• ベストアンサー

お宮参り 嫁側の対応

12月に初めての子供が生まれ(長女)来週に再来週にお宮参りに行こうと思っています。が、お宮参りの儀式がよくわからずどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 というのは、宮参りのあとにダンナの実家で食事会をすることになっているのですが、その際に嫁側は何か持っていくものなのでしょうか? 本来なら、宮参りの着物も嫁側が用意するものなのでしょうが、 私(嫁側)は母子家庭のためそういう礼儀にうとく、ダンナ側の両親も気を使ってくれて、着物もダンナの妹が使ったのがあるから用意しなくていいよと言ってくれてます。 食事もダンナ側が用意してくれるとの事なので、嫁側は何を持っていったらいいのでしょうか。親戚に聞いたところ、紅白饅頭をお菓子屋さんに頼んで持っていったらいいといわれたのですが、紅白饅頭をもらた所でダンナ側の両親も配るのが大変ではないかと私は思うんです。日持ちもしないし、ダンナの親戚は近くに住んでるわけではないので・・・。そこで、お菓子の詰め合わせとお金を包んで渡すのはどうかなと思ってるのですが、どうなんでしょうか?(お金1万で考えてます) あと赤飯も母に作ってもらおうかなと考えてます。(食事会で食べる分) どなたか詳しいかたよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

こんにちは。 地域によって風習が違うと思いますが。 うちの地域では「おつりさげ」というものがあります。 親戚や兄弟からいただいたお祝いの袋に小さな穴をあけてこよりを通し、着物の帯にくくりつけていました。  水引のきれいな封筒など、とてもきれいでした。 実家からは着物以外にも、小物類(扇子やお守りなど宮参り用一式)も用意してもらいました。 また、お宮参りの後に近所に赤飯と和菓子(紅白饅頭)を配りましたが、これは夫の親が持ちました。 地域によりますので、お姑さんに具体的に教えていただいてはいかがでしょうか。

yuki3939
質問者

お礼

へ~ おつりさげ 初めて聞きました。 そんな風習があるんですね。 ご近所に赤飯と和菓子。これはよく聞きますね。 でも夫側が用意されたんですね。 主人の実家は田舎~という感じではないのでご近所に配り物 とかはあまりしないようです。うちの実家は田舎のため日ごろから 野菜配ったりしてますけど^^; 確かにお姑さんに一度確認したがよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tany117
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

そんな気兼ねする事ないと思いますよ 僕は全く逆でうちの両親はなーんにもしないです。僕自身して欲しいとも思っていません。しかし嫁さんの両親はなんでもしたがりです。 お互いの思惑?!というか、 なんの問題もなく、誰も気負いすることなく、上手く行くことがいいと思います。僕は、両親が何もしないことに対しては不満ありません。彼らには彼らの人生あるし、ぼくには、老後迷惑かけないからね といって二人で頑張っている姿勢が好きですし、 孫が出来たことも喜んでくれていますしね。 一番いいのは、まず、旦那に、両親があなたサイドが何もしないことに対して不満があるかどうかを聞いてもらうこと。本音を聞き出さないと意味無いです。 で、 問題なければ、あなたも悩む必要なにも無いですよ。 楽しく行きましょう! 

yuki3939
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます^^ 主人の両親は特に不満はなさそうですが 正直私が気になるんですよね。 男と違って、嫁ってこんなもんだと思います。 まあ気にしなければいいことなんでしょうけどね。 ありがとうございました。

