• ベストアンサー

JRの乗車運賃について

A-B-C-Dの順で駅があるとします。 運賃が 「A駅~D駅=\620」なのですが 一旦C駅で下車してD駅までの切符を買いなおすと 「A駅~C駅(\320)+C駅~D駅(\270)=\590」 と、30円ほど割安になります。 同じようにB駅からD駅の区間では 「B駅~D駅=\440」 「B駅~C駅(\230)+C駅~D駅(\270)=\500」 となり、こちらでは途中下車した方が割高となっています。 (ちなみに「A駅~B駅=\190」です。) 途中下車して切符を買いなおすと割高になると思っていただけに驚いたのですが、実際にこういう区間はよくあるのでしょうか?またなぜこの様なことになるのでしょうか。 わかり辛い文章で申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よくあるケースですよ。 節約のためにいったん途中駅で降りて切符を買い直したり、複数の回数券を購入したりする人もいるぐらいです(笑) さて、なぜこうなるかですが、 1.単に区割りの関係  運賃は距離によって定められていますが、  ○km~○kmまでと範囲を持っています。  したがって、運賃区分の関係で二つにわけた方が  安い場合も存在します。 2.特定運賃の場合  JRが並行私鉄と競合路線である場合には、  運賃を割り引く特定運賃が定められている  場合があります。  ところが、これは特定の「駅間」に設定されています。  たとえば、   A-B=C-D  と駅が並んでいるとき、B-C間に特定運賃が設定  されていると、安くなるのはB-C間を乗車したときのみ。  A-Dまで乗り通した場合は、割引の適用外になってしまうんですね。

kouzugoi
質問者

お礼

よくあるケースだったんですねー。おかしいおかしいと騒いでた私がおかしかったんですね。。(笑)とてもわかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

参考URLに実例を含め、割安になるよう切符を分割したら途中で改札を出ないといけない場合がある、など、色々書いてあります。

参考URL:
http://shunanrail.hp.infoseek.co.jp/Rail/ticket/fare.htm
kouzugoi
質問者

お礼

URL参考にさせていただきます!ご回答ありがとうごあいました!

  • goro560
  • ベストアンサー率34% (152/447)
回答No.2

そういう区間が、よくあるかは分かりませんが、稀というほど少なくはないでしょう。有名な「駅すぱあと」という運賃計算ソフトでは、ある区間の運賃の計算をするだけでなく、途中下車したら安くなる分割地点まで出せるようになってますし。 で、なぜそうなるかと言えば、運賃体系が何キロ~何キロはいくら、というように幅があるからでしょう。 実際とは異なりますが例を挙げると、単純に5kmきざみの運賃体系だったとして、仮にA~Dが60kmあり、途中にちょうど30kmで分けられる駅があると、26~30kmの運賃×2ですから、26~30kmの運賃が55~60kmの運賃の半分以下なら安くなります。 じゃあその隣の駅が2km離れていたとすると、28kmと32kmで分割されますので、26~30kmの運賃と、31~35kmの運賃になってしまいます。その合計が、55~60kmの運賃より高ければ、通して買ったほうが安くなります。 こんな説明で分かりますか?

kouzugoi
質問者

お礼

> 途中下車したら安くなる分割地点まで出せるようになってますし。 えー!そんな計算が出来るソフトまであったとは!こういう区間がここだけかと思ってなんだか損をした気分になっていたので、他にもあると知って安心しました。 丁寧でわかりやすいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • JR再乗車の時に何か印ってもらえるんでしょうか?

