• ベストアンサー

マウンテンバイク@シマノの変速機1→2→3に変速出来ない

軒下で保管しているマウンテンバイクは年に数回乗るので毎回 メンテナンスをしながら使っています。購入後5年くらい経っ たので変速機が不調です。18段変速で前輪の3段階の変速は大 丈夫ですが後輪の6段の変速が小さい歯車まで行かなくなって います。素人で仕組みが良く分からないのですが小さい歯車へ はバネの力で移動させていてバネの力が弱いか錆の抵抗で小さ い歯車に移動出来ないようです。 出来るだけ錆を落としてグリスを塗ってみたのですが駄目でし た。この修理は自分で出来ますか?調整出来るねじもあるよう ですがどれをどうすれば? また、自転車屋さんで調整してもらうとどれくらい料金が、か かるでしょうか?詳しい方のアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

>この修理は自分で出来ますか?調整出来るねじもあるよう ですがどれをどうすれば? 「自転車 変速機 調整」 「自転車 ディレイラー 調整」 等で検索すると調整方法が見つかります。 一例を挙げておきます。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/rd-mente.html もしもいくつかのページを見て、自分で調整する自信が無いのであれば、ショップに依頼する方が賢明だと思います。 >自転車屋さんで調整してもらうとどれくらい料金が、か かるでしょうか? サビ等の影響がなく、パーツ交換が一切不要ならば1500円程度で調整をしてくれると思います。店によって工賃が違うので問い合わせてみてください。 サビや磨耗によりパーツの寿命が来てしまっている場合は、パーツ交換の必要があると思います。 交換の必要があるパーツがどれだけあるか不明ですが、交換が必要なパーツが多かった場合は5000円以上かかる可能性もあると思います。 ご参考まで。

その他の回答 (1)

• makoteru
回答No.1

後ろのギアのところに、チェーンがかかっている器具がありますが、そこに小さなネジが数本あると思います。 そこを調整することにより6段すべてにギアが動くようになりますが、上手く出来るかですね。