• ベストアンサー

大葉

大葉をたくさん使う料理を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

下記URLも参考にしてください。 ≪鶏肉とレタスの青じそギョーザ≫40枚使用 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/220002.asp ≪青じそいり≫12枚使用 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/010004.asp ≪なすと青じその浅漬け≫10枚使用 http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/003316.asp ≪紫蘇ジュース≫80枚ぐらい http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/wako-y/hptext/hm-8.html

参考URL:
http://www.ajinomoto.com/A-Kitchen/cnavi/condition/menu/220002.asp

その他の回答 (6)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.7

こんなのどうでしょう。 沢庵と大葉のお茶漬けの具 沢庵=微塵切り。 大量の大葉=微塵切り お好みで茗荷の微塵切り 良く合える。 たったこれだけ! おつまみや、お茶請けにもなります。 応用系 茄子のスライスの塩もみしたものに大葉の千切を合える。 白胡麻を大量に加える。 私は、大葉の微塵切りと、白胡麻を炊き立てのご飯にかけて振りかけ代わりにしちゃいます。

  • yuki7755
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.5

こんにちは。 砂糖と胡桃と味噌を混ぜたものを 大葉で巻いて油であげます。 田舎の方ではシソ巻きといって わりとポピュラーな料理です。 スーパーでも売ってたりします。 私の家では胡桃をいれない味噌に 唐辛子と一口大に切った茄子を巻いて フライパンで焼きます。 味噌が茄子の水分で溶けた感じになり べっちゃりすればできあがりです。 夏場の食欲の無い時にも食が進みます。

takapoo
質問者

お礼

茄子のしぎ焼き?!でしたっけ?それみたいで美味しそうですね。 ちょうど夏ばてぎみなので早速試してみます。ちなみにしそ巻きとやらがポピュラーな田舎とはどのへんなんでしょう?

回答No.4

大葉とパセリでバジリコもどきパスタ。 みじん切りにして、バジリコのパスタのバジルの替わりに使うだけ。バジルよりあっさりめになります。 昔々の「壁の穴」では、実際にバジルを使わずにパセリと大葉を使っていたとウンチクくんから聞いたことがありますが、真偽のほどは? あとは、「さんが」とか「梅干と青シソとジャコのチャーハン」とか

takapoo
質問者

お礼

チャーハンですか。なんかあっさりしていて美味しそう。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.3

簡単ですが、醤油漬けやキムチ漬けはいかがでしょうか? ご飯に巻いて食べると、美味しいですよ。 韓国には、えごまの葉をキムチにしたものが売られています。 大葉でも、代用できますよ。 さっと洗ってよく拭き、キムチの素に漬け込だけです。 ニンニクのスライス入りの醤油に漬け込んでも、美味しく食べられます。 漬け込みは、半日~1日ぐらいでじゅうぶんです。 和風スパゲッティーに刻んだ紫蘇をたっぷりふりかけたり、イカのお刺身(短冊)・紫蘇の葉・みょうがを千切りにしたものをワサビ醤油であえるとご飯にも合います。(溶き卵を加えても美味しいです) *シソ巻き http://www.town.yawata.yamagata.jp/ikuo/foods/sisomaki.html

参考URL:
http://www2.big.or.jp/~sugawara/cook/siso/siso.html
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.2

http://www.systec-g.co.jp/public/publicdata/recipe.htm http://www.nisshinseifun.co.jp/cucina/recipe/pasta/p_135.html 最近聞いたのですが、大葉の醤油漬け しその葉に塩を振り暫くおきます。(あくとり?)水洗いをして、キッチンペーパーの上で広げて乾かす、 しょうゆと、沸騰させた酒、唐辛子のたれを作って、つける、 2~3時間で食べれます。日持ちも少しはします。 直ぐ無くなります。使い方は、ごはんにのせる、おさしみに巻く、スパゲティに混ぜる?試した人はおいしかったとか。 あとはしそのみじん切りを加えたハンバーグもおいしいですけど、

