• 締切済み

塩基性アミノ酸について

高校の生物です くだらない質問ですみませんm(_ _)m ヒスチジンとアルギニンは不飽和なのでH+を受容すると思うんですけど リジンは結合てきには飽和なのに、何でH+を受容する塩基性アミノ酸なんですか? 分かる方教えて頂けると助かります(;_;)

みんなの回答

• ga111
回答No.2

不飽和という語がイマイチわからないのですが、不飽和結合とすると、 H+を受容することをプロトン化といいますが、プロトン化に不飽和結合はかならずしも必要ありません。 たとえば、水分子: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E9%85%B8%E5%A1%A9%E5%9F%BA%E7%90%86%E8%AB%96

kanachunta
質問者

お礼

なるほど.. 有機と混ざると価標が 気になっちゃうんですけど、 そうですよね、二重結合じゃなくても普通にH+着きますね... 恥ずかしい思い違いを.. すみません

• Tacosan
回答No.1

アンモニアについてどう思いますか? 「不飽和なのでH+を受容する」も微妙だが....

kanachunta
質問者

お礼

やっぱりリジンは NH2だから塩基性らしくて 他もそうらしいです.. ありがとうございました◎