• 締切済み

味の素

 味の素って身体に悪いんですか? 料理をするのですが、これを使うと家庭で手軽に料理をおいしくさせることが出来るのですが、成分で悪いものがあるのでしたら教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.7

はじめまして。カリフォルニアから書かさせて頂いてます。 味の素および、グルタミン酸ナトリウムを、英語ではMonosodium Glutamate 略して『MSG』といいます。この辺りはオーガニックや、無添加、無着色ものが高く評価、指示されているます。そんななかで、MSGを取らないようにしている人は非常に多く、『no MSG』と表示した商品や、レストランもとても多く、特に妊婦は摂取の制限値が提示されています。日本の食卓には、ボトルのMSG(味の素)がある事実に驚いている人も多数ですよ。和食はヘルシーなイメージが、こちらではありますからね。 私もMSGが入っているものは避けている一人ですが、日本マーケットにいくと、これが入っていないものを探すのに一苦労です。スナック菓子、インスタント食品、加工食品などはもちろんですが、マヨネーズや麺つゆ、ドレッシング、カレールー等の調味料にも入っているし、せっかく有機納豆なのに、付属のタレにはMSG、健康食品のはずの梅干しにMSGが入っているという状態です。MSGは、安価に安定した味を提供できるし、MSGに慣れると、MSGが入っていないと物足りなく感じるようになるし、MSGが入っていれば美味しくてどんどん食べてしまうという、企業には嬉しい、魔法の調味料、という事でしょうね。 最近ではこのMSGの表示が曖昧になってきていて(アミノ酸等)という仮面をかぶせて投入している商品もあります。 いずれにしても、私個人としては、今後も避けていきたい添加物ですね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/グルタミン酸ナトリウム
  • k-tomo
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.6

↓こんなサイトがありました。 http://www.lohasworld.jp/yomimono/msg.html 読まれればわかると思いますが、これは一つの考え方だとお思い下さい。 メーカーはあまり自分が不利(悪いイメージ)になる事は、しっかり説明しません。 大事なことは、情報を吟味できるように様々は情報を取り入れ、考えることです。 かくいう私も、「味の素って身体に悪いんですか?」という問いに対して、100%な回答を持ち合わせていません。 情報の提供のみです。 申し訳ありません。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.5

 みなさんがおっしゃるとおり、通常の使用の範囲であれば全く問題なし。使いすぎれば良くはありませんが、これは味の素に限ったことではありません。  これが危険といわれたのは、20世紀末頃に、いわゆる化学調味料が「中華料理店症候群」の原因ではないかとされたことが原因です。この説は21世紀になって完全に否定されましたが、今でも危険だ危険だといって騒ぐ方々がいます。こういう方々は自分たちが間違っていたことを認めたくないのか、もしくはあたらしい科学的知見や知識を受け入れる力がないか、もしかしたら騒ぐことで不安をあおり、何か別のものを売りたい方々なのかなと思います。  ちなみに味の素は「かつお節の味の成分の結晶」というより、「こんぶの味の成分の結晶」というほうが近いです。上手に使えば料理の味を「簡単」に上げることができます。ただし味をマスキングしてしまう効果が強く、食材本来の味を殺してしまうことがありますので、くれぐれも補助的に使うべきものだと思います。

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.4

塩分制限が必要な場合、ちょと注意が必要っていうくらいですかね。 塩っぱくないので気づきにくいのですが、食塩と同じナトリウムを含みます。 食塩と同じ程度に摂りすぎにご注意ください。 健康の問題ではありませんが、使いすぎると味覚が鈍くなります。 でも、味覚音痴で何か問題があるのかと言えば、 普通の生活で何の不自由もないでしょうし、 味にうるさいことも言わなくなるので 主婦にとってはかえって好都合かも。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.3

味の素の原料はサトウキビで、全く悪い成分は含まれていません。 但し、世の中に存在する食べ物でも、なんでも摂取しすぎると人は死んでしまいます。 例えば、カフェインの致死量は3~10gで、これは、コーヒー75杯、紅茶125杯、コーラ200本に相当します。 塩の致死量は30~300g、醤油は168~1500mlゆえ、醤油を一合飲むと死ぬ可能性があるわけです。 味の素(グルタミン酸ナトリウム)の場合、致死量は体重1kg当たり20gゆえ、体重60kgの人が味の素を1.2kg摂取すれば死ぬと言うことです。 もちろんそれより少ない量で、体に何らかの影響を及ぼします。                     

