• ベストアンサー

大葉料理教えてください

大葉を使った料理教えて下さい。家に沢山あって困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.5

味噌と一緒に炒めておけば、そのままでも日持ちするし 冷凍しとけば年中使えるので、使う分だけ解凍してご飯 と一緒にパクパクと それ以外にも要はハーブなんで味付け、香りつけでいく らでも使い道はあります。 葉が強くなるまえに収穫しておいて、冷凍や酒、油に漬 けておけば保存も出来るし、浸した酒や油はそれ自体が 調味料としても使えます。

yuuko73
質問者

お礼

いくつか方法あるんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#98653
noname#98653
回答No.6

大葉がたくさんあって困るなんて、大葉好きの私は羨ましくて仕方ありません。 では、私のイチオシのレシピを。 <薄切り牛肉の大葉巻き> 薄切りの牛肉に、半分に切った大葉を全体にたっぷり乗せて、 くるくる巻き、フライパンで焼いてソースをからめる。 ☆ソース バター・おろしにんにく・しょうゆ(大1)・酒(大1)・レモン汁(大1) (フライパンに全部入れて、少し煮るだけ) ソースの味が絶妙なので、お手ごろ価格のお肉でも十分おいしいですヨ。 よろしかったらお試し下さいませ。

yuuko73
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

noname#151896
noname#151896
回答No.4

餃子に入れています。 普通に餃子の具を作った中に、細かく切った大葉を入れます。 うちにも沢山あるので、明日も作る予定です。 家族全員、大葉が入った方の餃子が好きみたいです。 豚肉を広げ、大葉とスティック状に切ったチーズを乗せくるくる巻いてフライパンで焼き、酒・みりん・醤油で味付けする。 弁当のおかずにも適しています。 塩コショーで焼いた鶏肉の仕上げに、刻んだ大葉とレモン汁をかける。 納豆を付いてるたれで味付けし、大葉の真ん中にスプーン1杯ほどのせ、包むようにして油で揚げる。 大葉がぬれていない方が良いので、早めに洗うか、キッチンペーパーなどで拭いて下さい。 そのままで、とても美味しいです。

yuuko73
質問者

お礼

餃子とても美味しそうですね。かなり、これでつかえますよね! ありがとうございました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

下記の投稿レシピサイトの上の検索窓に「大葉」といれるとたくさん出てきますよ。また普通の検索でも「大葉 レシピ」といれる他に「しそ レシピ」でもたくさんのアイディアがでてきます。 我が家では庭にできるものや今くらいの季節の大場は肉厚で固めのものが多いので、煮物の友に使うことが多いです。なすの煮浸しに刻んでみたりします。 お手軽でおいしいものとして、絹ごし豆腐、おくら、しそ、ごまでできる、和え物を一つ……。 オクラはへたを取って軽く塩ゆで、水切り、3から4分割。深めの入れ物に水切りした豆腐、さらに水切りしたゆでオクラ、刻んだしそをいれ、甘めの汁のもとを少しずつ加えてぐちゃぐちゃに混ぜたもの、はおいしいです。 準備だけしておいて、食卓に出す直前に合えるのがポイントかな。

参考URL:
http://cookpad.com/9
yuuko73
質問者

お礼

すごいですね。色んなものがあるんですね。 ご親切な回答ありがとうございました。

  • jo-zen
  • ベストアンサー率42% (848/1995)
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://www.nhk.or.jp/miyazaki/reshipi/yasai/ooba/ いろいろあります。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

・天ぷら ・豚肉の薄切りと交互に重ねて 巻くなり 焼くなり 揚げるなり… (衣か 何かで縛るとか工夫して) ・冷やしうどんなどに 入れると かなり消費できる  私は大好きなので… スーパーで売ってる10枚くらいじゃたりない。 ・キュウリの浅漬けに 細く切ってまぶす

yuuko73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。天ぷらと冷やし麺くらいしか知らなかったです。豚肉の料理美味しそうですね。やってみます。

関連するQ&A

  • 大葉を使った料理を教えてください

    大葉を使った料理を教えてください 大葉を育てていたところ、大量にできてしまい、毎日むしってもむしっても大きくなりすぎて困っています。 大葉をいっぱい使った料理のレシピをぜひ、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • オオバを何の料理に使っていますか ?

    ソーメンの薬味に使ったり天ぷらにしたりしますよね。 また、回転寿司などで、イカの握り寿司にも使われていて。 勿論苦手な方もいると思いますが・・・。 さて、みなさんのご家庭では、オオバを何の料理に使われていますか ? http://mery.jp/22524

  • 大葉・きゅうりを使った料理

    家庭菜園をしている人から大量の大葉ときゅうりを貰いました。どんな料理がありますか。サラダやシソ巻きくらいしか思いつかないのですが…。

  • 大葉

    大葉をたくさん使う料理を教えてください

  • 大葉がたくさんあります

    大葉(しそ)を沢山頂いたのですが、料理の添えとして使用するのみで使い道が分かりません。 捨てるにはもったいないので、活用したいのですが教えて下さい。

  • ハーブ 大葉 紫蘇 はすべて別物? 

    大葉を使う料理にハーブを入れる。 ハーブを使う料理に大葉を入れる。 よろしくないでしょうか? 料理素人なので・・・

  • 家庭菜園の大葉が苦いのは何故

    3年前から友人に大葉の苗を頂き、楽しく育て料理に使っていましたが今年の大葉がとっても苦くて食べられません。頂いてから自宅で新しく買った土を入れプランタンに植え替えています、同じように植えて育てているのですが今年は何故かとても苦味が強いのです。何故でしょうか?

  • 大葉って育てられますか?

    私は薬味としての大葉(しその葉)が大好きです。 しょっちゅう食べたいのですが、大体スーパーで十枚百円ぐらいします。一枚十円となるとなんだか高い気がして・・。 なんとか自分で栽培できないものかと、大手のホームセンターなどの ガーデニングコーナーなどで野菜の種を探したのですが なぜか大葉のたねはありません。 聞いたこともないような珍しい野菜、ハーブ、そんなの素人が そだてられるの? というような難しそうな野菜などは たくさんおいてあるのに、どの店を行っても大葉だけはありません。 大葉って素人が育てられるようなものじゃないんでしょうか? 昔庭には雑草のように赤紫のしその葉はボーボー生えていたのに・。 大葉はしその葉とは違うんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 大葉のお茶

    大葉のお茶について お聞きします 昨日 鉄腕ダッシュで大葉のお茶を飲むのを見ました 健康とか何かにいいのか 詳しいことご存知の方教えてください 庭の繁り過ぎた大葉の使い方を考えています よろしくお願いします

  • 大葉を何枚食べると良いのでしょうか?

    大葉には美容に良いカロテンが多く含まれているとの事なので、美容の為に1ヶ月ぐらい前から毎日、朝食で2~3枚食べているのですが、1日2~3枚というのは丁度良い枚数なのでしょうか? 気分的には2~3枚では足りないので一度に10枚ぐらい食べたいのが本音なのですが、さすがにカロテン摂取しすぎかなと思い控えています。 大葉は1日何枚食べるのが理想ですか? また、カロテンを摂り過ぎるとどうなるのでしょうか? よろしければご回答の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう