• ベストアンサー

冷凍可能なお惣菜

冷凍出来る調理済みのお総菜を教えて頂けないでしょうか? 出来ればお肉やお魚などメインになるものではなく、野菜中心の副菜をお願いします。 調べてみたところ、きんぴら・切干大根・ひじき・筑前煮が出来るようですが、他にありませんか? あと、野菜の冷凍(ほうれん草は軽く茹でてから小分けにして冷凍するなど)でおすすめがあれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 大抵の野菜はゆでてから冷凍可能ですよ。 特にねぎやパセリなど香味野菜は、細かく切ってからジップロックに入れて冷凍しておくと便利です。(パセリは凍ったやつを揉めばそのままつかえます) じゃがいももゆでてからつぶして冷凍が可能。 あとでポテトサラダにしたり、ポタージュにしたりバリエーション可能。 たまねぎも時間があるときにみじん切りをあめ色になるまで炒めて冷凍しておくと、忙しいときには便利です。 お料理の冷凍法になってなくて恐縮ですが、 素材の調理方法の短縮という意味で冷凍活用法を挙げてみました。 ご参考まで。

gooidpw
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 野菜はゆでてから冷凍すれば良いのですね~。特に玉ねぎのみじん切りは冷凍できると助かります! 貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。