• ベストアンサー

三歳の娘に贈る言葉

娘が今度三歳になります。 娘にメッセージを書いたボードを贈るつもりです。 子供の時にはわからないような難しい言葉でもよいから 生涯の励ましとなるようなメッセージを贈りたいと思っています。 外国語でもかまいません。 なにかご紹介していただけるようなものはございませんか。 知恵を貸してください。

  • jasko
  • お礼率98% (578/584)
  • 育児
  • 回答数9
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.8

○○ちゃんは、みんなにかわいがられるために生まれてきたんだよ。 ○○ちゃんは、幸せになるために生まれてきたんだよ。 自分の信じる道を行きなさい。 自己を見失うな。 前者は子供向け、後者はもう少し大人になってから。 私もそうでしたが、若気の至りから、一度は自暴自棄になってしまう年代を迎えます。 たとえ死にたくなっても、親や親類の自分を見つめる目を思い出して思いとどまる、 親が死んだあとでも、自分は一人ではないと思ってくれれば、 親としても安心だなあ、と、娘を産んでからは思います。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幸せになるために生まれてきたんだ。 どんな子にも幸せになる権利はあると思うんです。 人一人分くらい幸せになれる場所があったっていいと思います。 逆境にくじけないようにというのが励ましだと思いますが、 逆境を想定しての言葉というのは言霊の国、日本としては 不吉かなぁとも思ってしまいます。 雨の日の心配よりも晴れの日のすばらしさを伝えるべきでしょうか。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (8)

  • nnmsg1327
  • ベストアンサー率39% (206/525)
回答No.9

すみません、ANo.8です。 「回答の種類」が「補足要求」となっていますが、 「アドバイス」の間違いです。 申し訳ありません。

jasko
質問者

お礼

素敵なアドバイス、ありがとうございます。

noname#67661
noname#67661
回答No.7

言葉自体ではなく発想のヒントになれば、と思いますが、 例えば、親である自分が死んだ後に、ある時子どもがこれを見つけて、読んでうるうるしてもらい、いつもこの言葉を思い出してもらうって想定で、私だったら、「あなたの心の中でいつでもおかあさん(おとうさん)は応援してるよ」「私はあなたの心の中にいつもいます」的な言葉を考えると思います。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつでも、いつまでも応援してるよ。 そんな言葉もよいですよね。 でも、なんか遺言みたいになっちゃうかなあ。

noname#63281
noname#63281
回答No.6

あなたはお母さんの笑顔から生まれました。 いっぱい笑ってね。 あなたもお母さんと同じ笑顔になる日まで。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 三歳の娘へというよりは ずっと未来の娘に贈りたい気がするんです。 大きくなって、ひっこしするようなときに 押入の隅からこれを見つけて しみじみ思うような・・・ でも、これも感動的ですね。 参考にします。ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.5

★【アララ カタブラツルリンコ】 って、書いてはどうでしょう・・・。 ♪迷って 泣いてる時も 思い出してね  あなたの笑顔が きっとすぐに駆けてくる~ アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディングテーマ「アララの呪文」です。 詩を、声に出して読むと、元気が湧いてきます。 すばらしいと思います。 勇気が湧いてくる呪文です。 いつも笑顔で、感謝の気持ちを忘れない人になってほしいものです。 ★【ありがとう】 世界中の「ありがとう」を、各国の言葉で書いて、ちりばめるとか・・・

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「なけるま」ナントカというドラエもんかなんかの歌もありましたっけね。ちびまる子ちゃんは最近全く見たことがないので、今度見てみます。 ありがとう・・・は、よい言葉ですね。 参考にします。ありがとうございました。

noname#84191
noname#84191
回答No.4

子供には言葉よりも、質問者さんの背中です・・・生き様です。 子供は育って欲しい様には育たず、質問者さんの生きている様に育つと思います・・多分。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えるつもりではあるんですが、 発想に行き詰まったものですから、ヒントが欲しいと思いました。 じっくり、考えをまとめたいと思います。

