• ベストアンサー

変速機の調整について

6段変速のクロスバイクを購入して、3週間位で変速ギアの調子がおかしくなりました。初期のびってやつだろうと思って、変速機をダイヤルで調整してみましたが、相変わらず1段と6段が切り替わりません。 もうすこしやってみてダメだったら、自転車屋さんに頼んだ方がいいでしょうか? それと、修理費はだいたいどのくらいでしょうか。 ど初心者なので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko_mama
回答No.3

大ギアと小ギアの両方に入らないのは変ですね ワイヤーが緩いなら小ギアには必ず入る 逆に強く引きすぎたら小ギアには入らない たぶん調整ネジを触っています(ディレイラーにプラスドライバーで回すネジが2つあるでしょ) コレはディレイラーの動く範囲を固定するネジです 自分で触らなくてもイタズラされる事もあります。 そうなるとアジャスター(調節つまみ)だけでは調整しきれません 自転車屋に持って行き調整してもらうのが賢明でしょう 購入した店なら無料で調整してくれると思います 高くても1000円も取らないでしょう 作業する前に工賃が幾ら掛かるか聞きましょう

2010bowie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私には無理だと思い、自転車屋さんに頼みました。 工賃は700円で済みました。

その他の回答 (2)

• cliomaxi
回答No.2

普通なら新品で購入してたった3週間でおかしくなる事は無いのですが。 解らないのなら下手にいじるとドツボにハマりますからショップに持って行って調整してもらいましょう。 一概には云えませんが、購入したところならこのくらいの期間であれば無料でやってくれますし、別のところでも大体500円~1000円くらいの工賃でしょう。

回答No.1

購入したお店に問い合わせましょう 調整だけなら費用はかからないのでは? まずは問い合わせをオススメします

2010bowie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 近所の自転車屋さんで、工賃は700円で済みました。