• ベストアンサー

魚を焼いてる間にできるおかず

お世話になります。 最近帰宅が遅く、夕食作りに苦労しています。 焼き魚が好きでよく食べるのですが、それだけと言う訳にもいきません。 切干大根やヒジキの煮物など、常備菜は作ってあるのですが、肉体労働の男性には物足りないのと、野菜不足を解消したいです。 魚を焼いている間にさっと作れる副菜のアイディアをお願いします。

• umyu
  • お礼率63% (202/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.4

電子レンジがあれば、温野菜系がカンタンに作れます。 ブロッコリーやアスパラガス、かぼちゃなど、切って耐熱容器に入れてラップして、それだけです。 茹で野菜がカンタンにレンジでできる、という容器もあるので、そういうものを使うと水気も適度に抜けて美味しいです。 もうちょっと手を加えたい、ということであれば、チンしているあいだにハムを刻んでおいていっしょに混ぜて食べるとか、かぼちゃやさつまいもだったら、チンしたあとにレモン汁と蜂蜜をちょっと和えると即席レモン煮、みたいな感じになります。 レンジがなかったら、魚を焼く前に小鍋にお湯を沸かしておいて、ゆでます。この場合はかぼちゃとかだと時間がけっこうかかるので、早く茹で上がる野菜のほうが良いかと。たとえば、キャベツや小松菜、あとおススメはピーマン。 茹で上がったらざるにあけて、水気を切ったらお醤油と鰹節でおひたし、マヨネーズやドレッシングだったら温野菜サラダになります。 野菜不足は温野菜のほうがたくさん食べられるので良いと思いますよ。栄養素が逃げない、ということではレンジでチンのほうがいいと思います。 参考になれば幸いです。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々バリエーション豊富で、温野菜は我が家の定番になりそうです♪

その他の回答 (8)

回答No.9

私も同じような経験があります。毎朝魚を焼くのですが、お勧めを紹介します。 魚を焼く少し前に鍋にお湯を沸かしておきます。沸騰したら鳥の軟骨(胸軟骨でもブロックでもどちらでも良い)を入れて茹でます。浮いてきたら、水菜を入れて一緒に茹でます。水菜に火が通ったら一気にざるにあけて水菜は水につけて冷やし、絞って4センチくらいに切ります。後は軟骨と一緒にポン酢で和えるだけです。私はこれが大好きです。かなりハマリます。お湯が沸騰した頃に魚を焼くといいタイミングで出来ますよ。水菜の変わりにキャベツや白菜でもいいでしょう。是非試してください。

umyu
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございます。 これはおつまみにも良いですね。ハマりそうです。

回答No.8

私も同じような経験があります。毎朝魚を焼くのですが、お勧めを紹介します。 魚を焼少し前に鍋にお湯を沸かしておきます。沸騰したら鳥の軟骨(胸軟骨でもブロックでもどちらでも良い)を入れて茹でます。浮いてきたら、水菜を入れて一緒に茹でます。水菜に火が通ったら一気にざるにあけて水菜は水につけて冷やし、4センチくらいに切ります。後は軟骨と一緒にポン酢で和えるだけです。私はこれが大好きです。かなりハマリます。お湯が沸騰した頃に魚を焼くといいタイミングで出来ますよ。水菜の変わりにキャベツや白菜でもいいでしょう。是非試してください。

• sabo_chu
回答No.7

我が家も共働きのため、帰宅時間が同じになるとお夕飯作りはバタバタしてしまいます。 我が家で良く使う手をご紹介します。 ご参考になれば... ・冷奴  芸がないですが、ねぎ、鰹節、粗みじんのざーさいなどトッピングを変えれば頻繁に使えるので便利 ・厚揚げ  両面をこんがりと焼いただけの厚揚げに生姜醤油をかけるのもパンチのある副菜になります ・茹で野菜のカラシ醤油かけ  もやしやアスパラガスなどのお野菜を茹でてカラシをといたお醤油をかけるだけ、美味しいですよ ・味噌汁  うんと具沢山にします  ブロッコリー、キャベツ、にんじん、ジャガイモ、きのこ、ちくわ、お麩、すいとん等等  組み合わせを色々変えてみるのも実験ぽくて楽しいですよ あまりストレスになるようでしたら、たまにお肉のお惣菜だけ買ってしまうとか冷凍食品やレトルトにするとか楽をした方が良いと思います。 お料理は楽しんだ方が美味しくなるような気がします。 無理をしない程度にがんばってください。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 具沢山味噌汁は良いですね。色々実験して見たいと思います。

回答No.6

「きゅうりの酢の物」 スライサーでスライスしたきゅうりを塩もみし、ワカメ(水ですぐ戻るのか、塩ワカメ)、ちりめんじゃこなどを二杯酢か三杯酢で・・。ポン酢でもいいです。 胡麻油を少したらすとちょっと中華風です。いり胡麻を入れたり・・。 ワカメ、ジャコは常備できるのであと。「かにかま」なんかもいいですよ。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 酢の物大好きです。色々アレンジして試してみます。

• tanao4
回答No.5

魚ならボリュームもあまりないでしょうしね・・・。 じゃがいものツナ煮はいかがですか? 2人分ならじゃがいも小2個を皮むいて5mm幅位に切って鍋に水1cupと共に入れて5分程煮ます。 ツナ小1缶にすりおろしたニンニク少々加えて鍋に加えます。コンソメ1/2個と塩コショウ少々、しょうゆ小1弱加えてちょろっと煮込めば出来上がりです。 かなり簡単です!!ニンニクが苦手なら入れなくてもおいしく食べられますよ。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 じゃがいもなら男性のお腹も満足ですね。

回答No.3

魚には大根おろしが良く合います。大根おろしにさっと茹でたナメコを混ぜて醤油をかけて食べます。シイタケやシメジなどの場合は焼いて適当に切って(裂いて)混ぜます。茹でてもいいですが、焼いた方が旨味が出ます。大葉を混ぜると香りがいいですよ。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 大根おろしなら、魚に添える分と一緒に作れるので楽ですね。アレンジもききそうです。

• hiro-2005
回答No.2

もやしを中華スープと塩で味付けしたお湯でサッと茹でて、ごま油とラー油とゴマをかけてまぜる。 ただそれだけですが、安いもやしが大量に美味しく食べられます。 お酒のおつまみとしてもOK。 知り合いの中華料理屋さんのまかない食だと教えてもらいました。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 もやしはお安いので、我が家には大助かり食材です。

• ko-pooh
回答No.1

・卵焼き ・目玉焼き ・オニオンスライス ・はんぺんバター焼き ・シーチキンのマヨネーズあえ ・野菜スティック  (セロりー、ニンジン、キュウリ・・・・) ・野菜炒め とかはいかがですか? ※ありきたりな意見ですいません。

umyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 はんぺんは冷凍庫にストックしてるのでナイスです(^^) 茸類も一緒に焼いても良さそうですね♪