回答No.3

回答ではなくてすみません。 まだ言葉を完全には理解できない小さな子に、あえて「言葉」を贈りたいのなら、自分たちで考えないことには意味が無いのではないですか? あえて「言葉」を贈るというには、それなりの思いいれがあるからでしょ? 自分で考えられないなら、あえて言葉を贈ることもないように思うんですけど・・・。 親が十分に解釈できていない、自分のものにしていない言葉を贈ったって、嘘っぽいじゃないですか。 お子さんが大きくなってから、どうしてこの言葉を贈ってくれたの?と問われたり、言葉の意味を想像以上に大きな存在と受け取っていたとしたら、人のマネをした言葉ではそれを語ることができるでしょうか? それとも、自分が好きだった言葉とか、考えた言葉だと嘘をつくんですか? それって、子どもにとって良いことなんですかね?

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えるつもりではあるんですが、 発想に行き詰まったものですから、ヒントが欲しいと思いました。 じっくり、考えをまとめたいと思います。

回答No.2

この言葉はどうでしょう? 「失敗は成功の元」 失敗してもいいから何でもチャレンジして何かを学んで欲しいという願いをこめて。 故本田宗一郎の言葉に 「多くの人が成功を夢見ている。私にとって成功とは数多くの失敗と自己反省を繰り返した末に初めて手に入るものだ。実を言えば、そもそも成功とはあなたの仕事のほんの1%に当たるものだが、それは失敗と呼ばれる99%のものがあって初めて生まれてくるものである」 があります。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再チャレンジを促すような言葉ですね。 苦しいときでも笑顔を忘れないように、 という言葉にしたい気持ちがあるのですが、 なんか出発点がマイナスみたいなんで どうかなぁと迷ったりしてたんです。 参考にします。ありがとうございました。

  • xx_xxx_xx
  • ベストアンサー率18% (66/364)
回答No.1

格好いい言葉よりもあなた自身の言葉が一番だと思います。 人から教えてもらったり何かから引用などの薄っぺらい言葉より 一本筋の通った一生物のポリシーのような親の気持ちのほうが 言葉の重みを将来理解できるようになるときにもしっかり届きますよ。

jasko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分で考えるつもりではあるんですが、 発想に行き詰まったものですから、ヒントが欲しいと思いました。 じっくり、考えをまとめたいと思います。

関連するQ&A

  • 素敵なことばを教えてください

    彼の誕生日に、メッセージ入りのキーホルダーをプレゼントしたいと考えています。 「これからも、ずっと一緒にいようね」 というニュアンスのメッセージの言葉を、外国語で入れたいと思っています。私は何語でもかまわず熱い言葉を入れたいところなのですが、彼ははずかしがりなので、普段使うにあたり、抵抗のないようにメッセージを入れたいのです。そう思うと、英語だとなんとなく誰にでもすぐ意味を読み取られてしまうような気がするので、英語以外の外国語で、このメッセージの言葉はどのように言うのでしょうか? また、似たようなニュアンスで、素敵ないいまわしの言葉があるようでしたら、是非教えてください!

  • 二歳の娘の言葉

    はじめまして。二児のママです。 上に二歳半の娘がいるのですが、言葉は発達は少しマイペースな方だと思います。最近では、簡単な二語文(○○、行っちゃったねー)(ばなな、おいしいねー)など、言葉は少しずつですが出てくる様になりました。私の言っている事も大体は理解している様です。なので、そんなに心配しなくても大丈夫かな?と思っているのですが、周りの同じぐらいのお子さんで、ママと上手に会話している子を見ると、比べてはいけないのは分かっていながら少し心配になってしまいます。 同じくらいのお子さんをお持ちのママさん、子育て経験者さんに、言葉の発達に良い絵本や、子供との接し方で何か良い方法があれば教えて頂けると嬉しいと思い投稿してみました。

