• ベストアンサー

環境学の将来性

こんにちは。 将来、理科の分野から地球環境に携わる仕事、研究をしたいと考えている高校3年生です。 ただ、まだ何をしたいのかなどは決めておらず、ただ漠然と「理科分野の地球環境学」ということしか頭にありません。 というより、自分の情報の無さなのかも知れませんが、どんな研究をしているのかがはっきりと浮かんでこないのです。 また、テレビなどを見ている限りでは、特に地球温暖化に関しては、これ以上突き詰めていくことがないように思えます。 「温暖化は一人一人の行動で改善できます」が答えとして出てしまっているようにも思います。 路頭に迷っている感じです。 そこで、理科分野(化学や物理学など)においての「地球環境学」の将来性といいますか、今後中心になっていくであろう研究テーマ、最新の研究内容などというものを知りたいのです。 また、その後の進路、研究施設なども教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.3

環境問題に技術力で対応するには色々な方法があります。 例えば、ハイブリッドカー「プリウス」のソフトウェアは、電気で走るほうが良いのか、ガソリンで走ればよいのかの、しきい値設定に、非常に高度なコンピュータプログラムを使っていることでしょう。 温暖化問題について言えば、メタンは二酸化炭素を超える強力な温暖化ガスです。ニュージーランドでは、羊が吐く息にメタンが含まれていることから、「げっぷ税」というものを作り、税金をかけています。羊と牛について、どのようなエサを与えたり、どのように遺伝子を組み替えたら、メタンを吐かない動物に変えることが出来るのかを解明すれば、これは大きな貢献になります。 地味ですが、送電設備の設計も重要な任務です。トルコで初めて原子力発電所を作ろうかという話が持ち上がった時、反対意見が出てきました。「現在の送電設備では、途中での電力の損失が大きすぎる。送電設備の改善だけで、原子力発電所のひとつくらい、ひねり出せるはずだ」。これは非常に重要な観点です。北朝鮮やイラクの映像を見ていると気がつくのですが、電柱はただの電柱で、日本で良く見かけるような、ポリタンクのような設備がついていません。これを見るだけで、「ああ、北朝鮮とイラクでは、停電が多いんだろうな」と分かってしまいます。

maxim_dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千里の道も一歩からというべきか、灯台もと暗しというべきか。 環境改善のビジョンの見えている現在、根本的な部分、繊細部分の開発が大きな任務を背負っているんですね。

その他の回答 (4)

  • gezel
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

私は技術を否定するものではないのですが、技術だけで解決はしないと思ってます。自然科学と社会科学の融合 、私も高校生の父親なのですが去年 オープンカレッジについて行かせてもらって 総合政策学部というところに関心を持ちました。3年生の人に言っても仕方ないかもしれませんが、よかったらネットでも見てみてください。

maxim_dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学部載せていただきありがとうございます。 「環境学」は社会的な立場、科学的な立場、全体から眺めないといけない分野ですからね。 とても難しい分野だと思います。

回答No.4

地学であれば別に地球温暖化にだけを眼に向けなくても地震の研究やプルームテクトニクスの研究もあると思います。 地球環境学で現在東京大学より輝いているのは丸山茂徳(東京工業大学 ですね。 近いうちにノーベル賞を取ってもおかしくないと思います。 この方は地球温暖化は太陽活動の活発化によるものだと言っています。 50年以降は寒冷化するそうです。 また46億年の地球の歴史についても世界中で化石や岩石の調査をして新たな発見をするのもありだと思います。 最近の研究では恐竜の絶滅はプルームテクトニクスによるホットプルーム上昇による地殻変動であるという説もあります。 どうやら隕石衝突説は負けそうです。しかし隕石がぶつかったのも事実です。 今暑いのはやはりプルームテクトニクスによる大陸移動とかではないでしょうか? また地球内部での鉱物の状態についてもまだまだ研究が必要です。 もし地球の奥深くまで穴が来れることに成功したらノーベル賞です。 なんでも地球内部にはビルなみのダイヤモンドがあるらしいですよ。

maxim_dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうも自分には「温暖化」にばかり目を向けてしまうので、いくつかの支店から教えていただいて、新鮮です。 地震の研究も、地震大国日本にとっては大事なことですね。 地球の歴史を知るのもおもしろそうだと感じました。

