• ベストアンサー

残り物の利用

よく切干やひじきと言った、いわゆる常備菜になる様な煮物を作るのですが、どうしても作りすぎてしまいます。 そこで、半分は冷凍したり…としているのですが、何か他の料理に変身させるアイディアはありませんか? 乾物そのものでは無く、どんな料理からの変身技でもかまいませんので、『お惣菜からの変身』…でお願いします。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは! 常備菜は、どうしてもあまりがちですよね~~。 私も、ひじきはご飯と混ぜて「ひじきおにぎり」にしたことがあります。 濃い目に味付けたひじきだと、おにぎりにしたら美味しいです。 子供も喜んで食べてくれました♪ あと、給食のメニューで「ひじきコロッケ」なるものがありました。 コロッケにいれてもいいのかーと感心しました。やったことはないんですが。 切干大根は、もう一度火を通してたきなおします。 もしくは、細かく微塵きりにして、玉子焼きに混ぜてしまいます。 カレーが余ったら、ダシを加えて、のばしてとろみをつけて うどんにかけて「カレーうどん」定番です。 シチューがあまったら、オムレツにかけたりしています。 から揚げが余ったら、酢豚風にしちゃいます。結構いけます♪ あと、焼き魚などが余った場合も、野菜の炒めたのにとろみをつけて お酢で味付けしたものをかけて、南蛮風にしたりしています。 ちょっと目先が変わるだけで、違う料理に見えます♪ でも、基本的には、その日に作ったものは、その日で食べきってしまう我が家なのでした・・・ ご参考になればうれしいです。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひじきコロッケですか。私も初耳です。 是非試してみます。 それと、オムレツ+シチューって言うのも美味しそう♪ …それがやりたくて、今夜シチューを作りました(笑)

その他の回答 (2)

• mayumi20
回答No.2

ひじきの煮物でひじきご飯はいかがですか?(^^) ご飯を炊くときにひじきの煮物を一緒に入れて炊き上げればおいしいですよ。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 炊き込みご飯、大好きです♪ うちの旦那さんは、ひじきの煮物は残すのに、ごはんにするとペロリと食べるんですよ(笑)

• pche121
回答No.1

再利用、家でも良くやりますね。というか、再利用を見越して多めに作る事も・・・ 1.肉じゃが→こんにゃくを入れている場合はそれだけは残らないように食べておいて、 フライパンに汁気を切って入れ、ジャガイモを完全に潰して汁気を飛ばし、胡椒を軽く入れて、丸めてコロッケに。 2.ひじき→水切りした豆腐、鶏ひき肉を混ぜてハンバーグorコロッケ 油あげにつめて、うずらも一緒にいれて焼くor揚げる あとは、カレーをご飯の上に載せてチーズをかけてドリアとか、ひじきで焼飯とか。 切干なんかも、水気を切って卵焼きにするとか・・・ですね。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は毎日お弁当を作るので、玉子焼きに混ぜるのはよくやるのですが、2の油揚げに詰めてって言うのは良いですね♪ おつまみにもなりそうなので、是非試してみます。