駅なら乗り降り自由だったと思います。 JR東日本のHPで確認しました。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html
noname#6248
質問者

お礼

100km以上+特定区間を外れる=途中下車可能 を利用してあれこれ考えていたんです。 100km以上なら割引も有効なので計算上は得をするんですけどね… でも東京・大阪の特例もありますがとりあえずこの場合 「乗り降り自由」ではなく「後戻り不可」かとおもいます… 当然岐阜=豊橋の往復券で 名古屋→豊橋→岐阜→名古屋と言う利用も不可でしょう… それが出来るとかなり助かるんですけどね… 回答ありがとうございました。

  • TT_TT
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.1

たぶん定期券なら可能だと思われます

noname#6248
質問者

お礼

確かにそうですね…以前阿佐ヶ谷→市ヶ谷の定期で新宿駅の素通りはよくやっていました。(Suica定期でもできた…)でも岐阜=豊橋の定期は…持ちたくないので無理です… 早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR再乗車の時に何か印ってもらえるんでしょうか?

    JRの途中下車・再乗車について伺います。 ふと思ったのですが、JRで途中下車を行うと、規則にのっとって途中下車印が押されますよね(最近は言わないともらえない時もありますが)。 切符を収集している方にとっては、これって記念のハンコにもなると思うのですが、もし途中下車をしたあと、途中の区間を放棄して、先の駅で再乗車する場合にも、乗車駅で何かハンコとかもらえたりするのでしょうか。 規則上は無いと思いますが、もしかして特例(サービス)でもらえた方もいるのかな?と思いまして、 先の駅で乗車というのをしたことがないので疑問を持ちました。 また。 A-B-C   |        D という経路で、B-Dを別途切符を買って乗り継ぎ、D駅で下車する際に、A-Cの切符に途中下車印を押してもらうことはさすがに無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JRの往復乗車券 途中下車について

    JRの乗車券について質問があります。名古屋から新山口までの往復で、途中で広島に二日、新山口に二日、そして帰りに神戸で一日途中下車をしたいと考えています。名古屋から新山口までの往復切符で、上の駅に途中下車は可能なのでしょうか。全ての区間で新幹線を利用しますが、新幹線はそれぞれの区間ごとに特急券を購入する予定です。どうぞよろしくお願いします。

  • 回数券でのJR大回り乗車について

    大都市近郊区間でA~B駅の回数乗車券を持っています。これを使って大回り乗車したいのですが、次の使い方は可能なのでしょうか? 実際の乗車区間:A→B→C経由→D経由→A この際、A→Bで1枚の回数券(通常の経路)、B→C経由→D経由→Aで1枚の回数券(大回り)としたとき、B駅で一端途中下車しないといけないのでしょうか?それとも通しで乗れますか?列車はA→Cと運転されているとします。

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

  • 途中下車って…

    東京から長野に向かうのですが 久しぶりに軽井沢も寄りたいなぁと思ったので2つ質問させてください。 1、東京→長野:経由新幹線の切符で横川駅まで行って途中下車できますか? 東海道線なら新幹線を出て途中から東海道線と言う方法もとれるかと思うのですが 長野新幹線は途中から第三セクタなので気になっているんです。営業キロ・運賃共 軽井沢→長野は異なるので… 2、途中下車して重複しないように先の駅に行って再乗車は認められますか? 例えば大阪→東京と言う切符で名古屋で途中下車して金山から乗れば 名古屋→金山を利用しないだけだから問題ないかなぁと思っているのですが… プランとしては横川駅途中下車、JRバスで軽井沢へ向かい(別料金を支払う) 新幹線で軽井沢→長野ができたらいいのになぁって思っているんです。 東京→軽井沢。軽井沢→東京の新幹線切符は高いので… このプランが有効か無効か教えてください。お願いします。