    JRの途中下車・再乗車について伺います。 ふと思ったのですが、JRで途中下車を行うと、規則にのっとって途中下車印が押されますよね(最近は言わないともらえない時もありますが)。 切符を収集している方にとっては、これって記念のハンコにもなると思うのですが、もし途中下車をしたあと、途中の区間を放棄して、先の駅で再乗車する場合にも、乗車駅で何かハンコとかもらえたりするのでしょうか。 規則上は無いと思いますが、もしかして特例(サービス)でもらえた方もいるのかな?と思いまして、 先の駅で乗車というのをしたことがないので疑問を持ちました。 また。 A-B-C   |        D という経路で、B-Dを別途切符を買って乗り継ぎ、D駅で下車する際に、A-Cの切符に途中下車印を押してもらうことはさすがに無理でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • JR電車、こんな乗り方はアリですか?

    はじめまして。 私は身体障害者手帳を持つ者です。 1.乗車駅(A)から95キロ離れたB駅に行くのに障害者割引(半額)を使うためにC駅(103キロ)までの切符を買います。 2.B駅で降りればC駅より手前で降りるので「途中下車」となります。 3.帰りはB駅から再度100キロ超えたD駅までの切符を買います。 これも2日間有効で、元々目的の駅(A)駅で降りれば「途中下車」となると思います。 すると2日間有効な途中下車の切符が2になると思うのですが、2日以内にB-D駅の切符で入場し、A-C駅の切符でC駅で下車、再度C駅からB駅までの切符を購入し下車 そして、B駅からの帰りはB-D駅の切符で入場しD駅までの切符でD駅に下車しD駅からA駅の切符を購入し下車 するとA駅からB駅、帰りのB駅からA駅まで、500円以内で再度往復出来ると思うのですが… このような乗り方はアリですか?

  • JR運賃の謎?

    JR運賃でA駅からC駅までの運賃が1000円となっていたらそのまま1000円を何も疑いもせずに支払い乗車していましたが、ある日中間駅のB駅に用事がありその運賃を見てびっくりしました。A駅からB駅までの運賃が400円、B駅からC駅までが550円となっていて、A駅からC駅までの切符を買うより50円も安いんです。(往復で100円)ここで質問です。 1.これって過払いになり、今まで利用した分をJRに返還要求ってできますか? 2.今後、B駅までの運賃(切符)で乗車し、降り口の駅でB駅からの初乗り運賃で精算は可能でしょうか?自動精算機ですと1000円分の料金で精算されました。

  • JRの途中乗車?と入場券のような利用は可能?

    説明が難しいのですが質問があります… 1.ずばり「途中乗車→途中下車」は可能なのでしょうか? 2.途中下車後、先の駅から再乗車する事は可能でしょうか? 3.2の応用で先の駅で入場券の様にキップを利用する事は可能でしょうか? 不明瞭と思うので補足です… 例えばA→Eと言う乗車券があるとして、経由する駅はB,C,Dとします。 (※経由の通り後戻りせず移動するとA→B→C→D→Eとなる) この時、以下の3パターンのような乗車は認められるのでしょうか? 1.B→Dのみ利用する   (乗車駅と下車駅が共に経由地であるが券面表示の乗車駅・下車駅は利用しない) 2.B→C利用後途中下車し、D駅まで別手段で移動、その後D→Eの移動をする。   (Cで途中下車・C→DはJRを使用せず・Dで再乗車する。) 3.B→C利用後D駅まで別手段で移動しD駅で入場券のように利用する。   (D駅で入場券の様にホームに入るだけと言う行動…) ※当然キップは途中下車可能なもので、大都市近郊区間とは無縁の場所です。 具体的に言うと以下の2×2の4パターンの行動が可能かどうかを知りたいんです。 【A】岐阜→豊橋→岐阜(経由:東海道線)という往復キップのみで以下の行動は可能? 金山乗車→蒲郡下車 蒲郡乗車→金山途中下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋再乗車→名古屋下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車 【B】豊橋→岐阜→豊橋(経由:東海道線)という往復キップと     松本→東京(経由:中央西・東海道)というキップで以下の行動は可能? 松本乗車→金山途中下車→蒲郡途中下車 蒲郡乗車→金山下車 (金山→名古屋は車で移動) 『a』名古屋乗車→東京下車 『b』名古屋再乗車→岐阜下車・岐阜乗車→東京 ちなみに金額的に損なのは解っています… 回答よろしくお願いします。

