環境を学べる大学を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 工学系か化学系で環境を学べる大学を教えてください。アジア近隣で働きたい意欲もあります。
  • 首都圏の大学が通学面で便利ですが、地方大学も考慮に入れています。
  • 偏差値は問いません。大学の雰囲気や研究テーマが良い大学を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

環境(工学系か化学系)を学べる大学を教えて下さい

こんばんは、質問させていただきます。 私は、大学で環境を学ぼうと思っているのですが、どこの大学の研究テーマが良いか、活動が盛んか、実になる研究をしているか…が、よくわからないのです。 分野としては、工学(エネルギー)系や化学系の方面で学びたいのですが…。 また、アジア近隣で働きたいという意識も少しあります。 都内に住んでいるので、できれば首都圏の大学が通学面で便利だったり、親の負担をかけずにすむ…のですが、研究テーマや内容が良かったら、地方大学も考慮に入れたいと思っています。 一応、偏差値は問いません;高くても、低くても、大学の雰囲気や、研究テーマが良かったらでいいです。 知っている方が居たら、教えていただければ…と思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

京大難しいですよね? 私は受けませんでした。 お友達からどのような噂をお聞きしたのかは わかりませんが、どの大学にも駄目な面は必ずあります。>公立で首都大、私立で芝浦工大・東京電機大・武蔵工大・工学院 どれもいい大学だと思います。実際今の職場に芝浦工大・東京電機大の人いるけどとても面白いし、優秀ですよ。 >教授にも色んな人が居て、合わない人も居れば、合う人も居る(合わない人の下で一年研究するのは、精神的に辛い)。←全くその通りです!! これほど辛いことはありません。友達で教授と合わず、学部(大学4年生という意味)のストレートでの卒業を諦め、次の年に違う研究室に行ってきちんと卒論を発表してました。胃潰瘍になる人もいるようです。しかし、一つの学科、大学内の研究室が全てそんな感じということはまずないので安心してください。 一番いいのは行きたい大学の文化祭等に出かけて、たいてい研究室は公開しているので実際に中に入り、そこの学生にぶっちゃけこの研究室はどおですか?と、不安な部分を全部聞いちゃうことです。本当にぶっちゃけてどおですか?位聞いてもいいかもです。そこで、結構面白いよとか、素直に言ってる研究室なら大丈夫。濁したり、本当のこと言ってないなって感じたところはまずやばいでしょう。きっと入って後悔してるパターン。教授がどんな人かも聞いておいた方がいいです。 >大学院の進学も視野に入れています いいと思います。私も大学院行きました。 最近は進学者数も増えているようです。 大学院は学部よりも入学しやすいので大学院から 京大に行くというのも手かもしれません。 他大学の大学院も意外と入り易いです。色々大学生の間に情報を集めて研究室に進む際の選択材料にするといいかもしれませんね。 アドバイスになったかどうかわかりませんが、参考にしていただけたら幸いです。

aki_suzu
質問者

お礼

FY-PRODUCTIONさん、返信が遅くなってしまい、すみません。 先日、某志望大学の文化祭に行ってきて、FY-PRODUCTIONさんのご意見を参考に、研究室の生徒の方々や、研究室の先生に話を聞いてみたのですが、反応がいまいちでした…。 私大では、そこが第一希望の予定だったのですが、「環境エネルギー学科」とはあったものの、環境に配慮した研究をしている研究室はなんとなく下火のように感じられました。また、その学科は今の原子力開発をさらに発展させていく研究のほうが強かったので、その大学はやっぱりパスすることにしました…。 (確かに、原子力も次世代エネルギーのためのつなぎとして、重要な分野である…ことも否めないんですけれども…やっぱり原発や廃棄物などのことを考えたりすると、私としては、原子力の開発は、徐々に縮小傾向に向かうための研究をする分野であってほしいと思うのですが…次世代エネルギーも、色んな問題を抱えている分、中に入れば実際、難しいのかもしれないなあ…と思いました。) 今から大学院を考えるのも、少し早い気がしますが、やっぱり自分のしたい研究ができるところに、入れたら…入りたいです…。 文化祭に行ってみて、良かったです。一番の志望先が潰れたのは精神的なダメージが大きかったですが(苦笑)、受験料がうきましたし、入って後悔するより良かったです。 本当に、アドバイスして下さり、どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 すみません。下の方に書いた地名みたいのが 大学名です。~大学と読んでください。 また、「選びずらい」ではなく正しくは「選びづらい」でした。申し訳ありません。訂正させていただきます。