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.2

大学で、もっと深く、環境学を学んでみてください。 地球温暖化の研究に終わりは無いと考えます。 石油使用するのを減らすために、電気自動車も有力ですね。 でも電気作るのに、エネルギーが必要だからCO2は出ます。 CO2を減らす研究も、必要ですね。期待してます!!! 私は化学系の会社に勤めてますので、地球温暖化の原因のひとつですね。 でも商品を作るのは止めれません。 ユーザーからの発注が続く限り作り続けます。 ダイオキシンの原因とされる、塩化ビニルも生産量は減ってますが、 パイプ類など、発注は沢山有ります。 私たちが今出来ることは、環境に悪い溶剤を使うのを止めること。 ベンゼン・塩素系溶剤など、有害のある溶剤を生産中止。 実験に使う溶剤も安全のものを使う。 実験に使った廃溶剤を蒸留して溶剤を再利用。 溶剤の廃棄を減らしてます。 物を燃やすだけで、CO2は増えていきます。 ガソリンエンジンも 空気を汚します。 だけど、車が無いと原料も運べないし、製品も 送れません。 温暖化抑制に協力したいけどゼロには出来ないね。

maxim_dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いかにして、今までの産業力を保ったまま、環境に優しくなれるか。 このあたりは社会環境学とかも絡んできそうですね。 改めて範囲の広い分野だと感じました。

noname#91219
noname#91219
回答No.1

地球環境に携わる仕事といっても、今の時代企業に求められているものの一つは環境によいことです。 たとえば私の専攻している土木や建設にしても、自然環境を破壊しない施工技術の開発や資源利用などが注目されていますし、農業にしても自然と共生する農村開発・都市計画などさまざまです。未来の食糧不足に対応するためには農学に加え生物学の観点から効率よく食料が供給できる栽培方法・土地利用などが挙げられます。温暖化対策というよりも自然環境保護・持続可能な開発という視点で見てみて下さい。 最新の研究については、ネットがあればいくらでも見つけられます。私がちょっと前から気になっているのは、プリンターで太陽電池を印刷して発電するという技術で、海外の大学で発表されました。 今後中心になる研究テーマというより、あらゆる分野の研究(時に相補的に)すべてが地球環境学に貢献すると思います。科学番組にも注目ですね。 ご参考までに。

maxim_dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「環境」という言葉一つで収まる分野ではないですね。 私は自然破壊防止の方に興味があるかも知れません。 ネットでいくつか調べてみます。

関連するQ&A

  • 個人的相談なのですが・・(環境に直接的な関係はありません)

    私は今現在高校1年生です。この時期、目の前に“進路選択”という大きな問題が迫ってきています。 私は中学の頃から理科全般が大好きで、「理系に進もう!」ということは前々から決めていました。しかし、物理/生物の選択で苦しんでいます。 将来は環境(特に森林など)を守る仕事をしたいと思っていますが、はっきりとした職業はまだわかりません。工学部の応用化学に進もうか・とも考えています。そうすると物理を選択しなければならなくなります。でも、私は研究職も好きですがどちらかというと実際に森林と直接関わった仕事がしたいのです。そうなると選ぶべきなのは生物…? 本当に迷っています。 こんな私に適した仕事はないでしょうか? また、どういった進路を選べば良いでしょうか? なにかアドバイスをお願いします。

  • 高校の研究について

     今、化学部で何をしようか困っています。  高校で化学の研究をしようと思っています。しかし、何かいいテーマが思いつきません。高校生らしい実験で、あまり難しすぎず、簡単すぎない研究をしたいと思ってます。分野的は化学・物理です。  また、参考までに他の高校がどのような研究をしているのか教えてください。  よろしくお願いします(*^_^*)

  • 将来の方向性(大学生です)

