• 締切済み

こんな初心者にオススメのピアノ曲

1ヶ月ほど前、とある映画を観てベートーヴェンの悲愴第2楽章に惹かれました。 それから、無料のサイトなどで、視聴をしたり、 小学校の間習っていた、下手だったピアノを再開したいと考え、 簡単にアレンジされている楽譜を見つけて買いに走りました。 クラシック音楽について知識皆無に等しい私にオススメの曲や、作曲家がいたら教えてください。 ちなみに、お気に入りの曲は ・ベートーヴェン「悲愴」第2楽章「皇帝」第1楽章 ・バッハ「小フーガト短調」 ・ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ・メンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」 あまり明るく陽気な曲ではなく、悲しげな美しい旋律や、中世を舞台にした映画の王宮に出てきそうな(上手い表現が見つからなくてすみません)… そんな曲を探しています。 またカテゴリー違いかもしれませんが、12年のブランクがあるピアノで、上記のような曲を弾けるようになるには(個人差があるでしょうが)どれくらいかかるでしょうか。 小学校1~6年まで習い、ブルグミュラーの最後の曲「貴婦人の乗馬」を合格できずにやめました。 今は、長期休みに実家に帰省するときにしかピアノは弾くことができません‥。

みんなの回答

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.1

こんにちは。私も質問者様と同じようにピアノをやっていました(小1~高3)ので良かったら参考にして下さい。  質問者様が挙げられている曲はどれも美しい曲ですよね(^o^)。私も大好きです。お勧めとしてはピアノの詩人ショパンの曲はいかがでしょうか?ワルツやノクターン、エチュード、マズルカ、ポロネーズなどなどショパンの曲はどれも華やかでいて、少し寂しげでため息が出るぐらい繊細で、そして難しいです(^_^;)。有名な華麗なる大円舞曲のような華やかなものも良いですし、ワルツ第7番の嬰ハ短調、24の前奏曲の中の「雨だれ」、ノクターンなら全部ですが有名なところでは2番なんかは繊細で物悲しい感じです。幻想即興曲も激しい所と中のゆったりした所の対比が素敵ですし、ゆっくりした所はちょっとヴェートーヴェンの悲愴2楽章にちょっと似ている感じがします。  私はワルツならワルツ全曲揃っているCDとかを買うのが好きですが、ショパンのピアノ曲名曲集のようなCDもありますので、まずは聴いてみてはいかがでしょうか? http://www.hmv.co.jp/product/detail/431276 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2703362 http://www.hmv.co.jp/product/detail/881563 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2550469  ショパンのピアノ曲は宮廷っぽいというよりは19世紀末のサロンっぽい感じ(鹿鳴館みたいな服装の人系が集っているイメージ)なので、フランス宮廷みたいなイメージは私ならバッハのゴルトベルク変奏曲やチェロとチェンバロの為のソナタ、ラモーやクープランのピアノ曲(多分ピアノというよりハプシコードやクラブサンといったピアノの前のヤツに書いていると思いますが)、モーツアルトのピアノ曲がそんなイメージです。髪を高~く結い上げて、ドレスを着て扇子を持った人が宮廷に集っている感じがします(個人的なイメージなんですが)。ピアノ以外でしたらバッハの管弦楽組曲(ガボットが特に)やヘンデルの水上の音楽なんかも宮廷っぽいです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2661110 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1783458 http://yamaha.jp/pianorg/composer/116 http://yamaha.jp/pianorg/composer/18 http://www.hmv.co.jp/product/detail/2694855 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1438224 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1477650  あとは宮廷っぽくはないですが、旋律の美しい曲としてメンデルスゾーンの無言歌集、シューベルトの即興曲なんかお勧めです。http://www.hmv.co.jp/product/detail/129362 http://classic-midi.com/classictop.htm  あと質問者様がお気に入りの曲ですが、どれも難曲揃いですよね(^_^;)。「皇帝」はピアノ協奏曲なので一応省かせていただいて、一応の目安となる全音ピアノピースの難易度では「ロンドン~」がE、「亡き王女~」がC、「悲愴」がDになっています。ちなみに有名な「エリーゼのために」はBになってます。もちろん一応の目安ですし、個人的に技術の得意不得意がありますので、一概には言えませんが、例えばベートーベンの「悲愴」は私は3楽章のみ弾いた事があるのですが、ブルグと並行してチェルニー30番とハノン(定番ですね)をやっていたのですが、チェルニー30番の終りぐらいからソナタ類に手をつけ始めました。ショパンの「雨だれ」やワルツもそれぐらいからです。もちろん発表会なんかは少し上のレベルの曲を集中してやりますので、ブルグで「月光」とかやりましたが、技術で大体これぐらいならOKという感じは上記の通りだと思います(ピアノの先生とかの見解は違うかもしれませんが)。  自転車の乗り方と同じで、指は回らなくなって かたくなっていると思いますが、全く〇からのスタートではないはずです。まずはハノンともう1つ指の訓練(チェルニー30番)をバリバリと、そればかりではツマラナイので、易しい曲集をもう1つ加えると良いですよ。上記に挙げたラモーやクープランは平易な曲が沢山あります。  それから毎日の訓練が大事ですので、やはり毎日少しでも10分でもよいので、ピアノに触る事が大事ですので、学生の方なら大学のピアノ練習室を安価で借りるとか、電子ピアノなどで少しでも弾く事をお勧めします。私の想像では毎日の訓練で2,3年すれば「悲愴」の2楽章は弾けるようになるかな?と思います。あとバッハはバッハを弾く為の訓練が必要ですので(インヴェンションとシンフォニアかな?)、過去に全く弾いていないなら先生に習った方が良いですよ。  長文失礼しました。私もいずれ再会しようと思ってます(ピアノは長年調律していなくてガタガタなんですが(^_^;))、お互い頑張りましょうね。  ご参考までにm(__)m。

