両家で食事!父の参加と手土産の必要性

このQ&Aのポイント
  • お宮参りに同居している義両親と夫婦で行ったが、実父が来れなかったため、義両親が父を呼んで食事を提案してくれた。
  • 夕食は近場のホテルの個室で行われ、一人一万以内の食事となる。
  • 父の参加において、お金を包む必要があるのか、手土産だけで良いのかについて迷っている。また、手土産の場合、どんなものが適切か教えて欲しい。
回答を見る
  • 締切済み

両家で食事・・・悩んでいます!

先日お宮参りに、同居している義両親と私たち夫婦で行って来ました。 実親(父のみ)にも来てもらう予定だったのですが、都合が 合わず来れませんでした。 そこで、義両親が父が来れなくて申し訳なかったからと、父を呼んでみんなで食事をしようと言ってくれています。夕食を近場のホテルのレストランの個室でとるという感じです。食事は一人一万以内です。 この場合、父はお金を包んでくる必要ありますか? 手土産だけでは非常識でしょうか? お宮参りの掛け着を義両親が用意してくれたんですが、父が本来は嫁側が用意するものと掛け着代としていくらかくれたので義両親に渡してあります。それとは別に出産祝いとして10万もらいました。 また、手土産だけでいい場合、外食の場に持っていくのにどんなものがいいか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

素敵な提案ですね。 実父さんも喜ばれるでしょう。 会計面でややこしくなりそうですので、今回のお食事会は、「若夫婦が両家の両親をご招待」の形式にすれば如何ですか? 若夫婦が負担するのであれば、実父さんは通常の手土産だけで何の問題も在りません。 このパターンでしたら、手土産も実父さんの地元の物で良いですよね。 両家にとっての孫のお披露目会ですから、若夫婦さんが奮発されては如何ですか? ちなみに私の時は、お祝いも頂いたので、両家の両親を招待しましたよ。

aqualuce
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私たち夫婦がだすのが一番揉めずにすみますよね。 主人と相談してみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お宮参り 嫁側の対応

    12月に初めての子供が生まれ(長女)来週に再来週にお宮参りに行こうと思っています。が、お宮参りの儀式がよくわからずどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのは、宮参りのあとにダンナの実家で食事会をすることになっているのですが、その際に嫁側は何か持っていくものなのでしょうか? 本来なら、宮参りの着物も嫁側が用意するものなのでしょうが、 私(嫁側)は母子家庭のためそういう礼儀にうとく、ダンナ側の両親も気を使ってくれて、着物もダンナの妹が使ったのがあるから用意しなくていいよと言ってくれてます。 食事もダンナ側が用意してくれるとの事なので、嫁側は何を持っていったらいいのでしょうか。親戚に聞いたところ、紅白饅頭をお菓子屋さんに頼んで持っていったらいいといわれたのですが、紅白饅頭をもらた所でダンナ側の両親も配るのが大変ではないかと私は思うんです。日持ちもしないし、ダンナの親戚は近くに住んでるわけではないので・・・。そこで、お菓子の詰め合わせとお金を包んで渡すのはどうかなと思ってるのですが、どうなんでしょうか?(お金1万で考えてます) あと赤飯も母に作ってもらおうかなと考えてます。(食事会で食べる分) どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

  • お宮参りの後の食事会は父方の両親が用意するもの?

    長女が生まれて、9月末にお宮参りの予定ですが、困ったことになりました。 それほど遠い距離ではありませんが、両家の両親共に来る折角の機会なので、お宮参りの後に簡単な食事会をしようかと思っていました。 我が子のことなので、自分たちがもてなすものと思っておりましたが、嫁側の両親が、「旦那側の両親が予約から支払いまでするのが普通!」と嫁を通じて言ってきました。 更に、この店でしてはどうか?とお店の指定付でした。 (アドバイス的な意味合いが強いのは分かりますが) 私の両親は、世帯を持ったのだから、基本的に自分たちで色々と決めていきなさい。が基本スタイルです。 支払いなどは、払ってくれと言えば、払ってくれるでしょうが、何か違う気がします。(ましてや、予約して。なんて言えません...) 両親としても用意するのは、お祝い金をと思っているようです。 (喪中なので、鳥居はくぐらず、神社にも入れないのに、来てくれるそうです。子どもは嫁側の母親が抱っこしてくれるようお願いしました。) 嫁側の両親の言い分だと衣装は嫁の両親となるのでしょうが、衣装は近所の写真館で無料レンタルしているのを嫁が見付けてきて、嫁が予約等の準備をしているようです。 嫁側の両親が言うようなことが常識なのでしょうか? 嫁は最初は、私と同じ考えでしたが、実家に遊びに行ったときにそのように言われ、両親が言うことだから間違っていない。という考え方のようです。 これから、どうやって進めていこうか悩んでいます。

  • 結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。

    結納なしで、両家顔合わせの食事会をする事になったのですが。。 先方(男性側)が手土産を持参してくるという話を聞きました。 こちらも手土産を用意して行くべきでしょうか!? 手土産を持って行く場合、どんなものが良いでしょう?