    僕は工学部の化学系学科の大学一回生です。 最近将来の自分の方向性について,とても考えるようになりました。 今考えているのは「医療の分野の研究(新薬,新療法)」を大きなイメージとして捉えています。 高校の頃に生物で学んだ生体内のメカニズムが面白いと思えたのがキッカケです。 でも,それが本当に自分に合っているのか分からないんです。 なぜなら,興味はあっても得意ではないんじゃないか…と思うからです。 学科は化学と銘打っていますが「機能分子」という学科名で,分子について物理・化学の両面から迫っていく学問・研究室です。 自分としては,化学より物理の方が得意だし,授業にも付いていける。テストも理解できていて点も取れるんです。 勉強事は何でもそうですが,人より理解がしやすい科目の方が勉強していて楽しいです。大学の勉強に対応できている優越感です。 それに対して有機化学は自分の将来に絶対関係してくると思うのに,すごい勉強して点が取れない自分。。 色々書きましたが質問です。 「興味がある分野」か「得意な分野」のどちらを将来の方向にもっていくべきでしょうか? 好奇心は前者だけど,学問として好きなのは後者です。 まだ一回生とはいうものの,そういうことも考えてやっていきたいんです。 ご意見お願いします。

  • どっちを選べばいいの?

    私が行く予定の高校では理科を選択しなければなりません。配布されたプリントには、 「理科総合A」は[物理・化学]分野であり、「理科総合B」は[生物・地学]分野です。2年次以降、物理・化学・生物・地学の4分野に分かれ専門的に学習します。例えば、工学部に進みたい人は[物理]が、看護学校を受験したい人は[生物・化学]がそれぞれ必要になってきます。1年次の「理科総合A」「理科総合B」は、その準備学習に相当する科目となっています。理系(4年生大学、工業系での就職・専門学校、医療・看護の就職・専門学校)の進路を考えているならば、理科領域の基礎となる「理科総合A」を選択することを勧めます。 と書いてあります。私は将来、中学校の教師(音楽)になりたいと考えています。 その場合、どちらを選べばよいのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

  • 将来の就職について

    私は今、文系クラスにいる高校2年です。 そして最近、以前より望んでいた理転をすることになりましたが、 これで本当に良かったのかと今さら悩んでいます。 物事を「どうしてこうなるの?」と考えることが凄く好きで、新しいことを知れる勉強も好きで、 このまま一生何か学問を学び続けられたら幸せだろうなと思い、理転して研究者を目指そうと決めました。 ですが、どの分野の研究をしたいのかも決まっていません。 私は理系全般が好きで、物理も化学も生物も数学も大好きです。 このうちのどれかについて研究できたら幸せだなと漠然と思ってはいますが、 塾で進路を決めるにあたりはっきりと学部を決めなくてはいけないと言われ、 どこに行けばいいのか分からなくなってしまいました。 ですが、理系に進むからには研究職しか考えられません。 どちらかと言うと物理系に行きたいのですが、私は今、文系クラスでは生物しか学んでおらず、 理科二科目のもう一科目は1年の時にかじった化学にしました。今からでは物理は間に合いません。 どの分野も好きなので入学後に学部を決められる大学に行きたいと思いましたが、家の都合で国公立しかいけません。 そして近くには東大ぐらいしかそういう大学が無いのです。いくらなんでも東大は無理なので学部を絞らなければなりません。 薬学部もいいなとは思ったのですが、母はどうも薬学部には進学して欲しくないようなのです。 知り合いの人が薬学部を出てかなりお金がかかった割りに薬局勤めになったからだそうです。 私も新薬開発ならしてみたいのですが薬局勤めはしたくありません。 我が儘かもしれませんが、高い学費を両親に出してもらったのに、 薬局やスーパーで勤めるのは両親に悪いし、私としてもしたくは無いのです。 生物の授業中に学ぶ実験も好きで生物系に進学するのもいいなとは思いましたが、 どこにどんな学部があるのか分かりません。 そしてそうやって悩んでいくうちに研究者になる自信がなくなってきました。 研究者は成果を残さなければなりません。ただ「どうして?」という興味だけでは成り立ちません。 私は問題が与えられてそれについて考えるのは好きですが、自分から問題を見つける自信が有りません。 ですが、研究者になるにはその分野を徹底的に学ぶので、後から別の職につくのは困難だと言われました。 特に数学科では数学を使って仕事をしたければ研究者か学校の先生ぐらいしか道はないと塾で言われました。 それだったら、研究者になって失敗するより、文系にとどまって英語を極めるべきかなと思いました。 英語系ならば国際関係学を学ぼうと理転を決意する前は思っていました。 そして、母が外資系企業に勤めていたことも有り、話を良く聞くのですが、 そちらに進んだほうが現実的な未来が有るように思えてなりません。 私は将来、両親を楽させてあげたいので、不安定な職は避けたいと思っています。 私は遅くに生まれた子どもなので父はすでに年金を受け取れる年齢ですが、 私の進学のために未だに体を悪くしながらも働いてくれています。下には妹もいます。 研究者としてきちんと生活できれば良いのですが、失敗してしまった場合を考えると、 やはり理転すべきではなかったかなと思ってしまいます。 長文になってしまい申し訳有りません。 本気で悩んでいるのでよければアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 将来について