回答No.1

環境工学研究室という研究室出身のものです。 理系の大学なら今はだいたいどこの大学もどの研究室も環境問題を考慮した研究を行っています。 テーマはいいか悪いかは自分で決めるものであって、 研究室に入ったあと、教授にこんなテーマやりたいと 提案します。通ったらそのテーマになります。 つまり自分のやりたいテーマで研究するわけです。 私も大学に入るまではaki_suzu さんのように研究室にはテーマがあって、それを選ぶみたいな感覚で いましたが、実はそうではありませんでした。 自分で考え、計画し、研究を進めるというのが 今の主流です。聞いたことがある大学なら aki_suzu さんの希望するような研究室に必ず 入れると思います。特にここがすごいとかより、 自分がその研究の第一人者になるんだという気持ちで 研究頑張ってください。参考までに、 東京・北海道・東北・東京工業・名古屋・京都・大阪・九州・早稲田・東京理科・中央・日本その他多数。 文系中心の大学はちょっと選びずらいかもしれません。

aki_suzu
質問者

お礼

見ているかどうか分かりませんが、質問締め切りが遅くなってしまい、すみませんでした(他の方の解答も待っていたのですが、ずっと来なかったので…)。現在、アドバイスを参考にしながら、受験に向けて頑張っています。 解答して下さり、どうもありがとうございました。

aki_suzu
質問者

補足

FY-PRODUCTIONさん、詳しい回答どうもありがとうございます!大学の研究生活については、まったく知識が無かったので、驚きましたが、すごく参考になりました。 でも、少し疑問点があるのです。そこをお伺いさせていただきます; 私が、進路について予備校の先生に「環境系学科がある大学を選んだほうが良いか、それとも、環境の研究ができる大学があれば、選んでも大丈夫か」と相談した際、先生が、 「環境系学科があるところがいい。なぜなら、教授にも色んな人が居て、合わない人も居れば、合う人も居る(合わない人の下で一年研究するのは、精神的に辛い)。だから研究室の選択肢をたくさんもつ、環境系学科がある大学のほうが無難だ」 という結果になったのです。 そんなこんなで、東大・東工大・名古屋・理科大…を過去に調べた際(調べるだけならタダですね;)理系学科の研究室はあったものの少なかったので、視野に入れませんでした。しかし、京大が学科でありましたが、京大は、とても大変そうです…(理系教科(特に数学)も、ひたすら問題を暗記する型の上、自分でもセンスが無いと思うので、努力でカバーが出来るかどうか…)。 また、早稲田の理工学部には「環境」を冠した学科はあるものの、環境問題に対策をとった研究テーマのようには思えない感じでした…。 そう思っていたのですが、実際は、やはり自分で研究テーマを決めるから、どこの大学でも大丈夫なのでしょうか…? あと、大学院の進学も視野に入れています。 余談かもしれないですが(分かったらで良いです)東京では、公立で首都大、私立で芝浦工大・東京電機大・武蔵工大・工学院の四つの大学が、理工系で環境系の学部や学科を置いていたので、そこにしようかな…と思っていたのですが、そのうちのある大学について、友達や知り合いから(直接は研究と関係ないものの)良くない噂を聞いて、そこで少しうろたえてしまった感もあります…。 文系が中心大学は、選ぶ予定がないので大丈夫です。 また、入力ミス…私も、パソコン入力の際、してないかどうかが気になる身ですので、気にしないで下さいね!

関連するQ&A

  • エネルギー工学について(物理or化学)

    エネルギー工学について知りたいです。 私は、今までエネルギーといったら化学分野だと思っていたので大学もその方面に進もうと考えていたのですが、物理との共通領域もかなりあるのだと気づきました。 そこで、化学領域としてのエネルギー工学・物理領域としてのエネルギー工学についてそれぞれどのようなことをするのか教えて下さい。 ちなみに、私は新エネルギーの開発や発電方法の開発、省エネルギーに取り組みたいと思っています。 それ専門の学科はなかなか見つからないので、化学系か物理系のどちらかに進むことになると思いますが、その選択次第でかなり研究内容が変わってしまうと思うので、どちらに進むべきか回答をお願いいたします。 また、理学部ではなく工学部志望です。

  • 環境工学を勉強できる大学

    来年受験を控えてるのですが、まだ志望大学が決められません。 将来やりたいことは明確に決まっていて、自然エネルギーなど「環境工学+電気」といった分野での研究です。 自分でも各大学の工学部のHPなどを調べたりしているのですが、どの大学も似たようなことをしているように見えてしまいます。。。 阪大の環境磁気学など興味深い研究も見つけましたが、他にもこの分野で「ここの大学でこんな研究ができる」「ここの大学はこの分野に熱心」といった情報をお持ちでしたら是非紹介してもらえないでしょうか? 将来を左右する大学選びなのでできるだけ多くの情報が欲しいです。