  • 回数券でのJR大回り乗車について

    大都市近郊区間でA~B駅の回数乗車券を持っています。これを使って大回り乗車したいのですが、次の使い方は可能なのでしょうか? 実際の乗車区間:A→B→C経由→D経由→A この際、A→Bで1枚の回数券(通常の経路)、B→C経由→D経由→Aで1枚の回数券(大回り)としたとき、B駅で一端途中下車しないといけないのでしょうか?それとも通しで乗れますか?列車はA→Cと運転されているとします。

  • 乗車駅で降車した場合の運賃について

    先日A駅からB駅まで行くため、AB間の切符を買って 電車に乗ったのですが、途中で忘れ物を思い出して、B駅に着く 前にA駅に引き返してきました。 A駅の自動改札で引っかかったので、駅員に事情を話すと 既に持っている切符のほかに、B駅からA駅までの運賃も 払わなければ、改札を出せないと言われました。 仕方なくB駅からA駅までの運賃も払って改札を出ました。 その日は、AB間を一往復しかしていないのに、二往復分の 運賃を払うことになり、損をした気分でした。 居眠りをしていて乗りこすことなんて、よくあることですけど いちいちその分の運賃なんて請求しませんよね。 申告すれば請求されるということなんでしょうか。 質問なんですけど、 (1)一区間の乗車券しか持たずに、暇つぶしのため山手線を一周    した場合、本来なら、乗車した全区間の運賃を払わばければ    ならないのでしょうか? (2)私の事例の場合に、A駅で暇つぶしをしていたと駅員に申告    していれば、B駅A駅間の運賃は請求されなかったので    しょうか?

  • メトロ、JRの運賃について困っています…

    [A]--------[B]-------[C]       |           |           +--------+       |    |       [D]   [E] [A]:東京メトロ駅-定期範囲内 [B]:途中下車駅 -定期範囲内 [C]:JR駅 -定期範囲内 [D]:東京メトロ駅-定期範囲外 [E]:JR駅 -定期範囲外 JRの駅(みどりの窓口)で東京メトロ駅[A]とJR駅[C]の定期券を購入しました。 用事があり東京メトロ駅定期範囲外[D]に行って改札にある定期券2枚同時挿入口に 定期券とパスネットを入れたところ改札から出られませんでした。 (その後、精算機で定期券、パスネットの順に入れて改札からは出ましたが…) 2枚同時挿入ってこういうのには対応してないのでしょうか? また、東京メトロ駅定期範囲外[D]からパスネットで乗車して、 東京メトロ駅[A]で降車する場合も2枚同時挿入口に対応してないのでしょうか? この場合は、[D]から[B]までの運賃を支払えばいいと思いますが、 この場合でも2枚同時挿入口に対応していない場合、 [D]から[A]までの運賃を支払う事になり、なんか損をしている気分です。 [A]の駅でうまい精算の仕方があるのでしょうか? ([B]で一回途中下車をすればいいのでしょうが、普通そんな面倒な事はしないですよね)

  • 鉄道運賃に関して

    鉄道運賃に関して 定期券の区間A→Bより外の駅Cで下車をする場合、追加運賃はどのようになるのでしょうか? A→BとA→Cの差額?それとも初乗り含むB→C?

  • 乗り越し運賃について

    A駅からC駅に行きたかったのにB駅までの切符を買ってしまいました。 A→Cは400円、A→Bは300円、B→Cは130円なら C駅で降りる時、乗り越し運賃は130円それとも100円 どちらなのでしょうか?

  • JRの運賃について

    宝塚から京都までのJR運賃です。 普通に計算すると片道1110円なのですが、宝塚から大阪、大阪から京都と2つの区間の運賃を足すと320円+540円=860円と安くなります。途中下車するような乗り方のほうが安いというのは理解できないのですが、間違いでしょうか。