コミケの宅配搬入

このQ&Aのポイント
  • 冬コミで東京のイベント参加するため宅配搬入を考えている。
  • 宅配搬入の手続きについて混乱している。
  • 多くとも300~500の搬入予定なので、準備会に連絡すべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミケの宅配搬入

はじめまして、閲覧ありがとうございます。 今度の冬コミで初めて東京のイベントに参加します。 今までは地元のイベントだったので、自分で当日頒布物を持ち込みしていたのですが 今回あちらに住んでいる友人と会う予定があるので、頒布物を宅配で搬入したいと考えております。 恥ずかしながらコミケに申し込む際、宅配を使用するかという項目があったか覚えておらず、 あったとしてもおそらくしないと選択したと思います。 少し調べてみると3000部~の人は申請しなければいけないと仰っている方がいらっしゃいました。 私は多くとも既刊新刊合わせて~300~500程度の搬入になるかと思うのですが、 今からでも準備会に連絡した方がよいのでしょうか? 印刷所で冬コミの搬入に関する項目があればそこだけ手続きすれば問題ないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんが混乱してしまっていまいち理解できません。 もしよろしければご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.2

冬コミ参加決定で「頒布物を搬入したい」ということは、 スペースはもう取れていて、サークル側で参加されるものと解釈しますね。 手元には、サークル専用通行証と、案内書(コミケットアピールなど)が 届いているはずなのですが、それはお読みになりましたか? 届いてなければ、そこがまず大問題ですが、それは別の問題として、 コミケットアピールの中に、宅配含め搬入に関する説明がございます。 読んでみて、「分かった!」か「ここが分からない」かを 補足にて再度ご投稿くださいまし。 また、初めて参加、ということは、時間厳守度がとても厳しいこととか、 何時までにここに来ないと入れなくなる、とか、ご存知ないかと思います。 ご存知なら余計なお世話なのですが、 そういったことも、アピールおよび会場案内図などを熟読され、 予習されることをおすすめいたします。 コミケカタログをご購入でしたら、MR(マンガレポート)もぜひ。 わたくし、長年参加しておりますが、 先日、普段とは違うルートでの参加の仕方をしたら、 ものすごく大変でしたので...。老婆心ながら。

11rabirabi0
質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 はい、当方冬コミ当選しスペースもいただけましたので、サークル参加をする予定です。 当選後届いた郵便で、一応一通り読んでみたのですが、その時は宅配するつもりではなかったので流していました。 回答者様の言葉で案内のことを思い出し、先ほど搬入についてしっかり読みました。 基本的にどうすればよいか、全て説明がありましたので今回の搬入についての疑問は解消されました。 他のページも熟読し、当日人に迷惑をかけないように努めます。 リサーチ不足な質問にも関わらず、ご丁寧にお答えくださりありがとうございました!

その他の回答 (1)

• not_spirit
回答No.1

些細な内容でも準備会のほうにご連絡願います。 コミケ参加者(出店側)が質問サイトを使用しているのはほぼ皆無と思われますが...

11rabirabi0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり同人というデリケートなカゴテリですし迷惑をかけないためにも連絡した方が良いですよね。 コミケ参加者はあまり質問サイトは使用されないのですね。 皆さんご自分で調べたりして解決されてるのでしょうか。 だとしたらこんなところで質問してしまい申し訳ありません。 そしてご回答いただき感謝いたします。