-PR-
KARR

前3段後7段のクロスバイクですが、リヤの変速調整が上手くいかず困っています。
ここの過去の質問も参考にして調整してみたのですが、どうにも上手くいきません。

症状はフロント:トップ、リヤ:トップで力を少し入れてこぐとガチッという感じで一瞬外れる動作をします。常時ではなく、何回転かに一回です。
ロー側に変速しようとしているのか、アウト側に外れようとしているのかは確認できません。
しかし、なぜかフロントがローの場合は発生しないのです。フロントがロー以外のときは必ず発生します。

リヤディレイラーのプーリーが他のギヤと水平ではないようですが、これの影響でしょうか。
それともどこかが歪んでいるなど、もっと別の要因によるものでしょうか。
自転車にはあまり詳しくないのでご協力いただければ幸いです。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-23 20:12:07
    • 回答No.4
    >リヤディレイラーのプーリーが他のギヤと水平ではないようですが、これの影響でしょうか。
    他にも原因があるかもしれませんが、少なくともこれは問題です。
    全てのギヤは車体の軸と平行(×水平)になっていないと、正確な変速は見込めません。
    リヤエンド(リヤディレイラーの固定部分)が取り外し可能なものなら
    そこを交換するだけで改善しますが、フレーム直付けの場合は専用工具が必要です。
    http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/park/dag2.html

    あとは、友人の自転車を整備したときに似た症状があったのですが、
    その時は、チェーンを適切な期間で交換しなかったために起きた
    スプロケット&チェーンリングの磨耗でした。
    フロントインナー時のみ大きなトルクがかかる為か、スリップを起こしていました。
    結局クランクセット、チェーン、スプロケットの総取替えとなりました。
    お礼コメント
    実は格安中古として購入したもので、見た目も結構ぼろいので、メンテナンスがなっていないということはあるかもしれません。
    リヤエンドのゆがみの疑いも相当あります。
    ホイールもかなりゆがんでいたくらいなので。こちらも振れ調整で何とか走れるくらいにはなりましたが。
    ショップに見てもらうのがいいかもしれません。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-24 10:19:41
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2009-04-23 15:58:43
    • 回答No.1
    詳しくないのであれば、一度現車をショップで見てもらう事をお勧めします。
    そこで、パーツに問題があれば交換。
    調整だけで済むのであれば、やり方を説明してもらいながら調整してもらえば良いのです。
    お礼コメント
    そうですね。そのほうが良いかもしれません。ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-24 10:12:13
    • ありがとう数0
    • 2009-04-23 17:11:26
    • 回答No.2
    チェーンを通す時にプーリーの取り付けボルトを外したかと思いますが、緩んでいませんか。ギア位置に関わらずスプロケットのギアとプーリーは一直線上に並んでいるはずです。そうでないならエンドが曲がっているのかもしれず素人の調整の範囲ではなくなります。
    お礼コメント
    チェーンを外したりはしていませんので、エンドの歪みやチェーン自身の問題もあるかもしれません。
    プロの方に見てもらう予定です。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-24 10:21:17
    • ありがとう数0
    • 2009-04-23 17:22:46
    • 回答No.3
    リアは、一番小さな歯車ですよね
    私の場合も、起こりますが・・・・・
    私は、チェーンをつないでいるひとコマの部分が固いのだろうと、予想し、
    何も、対応は行っていません。
    (対応策が無くて、すみません。)
    もし?そうであれば、
    自転車屋で、一度、見てもらってはいかがでしょう??
    時間も費用も、さほど??掛からないと思いますよ
    お礼コメント
    発生条件が限定的なので、一コマが固いということではないと思います。
    一コマ固いのであれば、どのギヤでもなりえますので。
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-24 10:13:40
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