• 締切済み

コミケの搬入について

今年の夏コミで初めてコミケにサークル参加します。 地方遠征組なので、本や諸々の道具を搬入しようと思ったのですが、うっかり「搬入・搬出の手引き」を請求するのを忘れてしまいました。 既に申し込み期限は切れているようで、弱っています。 本部から送られてきた「コミケットアピール」なる冊子は熟読しました。 当日朝の宅配搬入のみを利用するつもりなので、事前申請などはいらないようですが… コミケットアピールの搬入のページに書いてある事を守れば、別に気にしなくてもいいのでしょうか。 それとも「手引き」が無いので、念のために断念し意地でも手持ちで行くべきなのでしょうか。 どなたかからアドバイスが頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• beru2007
回答No.2

普通の搬入だと荷物を見付けるのにかなり手間取り、大変かと思いますのでこちらの搬入方法をお勧めします。 http://www.s-wing.com/west/westtop.htm ↑こちらのらくらく便というものになります。8月1日までにウエストウイングさんに着けば当日スペースに搬入されますよ。1箱1,000円で多少割高に感じるかも知れませんが、朝いったら既に荷物があるとかなり楽です。 注意事項を読まないと『保管』扱いで当日搬入されないこともありますのでご利用なさる時は注意して下さい。

回答No.1

「搬入・搬出の手引き」につきましては、公式サイトの下記のアドレスで公開(PDF)されていますから、まずはそちらをごらんになってみてください。 基本的に当日の宅配便による搬入であるなら、「手引き」のほうで特別に指定されていることはありません。 一つ注意しておきたいことは、当日の宅配便の荷物受け取りは、9時に一度休止されてしまうことです。 このときまでに荷物を受け出しておかないと、スペースの準備が時間的に相当タイトになりますので、 サークル参加であっても当日は早めに会場入りするようになさってください。 初めてのコミックマーケットが、素晴らしいものになりますよう、影ながらお祈り申し上げます。 当日は会場のどこかですれ違うかもしれませんね。

参考URL:
http://www.comiket.co.jp/info-c/C74/C74HandbookOfCarrying-c/index.html