  • tany117
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

こんにちわ。 僕は12月にお宮参りに行ってきました。僕の場合はちょっと特殊で、嫁さんが実家で生んだもので(遠方) 本来は、旦那の両親とお宮参りですが、嫁さんの両親と行ってきましたよ。 本来お宮参り時に旦那の両親が付いていく意味は、 お嫁さんが産後まもなく、身体も十分回復していないため、旦那の母が子供を抱いて、いたわってあげるという意味ですね。 だから、 気を遣うような事や、なにか持って行ったりとかは特にしなくていいと思います。 これから大変な育児が待っていますから、 楽して行って下さい。 なにか向こうの両親に言われたとしても 旦那さんが助けれてくれますよ。 

yuki3939
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 12月に行かれたんですね。おめでとうございます!! お宮参りの本来の意味知りませんでした。なるほどーって感じです。 が、、4年まえに結婚してこの方、うちの親はお祝い事などをしたことがなくダンナ側にまかせっきりです。お金も包んだ事がないと思います。母は歳で(65歳)ためよくわからないから・・・が口癖で ダンナ側にまかせっきりです。 ダンナ側には特に何も言われてませんが、嫁の私からすると気が引けてなりません。本来なら嫁側がすることをダンナ側にしてもらったりして。ちゃんと知ってる両親がいるご家庭がうらやましいです。 長くなりましたが、子供が産まれたときぐらい何か嫁側からちゃんとしたいと思ってます。今後も雛祝いとか祝い事がちょこちょこありますし。 ご意見ありがとうございました^^ お互い子育てがんばりましょう!

関連するQ&A

  • お宮参り

    12月に長女が産まれて今回お宮参りに行くことになりました。 本来なら、嫁側が着物を用意するべきなのでしょうが主人の実家が 主人の妹が小さい時に使ったのがあるからということで それを使わせてもらうことになりました。 そこで嫁側からお礼としてお金を包もうと思うのですが、 いくらが妥当だと思いますか?宮参りの後は、主人の実家で 食事会をすることになってます。 私としては食事代の一部として1万か、着物代も考えたら3万・・・ なんて思ってるんですがどうでしょうか?着物はあったものなので 3万も包むと帰って気を使わせてしまうかなとも思うのですが。。 (ちなみに我が家は母しかいないのであまり大金は包めません;) あと、お金を包む封筒ですが祝儀封筒より、白の封筒がいいですよね? 親から親にお祝いとするのもなんか変なような気がするので。 どなたか経験のあるかたよろしくお願いします。

  • お宮参りについて

    お宮参りは一般的には旦那側の両親と行うと聞きますが、その場合嫁側の両親にはただ伝えるだけですか? もしくは旦那側の両親が計画し、嫁側の両親に声をかけるものですか? 地域によっても違うかもしれませんが、一般的にはどうなのでしょうか。 どなたか教えて下さい。