  • 「がんばってください」という以外の励ましの言葉

    いつもお世話になっています。よろしくお願いいたします。 私は、ここでの回答の時などに、 「がんばってください」という言葉を使って良いものか、と 考えてしまいます。 それは、私自身の家族に障害者がいるため、 そのような障害児・者に関する質問に答えたりすることが 多いためで、その質問者の方も十分にがんばっていると 思うからです。 私自身もいろいろな方から、「がんばって下さいね」などと 言われますが、それを聞くたびに、 「(いちおう)子供も私もがんばっていると思うのだけどな?」 …と、思ってしまいます。 励ましの言葉として、うれしくもあり、ありがたい言葉かな? とは思うのですが、なんか言われてもその場では、 「はい、ありがとうございます」くらいしか返事はできないし、 しっくりこないと言うか…。言われなくたって、という、 気持ちもあるのかも知れません。 日本語の他の励ましの言葉って少ないですよね。 マラソンランナーの応援のかけ言葉も 「がんばれ!」だけぐらいの気がします。 でも他に、励まされる言葉があるのなら、 どのような言葉なのでしょう? また、いろいろな状況によってその励ましの言葉も変わるのなら、 教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2才児、娘のキツイお言葉

    来月3才になる次女の言葉遣いについてお伺いさせて頂きます。 例えば・・・ 食べていたお菓子をばらまいてそのままにしている時ですが、 母(私)「ちゃんと全部拾わないともうお菓子買わないよ。」 娘 「いいもん。お菓子なんかもう食べないもん。ふんっ」 その(2) 手が離せない時に・・・ 娘 「オレンジジュース入れて」 母(私) 「ちょっと待っててね。今、手がいっぱいなの。」 娘 「もうママなんて嫌い! 遊びたくない!」 こちらもそんなに傷つけるような厳しい言い方はせず、普通に会話を しているつもりなのですが、子供が怒ります。(ふてくされる?) それでこちらも少しカチンとくるのですが・・・ 上の子はあまりこういったキツイ性格ではないので会話で悩んだことがないので質問させて頂きました。 あまりいい気分ではないので子供に「そういう言い方は良くないよ」 と話すのですが、いまいち何故怒られているか分かっていない様子です。 来月3才になりますが、この位の子供は自分の発言の意味をわかって 口にしているのでしょうか? (わからないにしてはここぞという場面で「嫌い」とか言います。) 何故駄目かを理解できていなさそうな娘に毎回毎回いけない理由を教え込むのか、それとも時期的なものだと聞き流すのが良いのでしょうか? 同じ様な経験をされた方、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 励ましの言葉…

    どなたかお願いします。 大切な友人が近々難しい手術を受ける事になりました。 その際に励ましのメッセージを刻印したアクセサリーをお守りに贈りたいのですが、何か素敵な言葉を日本語以外で教えて下さい。 希望例 あなたに希望の光を 離れていてもそばに 希望と未来をあなたに どうかよろしくお願いします。

  • 2歳1ヶ月の娘 言葉遅い

    タイトル通りです 2歳1ヶ月の娘は なにか要求があればママママママー!と指をさして示します 例えば机にお茶があったらお茶を指さしてのみたいことを訴えます 娘が私に伝えたいことはだいたいわかります 常になにかしゃべってますが宇宙語です 私にべったりで最近はご飯を作っているといすを持ってきて 手伝おうとします 物がとれないといすに乗って取ります おいしーと なにか達成したら出来た!! と あとはオウム返しですね 私がおかえりといったらおかえりと言えるし アンパンマンはんーまー!といったり滑舌が悪いのでしょうか? 気になるのは言葉のみです NHKなどの子ども番組の踊りは楽しく踊りますが踊り始めるのは周りと比べたら 遅かったです 他の子どもたちとも仲良く遊べます なんか支離滅裂ですみません 発達障害ですか? 最近毎日いろいろ考えてしまっていま妊娠7ヶ月なのですが 妊娠してよかったのか 子育てに自信がなくなってきました