dounika10
質問者

お礼

たくさん書いていただいて感激!ありがとうございます。 まだ全ての曲の曲を把握できていないんですが、ショパンは好きになりそうです。「幻想即興曲」を聞いてみたらイメージにぴったりでした。 ラモーとクープランは名前さえ聞いたことがなかったけれど、好きな感じです。 一気に買うのは無理なので吟味してCDを買えたらいいなと思います。 難曲なんですね…全音ピアノピースというのがあるのを知りませんでした。「エリーゼのために」でさえ、途中速くなる箇所で挫折したというのに… 専門学校生なので学校にピアノはないし、電子ピアノを買うお金もないしバイトする時間もないのすが、やはり「毎日」弾くことが大切なんですね(>_<) ちょっと学生のうちは無理そうなので、社会人になったらちゃんと習って弾けるようになりたいです。 今すぐ行動を起こせないのは、かなり残念ですが、今はいろんな音楽を聴いて耳を肥やしておこうと思います。 回答者さんはピアノ再開できるといいですね!

関連するQ&A

  • ピアノ発表会で弾く曲のオススメを

    来年3月にあるピアノ発表会で弾く曲を探しています。 経験年数は幼い頃の7年間と、大人になってから5年間です(その間10年間ブランクあり)。 今まで弾いた曲は、別れの曲(ショパン)、愛の夢(リスト)、ロンドカプリチオーソ(メンデルスゾーン)、幻想即興曲(ショパン)等です。 好きな曲はラ・カンパネラ(リスト)、飛翔(シューマン)、愛の喜び(クライスラー)、喜びの島(ドビュッシー)、アンダンテスピナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)、悲愴(ベートーベン)など・・・。 華やかでロマンティックな曲がたまらなくすきです★★ こんな私がすきそうな曲が思いつく方・・ 教えてくださいっ!