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

味の素の成分はほぼグルタミン酸ナトリウム100%の単結晶です。 かつおぶしの味の成分だけの結晶だと思って下さい。 この成分が身体に悪い事はなにも見つかっていません。 味の素の毒の噂は都市伝説とされています。アジアで沢山入れるのが流行して、頭痛や吐き気を感じた人間が流布したのです。 この症状は、食べ過ぎによる急性グルタミン酸中毒といえます。 塩だって食べ過ぎれば病気になりますし、水だって飲みすぎれば水中毒で死に至ります。数日前にイギリスでダイエットで水を飲みすぎて脳に障害を負った女性が医師を訴えるニュースがありました。 毒ではないといいきれますが、塩をスプーン一杯直接食べたら誰でも気持ち悪くなるし病気になります。そういう類のものです。

noname#135138
noname#135138
回答No.1

こういったページがあります。 http://okyakusama.ajinomoto.co.jp/qa/ajinomoto/04.html

関連するQ&A

  • 味の素について

    宜しくお願いします。 私は漬物と玉子かけご飯を食べる時は必ず味の素を入れます。入れるのと入れないでは全然、味が違うので・・・ しかし味の素は体に良くないといいますので気にしながら食べています。 (またラーメン屋や中華料理屋の焼き飯などを作るのを見てるとたくさん入れて調理しているように見えますが・・・?) 昔は化学調味料といいましたが今は旨味調味料といっていますが成分は今も昔も一緒ですよねぇ??? 添加物などの防腐剤やソルビットや着色料のように、やはり味の素は体には良くないのでしょうか? その辺の事をおしえて下さい。

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 味の素の味を感じられません。

    私は味の素を入れたお料理は、味の素の味を感じられません。 味の素だけなめるとわかります。 これは味覚障害でしょうか?

  • 味の素を入れたら味が整う

    味の素を入れたら味が整うというのが理解できないのですが それがわかる人は味の素を入れた料理と入れてない料理は言われなくても判別できるのでしょうか?

  • 味の素を使いすぎると体に悪い?

    最近、料理をはじめたんですが、上手く作れないので調味料に頼ってます。特に私は「味の素」を大量に使用するのですが、その事を友達に言うと使いすぎると体に悪いと言われました。日本人には味の素を好む傾向があるらしいですが、外国の方なんかだと味の素を大量に使った料理を出されると舌が痺れたりといったようなアレルギー反応がでるようです。それを聞いてからは、私自身味の素を使った料理を食べるとなんとなく舌が痺れたような感覚を覚えてしまうようになりました。実際のところ味の素を使いすぎると体に悪いのでしょうか?

  • 味の素

    調味料の味の素を料理に使うとおいしくなりますが 頭が悪くなると聞きましたが本当ですか??

  • 味の素というのは

    30才過ぎて初めて自炊します。 素朴過ぎる質問で恐縮なのですが、「味の素」って一体どんな料理で使うのでしょうか?

  • 中華料理と味の素

    先日質問した中華料理のレシピがわかったのですが、なんと大量の味の素をつかっていました。なんと成人の一日摂取量7gまでを大幅オーバーしており、、私が心ひかれたあの味は味の素だったのかと悩んで?ます。でも今回を機会に 中華料理では味の素がよくつかわれえいたり、日本料理や料亭でも隠し味程度に入れるところもあることを知りました。私は味の素を知らずに生きてきました。でも、味の素で味覚がおかしくなるとか、味の素の会長は絶対に味の素を使わないとか、昔は石油からできてたとか、いろいろ書かれてましたが、皆さん実際に、料理、中華料理では味の素つかいますか?また、使わないのと使うのどっちが味がすきですか?

  • 味の素

    その会社ではなく、味の素と言う旨味調味料に関しての質問です 昔、味の素が健康に悪いと聞いたことがあります 欧米ではその使用が禁止になるほどだとか 日本では今でもアジパンダがスーパーの棚には並んでいますが、ご家庭ではよく使われていますか?

  • 【味の素】を入れると料理の味って違いますか?わかりますか?

    「味の素」っていううまみ調味料?がありますよね。 確かうちの母も使っていたと思います。 私も結婚して大体毎日料理を作っていて、 味の素も一応置いてあるんですが、ほとんど使ってません。 ぶっちゃけ、味の素を入れたのと入れてないのでは そんなに味の違いがわからないのです… それに対してダンナは味の素信仰(?)が厚く ちょっとした炒め物とか、入れた方が美味しいんだから入れなよ って感じで、入れたほうがいい!みたいなことを言います。 実際ダンナが料理する時にはよく使ってるみたいです。 味の素って、入れたらそんなに味って変わりますか? 味が変わるというか、うまみが増すって感じなのでしょうけど そんなに違いってわかりますか? 正直よくわからないんですけど…私の舌がおバカなのでしょうか^^; 「味の素」って皆さん使ってますか? 料理に「味の素」を活用してる方は、やっぱり皆さんその違いがわかりますか? よくわかんないけど、なんとなくとりあえず入れてるって方もいますか? わかんないなら使わなくてもいいじゃんって感じなのですが ダンナみたいに違う、っていう人もいるので 自分はよくわからないけど、たまに振りかけたりしています^^;

専門家に質問してみよう