  • 英語で贈る言葉

    去年の4月から1年間、小学校で英語(外国語活動)の授業補助をしてきました。 子どもたちとお別れするにあたり、担当していた5年生全員に、しおりを作りました。 そのしおりの裏側に、せっかくなので何かメッセージを書こうと思っています。 英語を通じて子どもたちとかかわってきたので、できれば英語で言葉を入れたいと思っています。 しかし、最後の授業の日が迫るばかりで、いいアイデアが思い浮かびません。 小学生の子どもたちが、今は読めなくても、中学校になったときに、「あぁ、こんな意味だったのか」思ってもらうのもいいかなと考えています。 また、ひとつの言葉に限定せず、しおりによって言葉が違うというのもいいかなと思っています。 なにかおすすめの言葉があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 3歳の娘が絶叫する言葉の意味を教えてください。

    娘は2歳から英語圏で生活をはじめました。両親は日本語です。 3歳になり「Don't you ever!」という言葉をよく使います。 状況としては、「やめて!」「やだ!」というような場面で興奮して大声で叫びます。 この英語は正しいのでしょうか? どんな意味なのでしょうか? お友達や知らない大人に使ってもいい言葉でしょうか? 親が英語を話せないので、アニメや公園でのかかわりから言葉を覚えてくるようですが、ときに自分で作ったヘンな英語を話すこともあります。(例:No please!→StopやDon'tの代わりに) こども同士で遊ぶのに、なるべく丁寧な言葉を使わせたいですが親が話せないので言葉の良し悪しもわからず困っています。

  • あの娘が忘れられない

    大学1年生です。入学前に合宿があったのですが、その時バスで隣だった娘に一目ぼれしてしまいました。 しかし、僕は奥手だったこともあり最後までアドレスを聞けずに終わってしまいました。学部も違うしキャンパスも違うのでもう会えないと思いとても後悔しています・・・ ところがある日mixiでその娘を見つけたのです!僕はメッセージを送ってみました。多少メッセージをやりとりしたのですがあまり反応がよくなくその時もアドレスを聞くことができませんでした・・・ もうあきらめようと思っていたのですが約1か月後の今、またその娘のことを思い出してしまい忘れられません。 なので再びmixiでメッセージを送って今度こそと思うのですが、どのようなメッセージを送ればよいでしょうか? 1回目は「偶然見つけて驚いたよ」といった感じで送りました。でも2回目は不自然に思われないか心配で・・・ また、アドレスを教えてもらった後どのように展開していけばよいでしょうか? こんなチキンな僕ですがアドバイスお願いしますm(__)m

  • 5歳の娘が言葉が遅くて悩んでいます

    先月5歳になった娘が言葉が遅くて悩んでいます。 今までは個人差もあるからとのんびりと見守って来ましたが、幼稚園に約1年通い他のお子さんと比べると、どうしても不安な部分がつきまといます。 例を挙げると、5歳の誕生日を迎えたので「○○ちゃん、お年いくつ?」と聞くと「いくつです」と答えます。何度教えても「いくつです」と答えます。 アスペルガーや自閉症では?と一時期心配した時もありましたが、泣いて嫌がっていた幼稚園にも徐々に慣れ、最近では楽しそうに通う姿もみられるようになったので、慣れだけのものかとも思い暖かく見守ってはいるのですが、やはり不安はつきまとっています。 夫に相談すると、そんなに心配なら専門家に見てもらった方が良いのでは、と言います。又、ママ友に専門家に見てもらうことを言うと、そんな大げさな、可哀想な風味のように言われます。 幼稚園の先生には集中力がない。と言われました。 家庭でも自分の興味のあることには集中している反面、興味のないことには目も向けない様子です。 これから年長、小学校に向けて心配です。 子供は娘一人で兄弟はいません。 何か良いアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。