• ベストアンサー

クラシック(ピアノ)

今、ピアノ教室でベートーベンの悲愴第2楽章をやっているんですが、 次に何の曲をやろうか迷っています・・・ どちらかというと、短調で暗い系が好きなんです(笑 なにか、おススメの曲があったらよろしくお願いします>_<

noname#146872
noname#146872

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ベートーベンの悲愴はあまりくらい方ではないと思いますよ。 チャイコフスキーの悲愴なんかはとてつもなく暗いですが。 ショパンの別れの曲なんかは如何でしょうか? リストのため息もいいと思います。

noname#146872
質問者

お礼

聴いてみました! チャイコフスキーの悲愴もあるんですね(°0°)‼ ため息は私のレベルでは・・・・ 別れの曲は前々から気になっていたのでこれを機に、やってみようと思います^^ 丁寧な回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ悲愴第二楽章の弾き方について

    『ピアノ・ソナタ第八番ハ短調作品13「悲愴」第二楽章』が弾きたいんです! 何もわからずにベートーベン名曲集を買ったのですがハ長調になっており明るくなってしまいます。簡単で弾きやすかったのですが… 色々探して全音ピアノピースNO.146のソナタ悲愴という楽譜を買ったのですが手が小さいので鍵盤に届きにくくて(届かない所もある)ぎこちない演奏になってしまいます。 こう弾けばいい!とかもっと簡単な譜面がある!などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • こんな初心者にオススメのピアノ曲

    1ヶ月ほど前、とある映画を観てベートーヴェンの悲愴第2楽章に惹かれました。 それから、無料のサイトなどで、視聴をしたり、 小学校の間習っていた、下手だったピアノを再開したいと考え、 簡単にアレンジされている楽譜を見つけて買いに走りました。 クラシック音楽について知識皆無に等しい私にオススメの曲や、作曲家がいたら教えてください。 ちなみに、お気に入りの曲は ・ベートーヴェン「悲愴」第2楽章「皇帝」第1楽章 ・バッハ「小フーガト短調」 ・ラベル「亡き王女のためのパヴァーヌ」 ・メンデルスゾーン「ロンドカプリチオーソ」 あまり明るく陽気な曲ではなく、悲しげな美しい旋律や、中世を舞台にした映画の王宮に出てきそうな(上手い表現が見つからなくてすみません)… そんな曲を探しています。 またカテゴリー違いかもしれませんが、12年のブランクがあるピアノで、上記のような曲を弾けるようになるには(個人差があるでしょうが)どれくらいかかるでしょうか。 小学校1~6年まで習い、ブルグミュラーの最後の曲「貴婦人の乗馬」を合格できずにやめました。 今は、長期休みに実家に帰省するときにしかピアノは弾くことができません‥。

  • ピアノの発表会の曲について

    高校二年生の女子です。 3月の終わりにピアノの発表会があるのですが、選曲に困っています。高校生最後の晴れ舞台なので、難しい曲でも挑戦しようかと思っています。 短調で、激しく、ドラマティックな曲が弾きたいです。 アドバイスや、いい曲があったら教えてください! ちなみに、今まで弾いた曲は、ベートーヴェンのソナタ「悲愴」第1楽章、「月光」第1、3楽章、リストのハンガリー狂詩曲第2番などです。発表会で弾いたわけではありませんが・・・ 技巧的、表現的に難しい曲でも挑戦してみたいと思っています!アドバイスよろしくお願いします!!

  • クラシックの楽譜無料ダウンロード探しています。

    ピアノのコンサートにでることになってので、曲選びをしています。 (1)月光ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン) (2)悲愴ソナタ第2~3楽章(ベートーヴェン) 上記から選ぼうと思うのですが、ある程度楽譜を見て決めたいので、無料ダウンロードができれば、と思いました。 しかし、サイトはあってもダウンロードデータがなかったりしてこの2つは見つかりませんでした。 なにか手がかりがあれば教えてください!