  • コンクール用ピアノ曲

    ピアノのコンクールで弾く曲を探しています。候補としてベートーヴェンのピアノソナタOp.49-2第2楽章やメンデルスゾーンの無言歌が挙がっているのでそのくらいのレベルでお願いします。 条件は ・レベルがあまりにも低すぎないこと ・5分以内であること ・POPSではないこと でお願いします。なるべく多くの曲を聴いて決めたいのです。お願いいたします。

  • ピアノ オススメの曲を教えてください

    大人になって、ピアノを始めてから、10ヶ月です。 もうすぐブルグミュラーが終わり、次はソナチネに入る予定です。 (ちなみに、子供のころ少しだけピアノをしており、ソナチネはじめくらいで、脱落しました(T-T)) 最近、人前で引くような場所を見つけ、 一ヶ月に一度、そこで、練習ががてら、弾いてみようと思っています。 ただ、レパートリーがぜんぜん無く、 ブルグミュラーやソナチネと平行して、 皆さんのオススメの曲を練習していけたらな、、と思っています。 私のレベルくらいで、オススメの曲があれば、 ぜひ、教えてほしいです! 宜しくお願いします!

  • クラシック(ピアノ)

    今、ピアノ教室でベートーベンの悲愴第2楽章をやっているんですが、 次に何の曲をやろうか迷っています・・・ どちらかというと、短調で暗い系が好きなんです(笑 なにか、おススメの曲があったらよろしくお願いします>_<

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

  • ピアノの発表会におすすめの曲を教えてください!

    私は高校1年になったばかりのものです。 今年のピアノの発表会の曲を早く決めないといけないのですが 何を弾いたらいいのか思いつかず・・・ だからおすすめの曲(または作曲者)を教えてください! ちなみに2年前はベートーベンの悲愴の第1、3楽章を弾きました。 だからベートーベンと 今までに弾いたことのあるモーツアルト、ハイドン 以外の作曲者の曲でお願いします。

  • ピアノ初心者です 発表会向けのクラシック曲 教えてください

    ピアノ歴1年6ヶ月です。 30代後半になってからピアノを始めた初心者です。 4ヶ月後に初めて発表会があります。 クラシックで私でも弾けるオススメの曲を教えてください。 現在はブルグミュラー25の後半をやっています。 ブルグミュラーをゆっくり弾ける程度です。 先生からは有名な曲で「エリーゼのために」「トルコ行進曲」は まだもう少し上達しないと難しいと言われています。 ブルグミュラー25以外で、クラシック曲の オススメを教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのピアノの曲・・・

    私はピアノを習っているのですが、来年の春の発表会で辞めようと思ってます。 なので、次にやる曲が最後の曲になるのですが、 なにかオススメの曲ってありませんか? えーと、希望としては、 人生の深さや重さを感じさせる曲や、神を感じさせる曲 (重々しく、迫力がある感じ) や、聞いていて、気持ち良くなるような綺麗な曲 (悲愴の第2楽章のような感じ・・・) などが良いです。 作曲者は誰でもいいのですが、モーツァルトでこういう曲が あると嬉しいです・・・。 えーと、私のレベル?は、ベートーヴェンのソナタ悲愴・月光 や、モーツァルトのイタリア協奏曲などが弾ける感じです。 よろしくお願いします!!

  • 悲しげだけど落ち着くクラシック曲は?

    最近、クラシック音楽のピアノ演奏を聴くのにハマりました。 好きなのはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」やベートヴェンの「月光第一楽章」です。 他に悲しげだけど落ち着く感じのクラシック曲があれば教えてください。

  • ピアノの静かな曲

    ピアノの静か(スローテンポ)な曲を教えてください。(中上級~上級の曲でお願いします) 条件は ・曲の中に盛り上がる部分があること ・曲にメロディー的なものがあること こんな感じです。 例えば「亡き王女のためのパヴァーヌ」や「別れの曲」などです。 音源があればありがたいです。お願いします。

専門家に質問してみよう