• ベストアンサー

同人誌のデータ入稿について質問です。

同人誌のデータ入稿について質問です。 小説本の同人誌を作ろうと考えています。印刷所にお願いしようと思っているのですが・・・。データ入稿時にワードのバージョンをお知らせ下さいとあったのですが、うちはオープンオフィスのワードを使っています。オープンオフィスでも大丈夫でしょうか?データ入稿時に普通のワードと違い何か不都合があるのでしょうか?まだ印刷所に頼む段階ではないので、印刷所に直接は聞けないんですけど・・。場合によっては普通のワードの購入を考えなければならないので。まったくの素人でよくわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

依頼しようと思っている印刷所に直接問い合わせて聞いてみないと、確実なことは分かりません。 注文しない場合でも 「すいません、データ入稿についてお聞きしたいのですが・・・」 と問い合わせれば、オープンオフィスのワードファイルでも大丈夫かどうか教えてくれますよ。 オープンオフィスなどのMS Office互換ソフトの場合、一応相互にファイルのやり取りは可能ですが、レイアウトなどに問題が出る事もあるので確実に大丈夫とは言えません。

ruhati
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり、ワードの購入を検討した方が良いかもしれませんね・・。

関連するQ&A

  • 同人誌制作についての質問です。

    同人誌制作についての質問です。 知人のサークルのスペースをお借りして、同人誌を置いていただけることになりました。 コピー本を予定していたのですが、時間もあるので印刷所で製本していただくことも考えております。 印刷所の解説や手持ちの同人誌の奥付を見るに、小説の印刷に向いていたり漫画の印刷に向いていたり、印刷所にもそれぞれ特色があるように思います。 が! 私は小説と漫画を50%ずつ載せた同人誌を『データ入稿で』作成したいと考えています。 この場合、 1.データ入稿はどのような形式で行ったら良いのでしょうか?   (Word文章をpdf等の画像ファイルとして、漫画や表紙と一緒に入稿するのでしょうか?)   印刷所ごとに異なることもあると思います。図々しいようですが、その場合は例を挙げていただけないでしょうか。 2.漫画+小説の印刷におすすめの印刷所があれば、ぜひ教えていただきたいです。 ちなみに環境、仕様可能なソフトはMacintosh/PhotoshopCS/InDesign/Word2008/Illustrator等です。 初心者の質問で、稚拙なものとは思いますが、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 同人小説 印刷所について

    同人小説を書きたいと思っているのですが、一般的なオフセット同人小説本のサイズってどれくらいなんですか? データ入稿したいのですが、やはりWORDのほうがいいですか?印刷所にもよると思いますが…。 あと、関西圏でいい印刷所があれば教えて欲しいです。

  • 同人誌の表紙をデータ入稿したいのですが…

    同人誌で印刷所にデータ入稿したいと思ってます。 が!本文原稿用紙のテンプレートはいっぱいあるけど 表紙用の原稿用紙のテンプレートがない!! 自分で作ってみましたが、なんかおかしいです。 どなたか簡単な作り方、及びどこかにテンプレートがありましたら 教えてください。 使用しているソフトは、フォトショップエレメンツ。 その他コミックスタジオ、コミックワークスも持っています。 データ入稿は初めてですし、パソコンについても丸っきりの 初心者です。どうぞよろしくお願いします。

  • 同人誌小説の表紙作成について(データ入稿)

    初めて小説の同人誌を作成することになりました。(アナログ漫画での同人誌作成経験はあります) 本文をWordで入力し、PDFに変換してデータ入稿することはわかったのですが、表紙の作成方法がいまいちよくわかりません。 Wordで作成中の本文の1ページ目を表1、2ページ目を表2、最終ページを表4…として考えて良いのでしょうか?(この場合だとノンブルを付ける際に、表紙にもノンブルがついてしまいますよね?) それとも本文とは別に、文字のみの表紙データを作成するのでしょうか?

