• ベストアンサー

同人誌の搬入について

こんにちは、再び同人活動について質問です。 印刷所とかのサービスをみてると、直接搬入などの同人誌宅配サービスがあるんですが、送りたい既刊本がある場合、普通の宅急便(クロネコ)とかに作った本と一緒に運んでもらうことはできるんでしょうか・・・? 今回は既刊本は軽く、自分で持って行ける範囲なので無理に普通の宅急便にする必要性はあまり無いのですが・・・。 一応普通の宅急便でもコミケに搬入できるかどうか知りたいです。 搬入できる場合、どのようにして頼めば良いのかも教えてくださると助かります。 わかりづらくてすみません!><よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.4

(1)印刷所で作った新刊と一緒に、既刊本を    印刷所に搬入してもらえるのか これは印刷所次第ですので、素直に問い合わせてみるしかないと思います。 別料金が発生するかどうかも確認する必要があるかも。 また、既刊本の在庫を同じ印刷所で預ってもらってる場合は、 今回の新刊と共に搬入は可能だと思います。 どちらにしてもご利用の印刷所に相談してみて下さい。 (2)普通の宅急便でもコミケに搬入できるかどうか イベント側からサークル参加証が送られてきますが、 その際に「宅配便搬入」の案内が入っているはずです。 それに沿って、コンビニなどから普通に宅急便を出すみたいにして送れば、 会場まで運んでもらえます。 主催サイトなどに説明が載ってるかも。 イベントによって要領が異なるので案内を参照して下さい。 質問文から想像するに、家にある既刊本を印刷所に持っていって、 新刊1箱に、既刊本ちょびっと詰めて一緒にして送ってもらえないか、とか、 新刊1箱+既刊本小さい箱1つ、同時に送ってもらえないか、 という意図ではないかと思うのですが、 「直接搬入」と「搬入宅配サービス」とは微妙に違いますし、 「直接搬入」するような大型イベントでは、混乱するので無理の可能性大、 「搬入宅配サービス」の場合は、発送を代行しているだけで、 ひと箱いくら、になるので、他の回答者様が書かれているように 御自宅から送られた方がオトク、なのではないでしょうか。 印刷所さんによっては融通をきかせてくれる場合もあるかもしれません。 ただ、他の印刷物を多く受けているようなシーズンではキビシイかも? 印刷所さんが困った顔をしたら引き下がってあげて下さいね(笑)。

akithu_001
質問者

お礼

長文ありがとうございます。とても参考になりました。 そうですね、印刷所さんを困らせるのもイヤなので、やっぱり自宅から送った方が多分安上がりだと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• beru2007
回答No.3

印刷所の直接搬入は基本的にはその印刷所で作った新刊、在庫として保管してもらっている既刊が直接搬入できる、というもののはずです。 家にあるものと一緒に送る、ということも印刷所によっては受け持ってくれるかも知れませんが、家→印刷所への送料は質問者様持ちになるかと思うので、イベントの発送方法に従うか手持ちで持っていったほうが安いと思いますよ。 また、オンリーイベントや小さいイベントだと無理なことが多いですが下記のところに依頼すると案外楽ですよ。送料はちょっと高めですが印刷会社からの直接搬入と同じく、会場でスペースに行ったら荷物が既に置かれているので、宅急便の引き取り場所まで取りに行き、探す手間が省けます。 http://www.s-wing.com/west/westtop.htm

akithu_001
質問者

お礼

サイトまで教えてくださりありがとうございます! こちらの方の宅急便でも検討してみます。アドバイスもありがとうございました。

• natsunatu
回答No.2

対応は印刷所により様々なので、直接質問されるのが良いと思います。 基本的には印刷所からの直接搬入と言うと、印刷所にある在庫(発注して仕上がった新刊や、以前に印刷して一部在庫を印刷所に預けていた既刊など)を会場に送ることになります。 自分の手元にある本を混ぜて一緒に送って貰いたいとなると、印刷所に要相談となると思いますよ。 通常は、既刊は自宅から宅配便などを利用して会場に送ります。 コミケ(夏と冬に開催されるコミックマーケット)であれば、指定の宅配業者は日通ペリカン便ですね。 もしコミケでは無く他の同人イベントでしたら、イベントごとに指定の宅配業者が異なりますので、各イベントの参加要項にある「搬入について」をよく確認しましょう。 荷物の受付期間も決まっていますし、伝票以外にも荷物票が必要な場合がありますので、送る際は注意が必要です。

akithu_001
質問者

お礼

なるほど、ご丁寧にありがとうございます! 夏・冬コミは日通ペリカン便なんですね。情報ありがとうございます。 はい、注意します!ありがとうございました。

• k16399638
回答No.1

お使いの印刷所にお聞きになるのがいいと思います。その本が、その印刷所で作ったものだったなら、融通してくれるかもしれません。 私は、中手なので前日にマイカーで運び込んでしまいますが。

akithu_001
質問者

お礼

わかりました!印刷所の方に聞いてみます^^ 回答ありがとうございました!