• ベストアンサー

自転車の変速機の修理方法について

マウンテンバイク用自転車の5段変速機が機能しなくなりました。 ワイヤーのビニールカバーが割れて、中の線が丸見え状態です。 中の線は大丈夫そうなので、変速機にワイヤーを止める右後ろのねじを緩めたり、強く引っ張ったりしてやってみたのですが、2段で止まり変速できなくなってしまいました。1段から5段まで使えるようにしたいのですが、どのように調整すれば良いのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

• hima3
  • お礼率81% (221/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umechin
回答No.3

ワイヤーのビニールカバーが割れてから変速機がうまく作動しなくなったのなら、一式で交換しましょう。 ワイヤーによるリモコンは直線なら多少の破損は問題ありませんが、破損した箇所が曲線だと全く効果が得られなくなります。 押し出すとか引っ張るの動きが破損した曲線部分で逃げてしまい、先端にまで届かなくなるからです。 ワイヤーの不良だと思いますから、前の人の回答どおり、自転車屋さんかホームセンターなどで、同じような長さのものを購入して下さい。

hima3
質問者

お礼

ありがとうございます。 曲線部分の破損ですので、変えたほうがよさそうです。

その他の回答 (2)

• Ovoro
回答No.2

一読したところでは、ワイヤーのテンションが足りないようですが、変速機のタイプによっては、全く逆(張りすぎ)の場合も考えられます。 以下、テンションが足りない場合の作業です。 変速レバー側でワイヤーの固定を解放して、変速側で少し丈を詰めてから、張り直しましょう。 この時、変速機側のワイヤー外皮の末端に、テンション調整用ネジがあるはずですから、緩めておきます。 レバー側に固定しなおす時には、誰かに変速機を手で戻してもらうか、何かで固定して強制的にワイヤーがたるむようにして戻します。 でも、外皮が割れている状態のワイヤーなら、新品と交換したほうが良さそうですね。 換えワイヤーは自転車屋さんや、ホームセンターで手に入ります。 以上、現状を見ていないので、勘違いもあるかもしれません。

hima3
質問者

お礼

新品と交換することにします。ありがとうございました。

• gongon009
回答No.1

もしかして、ワイヤーが錆付いてたりして動かないのかな?? ならばワイヤーを交換すれば大丈夫。 ワイヤーは自転車店で購入できますし、ホームセンターにもある 変速機に原因がある場合は・・・見てもいなくては・・・・・

hima3
質問者

お礼

ありがとうございました。 自転車屋で工賃込みで2500円と言われ、自分で修理することにします。