GT-X970でブローニー版のポジをスキャン後に35mm版のネガをスキャンできない問題について

このQ&Aのポイント
  • GT-X970を使用してブローニー版のポジをスキャンした後、35mm版のネガをスキャンする際に紙原稿からフィルム原稿に切り替えることができません。この問題に対処するための方法を教えてください。
  • GT-X970でブローニー版のポジをスキャンした後、35mm版のネガをスキャンしようとすると、紙原稿からフィルム原稿に切り替えることができません。この問題はどのように解決すればよいのでしょうか。
  • GT-X970を使用してブローニー版のポジをスキャンした後、35mm版のネガをスキャンするときに問題が発生しました。紙原稿からフィルム原稿に切り替える方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

GT-X970の原稿選択

GT-X970でブローニー版のポジをスキャンした後に35mm版のネガをスキャンしようとしたところ紙原稿からフィルム原稿に切り替えられません どうすればいいですか ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.5

選択項目としてフイルムが選択できないなら、いったんスキャナーの電源を切って、背面のフイルムスキャンケーブル(上部と下部を繋ぐケーブル)を抜き差し確認してから電源を入れなおし、スキャナードライバー(Epson Scan)を起動してみたらどうでしょうか。自分なら、まずはそれを試します。  直近までできていたようなので、なぜそうなったのかはわかりませんが、スキャナードライバーは起動した時点でスキャナーのハード情報をチェックしていると思いますので、ケーブルの抜き差しで正常に上部の透過原稿ユニットを拾えるようになれば、スキャナードライバーの選択項目も正常に選択可能になるのでは、と思いました。

fatmantaisa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます、点検したところ本体と上部ユニットをつなぐケーブルが接続不良を起こしていたのでつなぎ直したところ復旧しました 他の回答を下さった皆様もありがとうございました。

回答No.4

とりあえず再起動してみてはいかがでしょうか? あとはドライバーやソフトウェアを再インストールしてみてはいかがでしょうか? インストール後、設定を確認しながらスキャンしてみてはいかがでしょうか?

• gokukame
回答No.3

ブラウザの画面には出ませんよ。PCの画面に出ていないと操作出来ませんよ。https://www.epson.jp/support/portal/download/gt-x970.htmからOSに合った物をインストールしてありますか?

• gokukame
回答No.2

35mmを入れるネガホルダーが付いて来ませんでしたか?

fatmantaisa
質問者

補足

お返事ありがとうございます、補足させていただくとブラウザの画面のフィルムのチェックボタンが選択できません

• merrysun
回答No.1

フィルムのセット方法<GT-X900、GT-X970> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2412&printMode=1