  • JRの乗車運賃について

    A-B-C-Dの順で駅があるとします。 運賃が 「A駅~D駅=\620」なのですが 一旦C駅で下車してD駅までの切符を買いなおすと 「A駅~C駅(\320)+C駅~D駅(\270)=\590」 と、30円ほど割安になります。 同じようにB駅からD駅の区間では 「B駅~D駅=\440」 「B駅~C駅(\230)+C駅~D駅(\270)=\500」 となり、こちらでは途中下車した方が割高となっています。 (ちなみに「A駅~B駅=\190」です。) 途中下車して切符を買いなおすと割高になると思っていただけに驚いたのですが、実際にこういう区間はよくあるのでしょうか?またなぜこの様なことになるのでしょうか。 わかり辛い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • JR 途中下車と乗車券の有効期間

    初めて鉄道を使って旅行を計画しているのですが、分からないことが2点あります。どなたか、お教えいただけませんでしょうか。 【1】乗車券の有効期間を利用するのに、区間を遠回りして購入することは可能でしょうか。 具体的には、会津若松駅から新宿駅までを2泊3日で移動する計画です。ふたつの駅の距離は288.4kmですが、前橋駅を経由(小山駅から両毛線を利用)して405.0km分の乗車券を購入することで有効期間を3日にするこは可能なのでしょうか。運賃がその分増えることは構いません。6620円になると思いますが、その計算も正しいでしょうか。 【2】途中下車した場合、下車した駅と同じ駅から乗車しなくてはならないのでしょうか。一度乗車した区間を乗車することはできないと思いますが、いくつかの駅をとばして再度乗車はできるのでしょうか。 例えば、【1】の区間だとすると宇都宮駅で降りて、小山駅から乗車するといったようなことです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • JR切符の途中下車

    JRの長距離の乗車券には2日間有効と書いてありますが、たとえば大阪から蒲郡まで切符を買って、1日目に大阪から京都に移動し途中下車。2日目に京都から乗って蒲郡まで乗る、という事はできますか?教えてください

  • 東京-(中央本線)-名古屋-(東海道線)-東京って可能?(連続乗車券?)

    名古屋に1泊2日で行く予定がはいりました。(名古屋泊です) 東海道線を単純に新幹線で往復すると、片道10580円(指定席利用)でかかります。 そこで、タイトルにあるような経路を考えたのですが、すると、金山-名古屋間が重複してしまい、片道切符にはできません。そこで、探してみたところ、連続乗車券なるものがあることがわかりました。以下は あるホームページの抜粋です。 「A駅からB駅を経由していったんC駅まで旅行し、さらにC駅からB駅を経由してD駅まで旅行する場合、A→B→Cのキロ数(イ)で算出した金額とC→B→Dのキロ数(ロ)で算出した金額を合計して計算することかできます。また、A→B→Dまでの乗車券とB~C間の往復の乗車券を別々に購入することもできます。」 とすると、東京-(中央本線)-金山-(東海道)-東京と、金山-名古屋の往復乗車券を買えばよいのでしょうか。 また、新幹線の乗り継ぎ割引は在来線から新幹線に乗り継ぐ場合は新幹線が翌日でも在来線の乗り継ぎ割引が適用されるようなので、初日に中央本線経由としましたが、このような乗車券の場合にも、乗り継ぎ割引は適用されるのでしょうか。

  • 往復乗車券で途中下車できないのと書いてあるのですが?

    那須塩原-東京-京都市内まで(片道650キロぐらい)の往復乗車券を買いました。有効期間は10日間です。 新幹線に行きは乗ります(東北・東海道両方)が、帰りは乗るかわかりません。 駅では「特急券と別に乗車券を作ってください」とわざわざお願いしました。 でも往復乗車券には「経由:那須塩原・新幹線・東京・新幹線・京都」券面表示の都区市内各駅下車前途無効 と書かれています。 この場合、帰りに途中で新幹線乗らず在来線の駅で途中下車、山手線内の駅も同一駅でなければ途中下車とかできないのでしょうか? 確かに行きは新幹線は使いますが、この切符を途中下車できる方法に切符を切り替えることができるのでしょうか?