  • お宮参りについて

    とても長いです。すいません。 お宮参りについて質問です。 私は本家長男に嫁ぎ、私のほうは女だけしかおらずみんな嫁に行ってます。 旦那側は初孫、私側は4人目。 お宮参りの着物を義理親が突然用意していました。 以前「着物はこちらで用意します。もしすでに着物を用意しているなら知らせてください」と義母から旦那に言っていたようです。 ですが、その後返事をしていないのに着物が用意されていました。 初孫ということもあって、孫のためにはりきって用意した感じがあります。 それがうちの両親はバカにされたと感じたようです。 勝手に用意されて・・・とのことでした。 以前に行事ごとに関してはお互いでお話ししましょうと話をしたようですが、 義父はそんな話はしていないと言ってたそうです。 通常は嫁側が着物を用意しますよね? なのに、いちいち話し合いしましょうの方がおかしいと思ったんですが・・・ 私側から先に言って準備してしまってれば、こんなにもめることないと思ったんですが・・・ 結婚当初からお互いの両親のウマが合わない状態でした。(義父と実母が合いません) 私の実母を毛嫌いしているようです。 実母は体裁をとても気にするようで、今回のお宮参りに義理親が参加しないと言ってきたので、それを伝えると「バカにされた」「孫のお祝いごとなのに信じられない!」と怒ってます。 わたしからすると、自分の子供のイベント事で祖父母が喧嘩なんて、なんて子供なんだろうと思ってしまいます。そっちのほうが信じられないと思うのですが。 自分たちの体裁ばかりで主役の孫は?と思います。 あまりトラブルやもめごとを起こしたくないし気を使うのも、もう嫌です。 ただお宮参りだけは参加してもらいたかったので声はかけましたが、こんな事でごちゃごちゃになるなんてと泣きそうです・・・ 私からすると、義理親は来ないんだから気を使わなくていいから気持ちよくお宮参りができるんじゃないか?と思うんですけど、プライドが許さないんですかね。。 実母からすると義父と話した事は無視され、 着物は勝手に用意され、しまいにはお宮参りには来ないなんて!!!怒といった感じですかね。。 ちなみに・・・義理親の本心は私はわかりませんが「本家の跡取り」という意識はあるので、 氏子として本家近くの氏神様にお参りするのが当たり前的な感じなんだと思います。 今回お宮参りするのは別の神社で犬の日にお参りに行ったので、御礼もそこでと思い参拝するつもりです。なので義理親はその神社にはお参り行かなくていいんじゃないかって話で来ないと言ったんだと思います。 これからのイベントに関しては私と旦那とで事前に話をしてうまくいくように手回しをしとこうという話になってます。 旦那は家を守る事は招致しているけど、昔のしきたりだのなんだのはもう時代が違うんだからと義理親に話しているようです。自分たちできちんと考えてやりますと言ったところ、義理親も納得したようです。 掘り返せばたくさん出てきますよね。昔のしきたりでは・・・って話。 私と旦那さんでは意見が同じ方向なのでもめませんが、お互いの両親同士の話なのでめんどくさいです。 旦那さんは私と息子が板ばさみになってストレスかかるから口出しするなと義理親には伝えたそうです。うちの実母にそんな事言ったら怒って納得しないだろうなと悩みます。 実母はあななたちが親なんだからしっかりしないと、と言ってきます。 内心ごちゃごちゃさせてるのは義理親と両親ですが?と言いたいです。 今後イベント事が増えてきますが、どうしたらいいでしょうか。 と、その前に今この状況をどうしたらいいかわかりません。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • お宮参り

    親戚の人からの質問なのですが・・・ 東北の旦那様と、関東の奥様なのですが お宮参りはどちら側の親が一緒についていくのでしょうか?東北と関東だと違うかもしれないので、 両方(片方でも知っていれば)教えてほしいと思います。 あと、ちょっと世間離れしてる家庭なのかわかりませんが、旦那様側の両親が結納は出せないという事で、 急きょ旦那様に用意させようとしたので奥様側の両親は受け取らなかったらしいです。

  • お宮参りの後の食事会は父方の両親が用意するもの?

    長女が生まれて、9月末にお宮参りの予定ですが、困ったことになりました。 それほど遠い距離ではありませんが、両家の両親共に来る折角の機会なので、お宮参りの後に簡単な食事会をしようかと思っていました。 我が子のことなので、自分たちがもてなすものと思っておりましたが、嫁側の両親が、「旦那側の両親が予約から支払いまでするのが普通!」と嫁を通じて言ってきました。 更に、この店でしてはどうか?とお店の指定付でした。 (アドバイス的な意味合いが強いのは分かりますが) 私の両親は、世帯を持ったのだから、基本的に自分たちで色々と決めていきなさい。が基本スタイルです。 支払いなどは、払ってくれと言えば、払ってくれるでしょうが、何か違う気がします。(ましてや、予約して。なんて言えません...) 両親としても用意するのは、お祝い金をと思っているようです。 (喪中なので、鳥居はくぐらず、神社にも入れないのに、来てくれるそうです。子どもは嫁側の母親が抱っこしてくれるようお願いしました。) 嫁側の両親の言い分だと衣装は嫁の両親となるのでしょうが、衣装は近所の写真館で無料レンタルしているのを嫁が見付けてきて、嫁が予約等の準備をしているようです。 嫁側の両親が言うようなことが常識なのでしょうか? 嫁は最初は、私と同じ考えでしたが、実家に遊びに行ったときにそのように言われ、両親が言うことだから間違っていない。という考え方のようです。 これから、どうやって進めていこうか悩んでいます。