  • 両家顔合わせの食事会の常識

    今年の秋に結婚が決まり、今度両家で結納という形式ではなく、顔合わせの食事会を行う事になりました。 そこで質問なのですが、結納金・支度金等はこちら(新婦側)から結構ですという事を予め伝え、両家確認済みなのですが食事会の費用はどのように負担するものなのでしょうか?私は折半と思っていたのですが、彼の両親が全て負担すると言われ、それに甘えていいものか、いけなものか…。又、手土産などは用意した方が良いのでしょうか? そして、こういった食事会での両親の服装はどういうものが無難なのでしょうか?私も両親もあまりに無知なので色々教えてください。宜しくお願いします。

  • 明治神宮での参拝後の食事について 明治神宮にてお宮参りを行う予定です。

    明治神宮での参拝後の食事について 明治神宮にてお宮参りを行う予定です。 大人6名+赤ちゃん(夫婦+双方の両親)で参拝、食事(御昼)をしたいのでお店を探しています。 希望 ・個室  ・明治神宮より近場 ・和食        を探しております。 ご存知の方がおりましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 両親へ結婚前提の挨拶に来るときの、食事代について

    彼が私の両親に、結婚前提の挨拶に来るため、レストランで食事をします。 結婚させてくださいという挨拶ではなく、あくまで結婚前提にお付き合いしていますという、報告のような食事会です。 結婚前提の挨拶?と思われるかもしれませんが、彼がバツイチであるため、突然、結婚しますという挨拶ではきっと反対されるだろうとの思いから、彼のほうから早いうちに自分という人間を知ってもらいたいとの申し出でした。 両親は遠方に住んでいるため、私から事前に電話連絡してあります。 そのときに、ある程度の彼のプロフィールは話したのですが、やはり父は少し難色を示しています。 父に連絡したときに日程だけ決めて、時間は父と母で相談して後日連絡をくれました。 私は、父の性格上、きっとレストランなんかを予約するんじゃないかと思っていましたが、案の定、少しランクの高めのレストランで、しかも個室(別途料金必要)を取っているそうです。 父は見栄っ張りなので、相手が誰であろうと自分を訪ねてきてくれる、しかも初対面の人であれば 、個室のレストランを取ってもおかしくない性格の人です。 ここからが質問なんですが、この場合のお支払いはどうすればいいのでしょう? 時間を取ってもらった、私たちが支払うのが筋だと思うのですが父の性格を考えると、あまり出しゃばらないほうがいいのかなとも思ったり・・・。 「ごちそうさまでした」とお礼を言えば、お支払いは父に任せたほうがいいのでしょうか?

  • 今度両家顔合わせが有るのですが

    プロポーズされ 彼が私の実家に来て挨拶をし 私が彼の実家に行き挨拶をし その際それぞれ手土産を渡しましたが 今度両家顔合わせが有るのですが その際手土産は必要でしょうか? 両親同士が用意するのですか?

  • 彼のご両親と食事

    来週、彼のご両親と外食する事が決まりました。 私は彼からプロポーズを受け、指輪も戴きました。そして、来年には結婚したいね♪と言う話まで出てるのですが、彼曰く「今回の食事は堅いものじゃないから気楽にね。ま、折角会うんだから、結婚の話にもしても良いとは思うけど」 「服装や手土産も気にしないで。うちは気にして欲しいくらいラフだろうし」との事。 結婚は今から1年以内にはと互いが望んでますが、彼の発言が呑気に聞こえました。 時期的に結婚の承諾も得る為の食事じゃないのかと思ったので。 実際、彼の親はその日の食事後の用事の為にラフなスタイルで来るそうです。 そう考えると洒落たワンピースでは浮いてしまうのでしょうか。 因みに食事先は普段の外食でも使えそうな定食屋さんだそうです。 手土産も迷ってます。箱菓子を用意しようと思ったのですが、他の方の質問の回答に「小さめのものがかさ張らなくてよいのでは?」と言う意見があり迷ってます。かさ張らないものだとどんなものが良いでしょうか? 20×30(cm)位の箱菓子は邪魔になりますか? 後、食事後の支払いですが、会計を終えた後に「私の分です」と財布から取り出すより、トイレで席にたったついでにポチ袋に入れて渡す方が良いのでしょうか?

  • 札幌にての両家の食事会について

    札幌にての両家の食事会について 6月の日曜日に、結婚の前の両家の食事会を行いたいと考えているものです。 おすすめの場所があれば、どうか教えてください。 条件は、 ・日曜日でもOKなお店 ・札幌もしくはその近郊 ・時間帯はお昼から夕方にかけて ・できれば個室 どういったお店がよいのでしょう。みなさん、ホテルで行ったりしているのですか?普通のレストランで行う場合、注意することなどありましたら、アドバイスも含めてよろしくお願いいたします。

  • 両家食事会に持参するギフトについて

    両家食事会に持参するギフトについて 長男の婚約が決まり、結納は行なわず双方の家族だけで食事会をする事になりました。息子は指輪を用意するようですが、親としては相手方に対してどんなギフトを用意すれば宜しいのでしょうか。息子は「手土産だけで良いのでは?」と申しておりますが、結納金も差し上げないのでそれだけでは失礼にならないかと。 ご経験のある方のご意見を伺えると幸いです。