  • おすすめのピアノ曲

    こんにちは。趣味でピアノを弾いてる高2の者です。 次に弾く曲を悩んでいます。 最近まではショパンの幻想即興曲を弾いていましたが だいぶ弾きこなせるようになり、先生に 次何弾くか考えといてねと言われました。 個人的にはドビュッシーやチャイコフスキーが好きなのですが 他の作曲者でも、良いと思う曲があれば教えてほしいです(^^) いろいろな曲を弾いていきたいので。 ちなみにベートーヴェン悲愴の2楽章3楽章や ドビュッシーベルガマスク組曲「月の光」などはもう弾きました。 お願いします☆

  • ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています!

    ピアノが一緒に演奏されている曲を集めています! シューベルト「ピアノ五重奏曲 ます 第1楽章」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 (水族館)・(大きな鳥かご)・(白鳥)」 グリーグ 「ピアノ協奏曲イ短調第2楽章」 のような、ピアノがきれいな曲や、(一部だけきれいなところがある でもいいです!) ベートーベン「皇帝 (1楽章)・(3楽章)」 サン・サーンス「動物の謝肉祭 フィナーレ」 チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番1楽章」 グリーグ  「ピアノ協奏曲イ短調 (第1楽章)・(第3楽章)」 のような、ついピアノに聞き惚れてしまうような曲がありましたら、何でもいいので宜しくお願いします!

  • クラシックの聞き方を教えてください。

    以前クラシックの楽しみ方をこちらで質問させていただいたものです。 皆様に進められたようにとりあえず、たくさん曲が入っているCDでいくつか曲を聴いてみました。 ・ベートーヴェン-交響曲第7番より第1楽章 ・ガーシュウィン:ラプソディー・イン・ブルー ・ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番より 第1楽章 ・ブラームス 交響曲第1番 ハ短調 作品68 第1楽章よりハイライトト ・ブラームス交響曲 第一番 ハ長調 ・モーツァルト:オーボエ協奏曲より 第1楽章 とりあえずこんな感じで聞いた見ました。 そこで私としてはラフマニノフとベートーヴェンがこの中ではとても聞いて良かったのですが(ガーシュウィンも中々…)、とりえず次のステップとしては同じ曲の違う指揮者や演奏家のを聞くべきか? それとも、好きな作曲家のほかのCDを買って色々聞くべきか? それともまったく違う作曲家のいろんな曲を聴いてみるべきか? よくわからない質問になりましたがご教授お願いいたします。

  • ピアノの発表会におすすめの曲を教えてください!

    私は高校1年になったばかりのものです。 今年のピアノの発表会の曲を早く決めないといけないのですが 何を弾いたらいいのか思いつかず・・・ だからおすすめの曲(または作曲者)を教えてください! ちなみに2年前はベートーベンの悲愴の第1、3楽章を弾きました。 だからベートーベンと 今までに弾いたことのあるモーツアルト、ハイドン 以外の作曲者の曲でお願いします。

  • テンポが速い、軽快な感じのピアノクラシック曲

    以下のいずれかの条件に当てはまるピアノクラシック曲を探しています! 協奏曲でも構いません! ・テンポが速い ・忙しい感じ ・軽快な感じ ・可愛い感じ 感じ方は人それぞれだと思うので、当てはまるなと思った曲を上げてくだされば幸いです。 イメージとしては ・ショパン:黒鍵のエチュード ・シューベルト:即興曲 (第2番 変ホ長調,D899,Op.90) ・ショパン:小犬のワルツ(ワルツ 第6番 変ニ長調 作品64の1 ・ベートーベン:悲愴 第3楽章 ・ベートーベン:月光 第3楽章 などです! どうぞよろしくお願いします!

  • クラシック音楽のダウンロードについて

    インターネットでクラシックの楽曲を購入して パソコンまたはMP3で聞きたいのですが、 検索しても扱っているサイトがあまり出てきません。 ご存知でしたら教えてください。 ちなみに探している曲は ベートーベンの悲愴第二楽章と ショパンの幻想即興曲(ともにピアノ)です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう