両家で食事!父の参加と手土産の必要性

このQ&Aのポイント
  • お宮参りに同居している義両親と夫婦で行ったが、実父が来れなかったため、義両親が父を呼んで食事を提案してくれた。
  • 夕食は近場のホテルの個室で行われ、一人一万以内の食事となる。
  • 父の参加において、お金を包む必要があるのか、手土産だけで良いのかについて迷っている。また、手土産の場合、どんなものが適切か教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

両家で食事・・・悩んでいます!

先日お宮参りに、同居している義両親と私たち夫婦で行って来ました。 実親(父のみ)にも来てもらう予定だったのですが、都合が 合わず来れませんでした。 そこで、義両親が父が来れなくて申し訳なかったからと、父を呼んでみんなで食事をしようと言ってくれています。夕食を近場のホテルのレストランの個室でとるという感じです。食事は一人一万以内です。 この場合、父はお金を包んでくる必要ありますか? 手土産だけでは非常識でしょうか? お宮参りの掛け着を義両親が用意してくれたんですが、父が本来は嫁側が用意するものと掛け着代としていくらかくれたので義両親に渡してあります。それとは別に出産祝いとして10万もらいました。 また、手土産だけでいい場合、外食の場に持っていくのにどんなものがいいか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sayapama
回答No.1

素敵な提案ですね。 実父さんも喜ばれるでしょう。 会計面でややこしくなりそうですので、今回のお食事会は、「若夫婦が両家の両親をご招待」の形式にすれば如何ですか? 若夫婦が負担するのであれば、実父さんは通常の手土産だけで何の問題も在りません。 このパターンでしたら、手土産も実父さんの地元の物で良いですよね。 両家にとっての孫のお披露目会ですから、若夫婦さんが奮発されては如何ですか? ちなみに私の時は、お祝いも頂いたので、両家の両親を招待しましたよ。

aqualuce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たち夫婦がだすのが一番揉めずにすみますよね。 主人と相談してみます! ありがとうございました!