• 締切済み

アセチル化について

メソキシベンゼンをアセチル化するにはどのような条件(試薬の組み合わせ)が必要なのでしょうか? 詳しい方居られましたら、ぜひ教えてください。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

メソキシベンゼンがアニソールのことでしたら、通常のフリーデル・クラフツアシル化条件:塩化アセチル、3塩化アルミでp-体が主生成物として取れるはずです。

tarakou
質問者

お礼

なるほど!よくわかりました! 回答ありがとうございます!