  • 環境工学を勉強できる大学

    来年受験を控えてるのですが、まだ志望大学が決められません。 将来やりたいことは明確に決まっていて、自然エネルギーなど「環境工学+電気」といった分野での研究です。 自分でも各大学の工学部のHPなどを調べたりしているのですが、どの大学も似たようなことをしているように見えてしまいます。。。 阪大の環境磁気学など興味深い研究も見つけましたが、他にもこの分野で「ここの大学でこんな研究ができる」「ここの大学はこの分野に熱心」といった情報をお持ちでしたら是非紹介してもらえないでしょうか? 将来を左右する大学選びなのでできるだけ多くの情報が欲しいです。 別のカテでも同じ質問をしてしまいました、お許しください

  • 感性工学を学べる大学

    感性工学、という分野を知りました。 人間の感性に基づいて、暮らしに役立つ物や事柄を研究する、という程度に理解しています。 非常に惹かれる分野であり、今後この方面に進みたいと考えています。 とくに音声、音響を扱う研究に興味があります。 そこで、この、感性工学(特に音の分野)を学べる大学を探しています。 出来れば、国公立大学を希望しています。 ちなみに現在高専生です。

  • 理学部化学科か工学部材料工学系か

    理学部化学科か工学部材料工学系か はじめまして。今年受験生の者です。 私は化学が好きで大学でも化学の勉強がしたいと考えているのですが 親が電気関係の仕事をしていて電気にも興味があります。 材料工学系では化学だけでなく電気や機械についても学べると書いてあり 惹かれるのですが中途半端になるのではないかとおもって不安です。 それなら化学科で化学を勉強したほうがいいのかなとも思います。 化学科なら物性化学を学ぼうと考えています。 また院に進んで研究職に就きたいとも考えています。 就職はどちらがいいのか? 材料工学での学びはどうなのか? またこういった分野で質の高い研究を行っている大学や企業など 知っていたら教えてください。 無知なもので内容がおかしいかも知れませんが 回答いただけたらうれしい限りです。

  •  大学で学んだ電気電子工学とは違う分野の化学系大学院へ進むということは

     大学で学んだ電気電子工学とは違う分野の化学系大学院へ進むということは、可能なのでしょうか。

  • 大阪大学の工学部環境エネルギー学科について

    高3ですが 大阪大学の工学部環境エネルギーで 頑固として環境方面に進みたいのですが 研究室配属の際に成績が悪い場合 行きたくない原子力系の研究室に行かされることはありますか? それと 授業の実習の際に放射線を実際に使う授業などはありますか? 具体的に教えていただきたいです

  • 私は今、大学で化学工学を勉強しています。

    私は今、大学で化学工学を勉強しています。 この分野で、勉強の息抜きに読むと面白い本を何か知っている人がいたら教えて下さい。

  • 応用化学科、土木工学科のよさ・・・

     こんばんは。私は高2のnora12という者です。  今までに質問を何度かして、土木工学科を目指していましたが応用化学という分野について知るようになり、興味を抱きつつあります。  社会基盤を作る土木工学と新しい物質・素材を創り出す応用化学―どちらも非常に魅力ある分野だと思っております。  話がそれてしまいますが、土木工学科は他学科と比べて研究職よりも技術職や現場の仕事に就く割合が高いと聞きます。  土木系の研究職を目指すのは非常に狭き門なのでしょうか?研究職を通して技術開発ができれば一番いいなと思っていたもので・・・  応用化学科や土木工学科に進まれた方がいらっしゃいましたらその学科を選ばれた理由やそれらを学ぶことの良さについてお聞かせください。  御回答お待ちしております。

  • 化学系企業への就職

    ある国立大学工学部の化学工学系のコースに進む大学生です。 化学系企業への就職を考えているのですが、いくつかの企業を調べてみたところ、 「化学分野」と「化学工学分野」で違う枠として募集しているところが多く、 自分は化学分野の枠のところに入りたいなと思っています。 自分はそのコースの中でもより化学分野に近い研究室への配属を希望しているのですが、 やはり化学工学系のコースにいる、ということで化学分野の枠への就職はできないことは無いにせよ難しいことなのでしょうか? そのあたりのことについて何か知っている方、ぜひ回答をお願いします。