• 締切済み

味の素

味の素って身体に悪いんですか? 料理をするのですが、これを使うと家庭で手軽に料理をおいしくさせることが出来るのですが、成分で悪いものがあるのでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• hirohachi
回答No.7

はじめまして。カリフォルニアから書かさせて頂いてます。 味の素および、グルタミン酸ナトリウムを、英語ではMonosodium Glutamate 略して『MSG』といいます。この辺りはオーガニックや、無添加、無着色ものが高く評価、指示されているます。そんななかで、MSGを取らないようにしている人は非常に多く、『no MSG』と表示した商品や、レストランもとても多く、特に妊婦は摂取の制限値が提示されています。日本の食卓には、ボトルのMSG(味の素)がある事実に驚いている人も多数ですよ。和食はヘルシーなイメージが、こちらではありますからね。 私もMSGが入っているものは避けている一人ですが、日本マーケットにいくと、これが入っていないものを探すのに一苦労です。スナック菓子、インスタント食品、加工食品などはもちろんですが、マヨネーズや麺つゆ、ドレッシング、カレールー等の調味料にも入っているし、せっかく有機納豆なのに、付属のタレにはMSG、健康食品のはずの梅干しにMSGが入っているという状態です。MSGは、安価に安定した味を提供できるし、MSGに慣れると、MSGが入っていないと物足りなく感じるようになるし、MSGが入っていれば美味しくてどんどん食べてしまうという、企業には嬉しい、魔法の調味料、という事でしょうね。 最近ではこのMSGの表示が曖昧になってきていて(アミノ酸等)という仮面をかぶせて投入している商品もあります。 いずれにしても、私個人としては、今後も避けていきたい添加物ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/グルタミン酸ナトリウム
  • k-tomo
回答No.6

↓こんなサイトがありました。 http://www.lohasworld.jp/yomimono/msg.html 読まれればわかると思いますが、これは一つの考え方だとお思い下さい。 メーカーはあまり自分が不利(悪いイメージ)になる事は、しっかり説明しません。 大事なことは、情報を吟味できるように様々は情報を取り入れ、考えることです。 かくいう私も、「味の素って身体に悪いんですか?」という問いに対して、100%な回答を持ち合わせていません。 情報の提供のみです。 申し訳ありません。

• makocyan
回答No.5

みなさんがおっしゃるとおり、通常の使用の範囲であれば全く問題なし。使いすぎれば良くはありませんが、これは味の素に限ったことではありません。  これが危険といわれたのは、20世紀末頃に、いわゆる化学調味料が「中華料理店症候群」の原因ではないかとされたことが原因です。この説は21世紀になって完全に否定されましたが、今でも危険だ危険だといって騒ぐ方々がいます。こういう方々は自分たちが間違っていたことを認めたくないのか、もしくはあたらしい科学的知見や知識を受け入れる力がないか、もしかしたら騒ぐことで不安をあおり、何か別のものを売りたい方々なのかなと思います。  ちなみに味の素は「かつお節の味の成分の結晶」というより、「こんぶの味の成分の結晶」というほうが近いです。上手に使えば料理の味を「簡単」に上げることができます。ただし味をマスキングしてしまう効果が強く、食材本来の味を殺してしまうことがありますので、くれぐれも補助的に使うべきものだと思います。

• kishn_an
回答No.4

塩分制限が必要な場合、ちょと注意が必要っていうくらいですかね。 塩っぱくないので気づきにくいのですが、食塩と同じナトリウムを含みます。 食塩と同じ程度に摂りすぎにご注意ください。 健康の問題ではありませんが、使いすぎると味覚が鈍くなります。 でも、味覚音痴で何か問題があるのかと言えば、 普通の生活で何の不自由もないでしょうし、 味にうるさいことも言わなくなるので 主婦にとってはかえって好都合かも。

• kantansi
回答No.3

味の素の原料はサトウキビで、全く悪い成分は含まれていません。 但し、世の中に存在する食べ物でも、なんでも摂取しすぎると人は死んでしまいます。 例えば、カフェインの致死量は3~10gで、これは、コーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本に相当します。 塩の致死量は30~300g、醤油は168~1500mlゆえ、醤油を一合飲むと死ぬ可能性があるわけです。 味の素(グルタミン酸ナトリウム)の場合、致死量は体重1kg当たり20gゆえ、体重60kgの人が味の素を1.2kg摂取すれば死ぬと言うことです。 もちろんそれより少ない量で、体に何らかの影響を及ぼします。                     

• dogday
回答No.2

味の素の成分はほぼグルタミン酸ナトリウム100%の単結晶です。 かつおぶしの味の成分だけの結晶だと思って下さい。 この成分が身体に悪い事はなにも見つかっていません。 味の素の毒の噂は都市伝説とされています。アジアで沢山入れるのが流行して、頭痛や吐き気を感じた人間が流布したのです。 この症状は、食べ過ぎによる急性グルタミン酸中毒といえます。 塩だって食べ過ぎれば病気になりますし、水だって飲みすぎれば水中毒で死に至ります。数日前にイギリスでダイエットで水を飲みすぎて脳に障害を負った女性が医師を訴えるニュースがありました。 毒ではないといいきれますが、塩をスプーン一杯直接食べたら誰でも気持ち悪くなるし病気になります。そういう類のものです。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

こういったページがあります。 http://okyakusama.ajinomoto.co.jp/qa/ajinomoto/04.html