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 同人誌入稿の為の小説を刷るのに適したプリンター

    プリンタを購入しようと思っています。 自作の小説をプリントアウトして、それを市販の同人誌用原稿に貼り付けて印刷所に入稿しようと思っているのですが、字が綺麗に印刷されるプリンターで、(たまに写真などもプリントしたいので、カラープリンターがいいです)スキャナ機能もついていて、大体6万円以内に収まるものでしたらどこの製品のなんというプリンタがおすすめでしょうか。 トナー交換?でしょう、インク交換というのでしょうか・・・インク代も馬鹿にならないと聞きますので、比較的インク代が安く、そして手に入れやすいインクを使っている製品が良いです。 プリンターを使う頻度はそれ程多くありません。 せいぜい一ヶ月に100枚程度だと思います。 よろしくお願いします。 (ちなみに作る同人誌が合同誌で、最初に予め「本文は原稿入稿で」と取り決めたため、今回はデータ入稿は考えておりません。 ですので原稿用紙に小説を貼り付けようと思っています。・・・補足まで)

  • 同人誌入稿の仕方pdf

    同人誌を初めて印刷会社で作るのですが、入稿の方法がいまいちわからず困っています。 全ページフルカラーで入稿予定です。 編集ソフトはPhotoshopのみです。 印刷会社のホームページに、pdfもしくはzipで入稿してください。とあるのですが、jpegをコンタクトシートにしたpdfを入稿すればいいのですか? もしくは、pdfで保存したデータを、zipファイルで送るべきですか? コンタクトシートのこと自身いまいちわかっていないんですが、コンタクトシート 入稿で調べても、見本のことしか出てこないんですが、 コンタクトシートで本番データを入稿するのは間違いでしょうか? また、jpegだと、ガイド線を保持?出来ないため、それもどうすればいいのか悩んでいます。、 入稿に関して詳しい方、どういうデータで入稿するべきなのでしょうか?

  • 同人誌のデータ入稿に必要なソフトは何でしょうか?

    夏コミに同人誌を出そうと思うのですが、データ入稿を1度もしたことがないので方法が全く判りません。 経験者の方のご意見や、オススメの印刷会社様などを教えてください。 今のところの予定は28ページ50部を予定しています。

  • Wordで表紙データ入稿可能な同人誌の印刷所

    初めまして。 当方文字書きでイラストレーターもフォトショも無いため、いつもワードで本文、表紙ともにデータ入稿しているのですが、あかつき印刷さん以外でどちらもワードでデータ入稿可能な印刷所でオススメのところがありましたらお教えください。 調べてはみたのですが、本文はワードでも可能なものの表紙はイラストレーターかフォトショのみというところが多く、表紙もワード可能なところが他にもあればと思いまして投稿しました。 特に急いではおりませんので時間が経って居ても返答頂けると嬉しいです。

  • コミスタにおける同人誌のデータ入稿について

    今回、生涯初めての漫画をコミックスタジオ4.0を使用してマニュアル片手に描いたのですが、いざ印刷所へデータを入稿する段階になって解らないことが多々ありましたので、質問させて頂きます。コミスタ及びデジタルコミック作成の知識がある方の回答を宜しくお願いいたします。 以下にわからないポイントを列記いたします。 (1)「素材」の「Basic Tone」-「Screen」-8 グレーフォルダのグレートーンをメインで使用しているのですが、(網点はモアレ等の問題が良くわからないため)このトーンの扱いはそもそもグレースケール扱いなのでしょうか?それとも白黒2値扱いなのでしょうか? 一応作品中で他のトーン(Power Tone)なども混在していますので最終的にどう(モノクロorグレー)書き出したらいいのかがわかりません。 (2)表紙用の絵(フルカラー)をPhotoShop7.0で作成したのですが、その後で印刷所のホームページを見たところ、「カラーは350dpiでお願いします」と表記があったのですが、必ず350dpiでなければならないものなのでしょうか?その事を知らずに、300dpiで作業していました。どうしてもダメならば改めて作り直そうと思うのですが…。 (3)一応「作品ファイル」としてデータを管理していますが、印刷所にデータ入稿する場合には本文(白黒/グレー)と表紙(カラー)をデータを分けて?入稿すれば良いのでしょうか?ただ、表紙のデータに限っては作品ファイルにまだセットしてはいない状態です。表紙用のトンボなどは皆さんどうされているのでしょうか? 因みに作品ファイル上で、表紙のデータをファイル→読み込み、→画像ファイルで 原稿用紙にセットした場合、解像度はどうなるのでしょうか600dpiに引き上げられたりするのでしょうか? (4)「同人誌入稿表示」にした場合、表紙(裏表紙含め)1 2 3 4が最低限追加されますが、「あとがき」 「奥付」等は必ずつける物なのでしょうか? 以上の4点です。上手く伝えることができず、わかり辛い文章で恐縮ですが、この点につきましてご教授宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう