• ベストアンサー

アミノ酸のアセチル化について教えてください。

アミノ酸のアセチル化はアミノ基へのアセチル基の付加反応ですが、リシンやアルギニンの様にアミノ基が複数ある場合はアセチル化されやすい順番はあるのでしょうか?又、「アミノ酸をアセチル化せよ」と言う場合、どちらをアセチル化すれば良いのですか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.2

こんにちは アセチル化されやすい順番もありますが、狙ったアミノ基や水酸基などに付ける事ができないと困ります。そのためにさまざまな試薬を使用しますし、pHや温度を変えたりしてコントロールします。 通常「アミノ酸をアセチル化せよ」といわれたら、全てのアミノ酸に共通のアミノ基を指すでしょう。大抵はαアミノ基になりますか。 ついでながら、こちらはさまざまな保護基導入試薬です。 http://www.nacalai.co.jp/online/srchlist2.cfm?cd1=0604030100

sapiens-13
質問者

お礼

回答していただき、ありがとうございました。 大変参考になりました。 サイトも参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

アルギニンの末端窒素群はグアニジン構造をしていて強塩基ですので多分プロトン化されていてアセチル化しにくいでしょう。 リシンの末端アミノ基は特徴的な点はないので、アセチル化されても不思議ではありません。

sapiens-13
質問者

お礼

なるほど、参考になりました。 ありがとうございました。