  • kaw1963
  • ベストアンサー率27% (42/152)
回答No.1

大葉をたくさん使うということは、大葉を栽培かなんかしていてたくさんあるということですかね? もし大葉がたくさん余るようでしたら、乾燥させて粉にするといいですよ。新聞紙の上に軽く洗って水気を切った大葉をならべて光のよくはいる窓辺で乾燥させて下さい。 カリカリに乾燥したら手のひらですりつぶすようにすれば簡単に粉になりますよ。 冷や奴にかけても良いし、ご飯にふりかけてもおいしいですし、焼酎のお湯割りとか、お燗した日本酒にすこし混ぜてもおいしいです。 出来上がった粉は瓶などにいれておけば結構保存でき ます。

takapoo
質問者

お礼

そうなんです。私が栽培している訳ではありませんが、近所の方にコンビニエンスストアの大きなサイズいっぱいにしていただいたんです。乾燥したものを焼酎や熱燗にいれるという発想は思いつきませんでした。よく日に干したものは生で食べるよりも栄養があると聞きますが、大葉もそうなんですかね。調理といった感じではないのでとっても簡単にできるし。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大葉を使った料理を教えてください

    大葉を使った料理を教えてください 大葉を育てていたところ、大量にできてしまい、毎日むしってもむしっても大きくなりすぎて困っています。 大葉をいっぱい使った料理のレシピをぜひ、教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 大葉がたくさんあります

    大葉(しそ)を沢山頂いたのですが、料理の添えとして使用するのみで使い道が分かりません。 捨てるにはもったいないので、活用したいのですが教えて下さい。

  • 大葉料理教えてください

    大葉を使った料理教えて下さい。家に沢山あって困ってます。

  • ハーブ 大葉 紫蘇 はすべて別物? 

    大葉を使う料理にハーブを入れる。 ハーブを使う料理に大葉を入れる。 よろしくないでしょうか? 料理素人なので・・・

  • 家庭菜園の大葉が苦いのは何故

    3年前から友人に大葉の苗を頂き、楽しく育て料理に使っていましたが今年の大葉がとっても苦くて食べられません。頂いてから自宅で新しく買った土を入れプランタンに植え替えています、同じように植えて育てているのですが今年は何故かとても苦味が強いのです。何故でしょうか?

  • 大葉って育てられますか?

    私は薬味としての大葉(しその葉)が大好きです。 しょっちゅう食べたいのですが、大体スーパーで十枚百円ぐらいします。一枚十円となるとなんだか高い気がして・・。 なんとか自分で栽培できないものかと、大手のホームセンターなどの ガーデニングコーナーなどで野菜の種を探したのですが なぜか大葉のたねはありません。 聞いたこともないような珍しい野菜、ハーブ、そんなの素人が そだてられるの? というような難しそうな野菜などは たくさんおいてあるのに、どの店を行っても大葉だけはありません。 大葉って素人が育てられるようなものじゃないんでしょうか? 昔庭には雑草のように赤紫のしその葉はボーボー生えていたのに・。 大葉はしその葉とは違うんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • オオバを何の料理に使っていますか ?

    ソーメンの薬味に使ったり天ぷらにしたりしますよね。 また、回転寿司などで、イカの握り寿司にも使われていて。 勿論苦手な方もいると思いますが・・・。 さて、みなさんのご家庭では、オオバを何の料理に使われていますか ? http://mery.jp/22524

  • 大葉・きゅうりを使った料理

    家庭菜園をしている人から大量の大葉ときゅうりを貰いました。どんな料理がありますか。サラダやシソ巻きくらいしか思いつかないのですが…。

  • 大葉のお茶

    大葉のお茶について お聞きします 昨日 鉄腕ダッシュで大葉のお茶を飲むのを見ました 健康とか何かにいいのか 詳しいことご存知の方教えてください 庭の繁り過ぎた大葉の使い方を考えています よろしくお願いします

  • 大葉を何枚食べると良いのでしょうか?

    大葉には美容に良いカロテンが多く含まれているとの事なので、美容の為に1ヶ月ぐらい前から毎日、朝食で2~3枚食べているのですが、1日2~3枚というのは丁度良い枚数なのでしょうか? 気分的には2~3枚では足りないので一度に10枚ぐらい食べたいのが本音なのですが、さすがにカロテン摂取しすぎかなと思い控えています。 大葉は1日何枚食べるのが理想ですか? また、カロテンを摂り過ぎるとどうなるのでしょうか? よろしければご回答の方、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう