• 締切済み

アセチル化について

アセチル化について詳述のあるHPがあったら教えてください。 特に、コレステロールのアセチル化について知りたいです。

• 化学

みんなの回答

• rei00
回答No.3

「コレステロールのアセチル化について」何をお知りになりたいのでしょうか?  アセチル化の方法でしたら通常の方法(無水酢酸-ピリジン)でアセチル化できたはずです。  もう少し詳しくいいますと,10倍モルぐらいの無水酢酸-ピリジン(1:2)混液にコレステロールを溶かして1晩室温放置(又は撹拌)で充分じゃなかったかと思います。  必要なら補足下さい。

• shota_TK
回答No.2

参考URLの ----- 有機合成化学協会 第78回有機合成シンポジウム(京都)  P-46, 2000.9.28 ポスター発表(要旨・ポスター) ----- の部分の「要旨」のところに記述が少しありますが… いわゆる研究発表の成果なので,あまり参考にならないかも.

参考URL:
http://mswebs.aist-nara.ac.jp/LABs/shimadzu/seika/seika.html
  • 4500rpm
回答No.1

ピリジンに溶解して、無水酢酸で130℃×1時間ほど加熱、還流してはどうですか。2級までの水酸基はアセチル化できると思います。