• 締切済み

どっちを選べばいいの?

私が行く予定の高校では理科を選択しなければなりません。配布されたプリントには、 「理科総合A」は[物理・化学]分野であり、「理科総合B」は[生物・地学]分野です。2年次以降、物理・化学・生物・地学の4分野に分かれ専門的に学習します。例えば、工学部に進みたい人は[物理]が、看護学校を受験したい人は[生物・化学]がそれぞれ必要になってきます。1年次の「理科総合A」「理科総合B」は、その準備学習に相当する科目となっています。理系(4年生大学、工業系での就職・専門学校、医療・看護の就職・専門学校)の進路を考えているならば、理科領域の基礎となる「理科総合A」を選択することを勧めます。 と書いてあります。私は将来、中学校の教師(音楽)になりたいと考えています。 その場合、どちらを選べばよいのでしょうか? 回答お願いします(>_<)

• 高校

みんなの回答

• Fleck
回答No.3

No.1様の仰るとおりで、入試において科目による直接の有利不利はありませんから、どれを選択しても問題ありません。 >私は将来、中学校の教師(音楽)になりたいと考えています。  国立大学の教育学部を受験する場合、理科は物理・化学・生物・地学のどれか1つを選べばOKです。中学理科の1分野が理科総合Aに、2分野がBに相当しますから、得意だったほう、好きだったほうを選べば問題ありません。私立大学の教育学部なら理科は不要でしょう。  むしろ音楽の実技が重要になりますから、その方面の修行は怠らないようにしてくださいね。

smile_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^)助かりました。 音楽の勉強頑張ります!!

回答No.2

音楽なら物理、理科総合Aかな?

smile_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) Aにしました!!

noname#128871
noname#128871
回答No.1

高校でも理科は必修科目です。 ただ、「選択できる」というだけです。 理科総合Aが2単位、理科総合Bが2単位で、私の通学している高校では両方が必修科目になっています。 そのうえで、物理、生物、地学、化学を選択します。 音楽であれば、自分の得意や好きな科目を選択すればよいのです。 どれが有利・不利とか、関係ないでしょう。

smile_s2
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^O^) 丁寧でわかりやすかったです。 助かりました!!