    私は、今高3の女です。 私は、数学と理科が得意です。 なので、中学の頃から親から収入も安定してるから薬剤師になれ!!と言われてきて、とくにやりたいという職業もなかったので薬剤師を目指してきました 化学は、どっちかというと好きでもないし嫌いでもないという教化で 高校1・2年の化学は、勉強すればテストの点数はとれるという感じだったんですが いざ高3になって有機化学や、1・2年の総まとめの授業をうけて みると難しいし、覚えることたくさんで頭にはいってこないみたいな状況で・・・・(あまり興味がわかない) そして、進路も変えてみようかとかまで考えました。 化学よりかは、生物のほうが好きでそっちのほうの学部をみてみたんですが、 親に、生物を専攻しても将来研究者みたいなことしかできないからだめ!!みたいな事を言われてしまい・・・ このまま、もし薬学部に入れたとしても大学のもっと難しい授業についていけるか不安なんです。 化学が好きではない私が薬剤師としてやっていけると思いますか・・・?

  • 環境(工学系か化学系)を学べる大学を教えて下さい

    こんばんは、質問させていただきます。 私は、大学で環境を学ぼうと思っているのですが、どこの大学の研究テーマが良いか、活動が盛んか、実になる研究をしているか…が、よくわからないのです。 分野としては、工学(エネルギー)系や化学系の方面で学びたいのですが…。 また、アジア近隣で働きたいという意識も少しあります。 都内に住んでいるので、できれば首都圏の大学が通学面で便利だったり、親の負担をかけずにすむ…のですが、研究テーマや内容が良かったら、地方大学も考慮に入れたいと思っています。 一応、偏差値は問いません;高くても、低くても、大学の雰囲気や、研究テーマが良かったらでいいです。 知っている方が居たら、教えていただければ…と思います。

  • 高校物理教師の将来性

    こんにちは、 以前質問をさせていただいたときに、 高校理科教員(物理)はあまり必要がない、というような回答をしていただきました。 まだ進路に悩んでいるので、もう1度質問をさせてください。 高校物理教師の将来性はどうでしょうか? やはりそんなにいらないのでしょうか??

  • 中学校理科 4分野に分割すべき?

    中学校理科は現在,第1分野(化学・物理)と第2分野(生物・地学)の2分野に分けられております。 しかし,私はもっと細かく分けるべきだと考えています。具体的には高校理科のように,物理,化学,生物,地学の4分野に分けるべきだと考えております。 あなたはどうお考えですか。

  • 夏休みの自由研究を、2~3人のグループでやろうと思って、テーマ探し中で

    夏休みの自由研究を、2~3人のグループでやろうと思って、テーマ探し中です。 自由研究についての本を見てみたり、ネットで探してみたりしましたが、 どれも1人で出来てしまいそうなものでした。 なので、グループ研究にふさわしいテーマを ご存知の方は是非教えていただけないでしょうか。 方向としては、化学や物理でいこうと思っていますが、 その他の分野でもオススメがありましたらそちらでも結構ですので よろしくお願いします。