  • 婿取りの場合のお宮参りや雛人形

    一般的な嫁入婚の場合、 お宮参りは旦那側の両親が付き添い、 ひな人形等は嫁側の両親が用意すると聞いています。 (地域によって違いがあるかもしれませんが) うちは、婿に来てもらったのですが、 そうなると、こういったしきたりや習慣は逆になるのでしょうか? 今はそういうことも深く考えなくても お互いに話し合って、とか言いますが、 基本が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • お宮参りなどの行事について

    まもなく第一子を出産する者です。 子供が産まれますとお宮参り、お食い初め、端午の節句などなど いろいろ行事がありますよね。 そこで質問ですがこういう行事で必要な物やお金は主人の実家と嫁の実家どちらで用意してもらうものなんでしょうか?(例えばお宮参りの初穂料や赤ちゃんに着せる着物、お食い初めの鯛などの料理や鯉のぼりなど・・) 嫁側の親が用意すると聞いたことがあるのですが なぜか舅が全部する(買う)と言っていて 妊娠が分かった時点から先走っていろいろプランを立てて周りに言って困っています。私たち夫婦の意見は聞いてくれません。。 またお宮参りというのは私はお祝い事とはいえ まだ生後一ヶ月の赤ちゃんやママの体調もあるので お互いの両親と近くの神社にお参りして記念に写真を撮って外で食事をして早めに解散という感じであまり長々するものではないと思っていましたが舅は私たちの兄弟や親戚を自宅に呼んで料理を振舞って接待したいようです。一人でも多くの人に祝ってもらえばいいと。 ちなみに私たちはお互いの兄弟の子供のお宮参りには行ってません。 住んでいるところは都心で主人の実家は一般的な中流家庭です。 ご回答ご経験談をよろしくお願い致します。

  • お宮参り 嫁の両親について

    旦那かそういった行事に熱心です。 お宮参りに行こうとなったんですが、 私的には旦那と私、子どもの三人で近所の神社にサクッと行くつもりでいました。 旦那には結婚前に話していたのですが、私の両親は宗教的にお宮参りはしません。そこで困っています。 旦那の両親が好意でやってくれてることは別に構わない。しかし、私の両親は参加できない。ということを伝えていました。 しかし、旦那は両家の両親も含めて、その後の写真撮影、食事会と、キッチリ計画したいみたいです。 まだ二ヶ月になるばかりなので、 子どもを連れ回すのもかわいそうだし、ミルクオンリーなので、その心配もあります。 旦那の実家も、私の実家もそれぞれ車で2時間以上かかる所に住んでいます。 旦那は義母に連絡して、自分の子どものときに使った着物があるから、持ってきてもらう、と、いっています。 旦那に、うちの母は、そちらにお任せしますっていってるけど…それに母が喪中だし、話しましたが、 なんで?といった感じで、私に お前はやりたくないの?めんどくさいの?と、とても気に入らない様子です…食事会の予約やら、写真スタジオの予約やら、あたし任せになるのに… 俺の両親は来てくれるのに、そっちは…みたいな 父は歩くのがかなりキツイくらい足が悪いです。 母に食事会だけでも参加してもらうようにお願いしようかと思っているのですが、ありだと思いますか?

  • お宮参りって

    実妹が出産しお宮参りを予定しておりますが実家の両親だけが「お宮参り・・お宮参り・・」と言って心配しています。実父いわく「お宮参りは旦那のご両親が仕切るもの。うちででしゃばることはい!」と言っております。だんなのご両親はあまり形式にこだわる方ではないようでその気配はなし・・・。親子三人で行くと言っておりますがそういうものなのでしょうか? 一般的にはどのようにお宮参りをするのでしょうか? お参りして・・写真撮って・・食事して・・? 教えて下さい!

  • お宮参りについて

    こんばんわ。 私はもうすぐ生後一ヶ月になる子供がいます。 で、お宮参りなのですが、 私は近くに両親がいないので 旦那と私と赤ちゃんの3人で 簡単に神社に行ってお参りしようと思っているのですが 「簡単」と言ってもちゃんと着物(orスーツ?)とか 着た方がいいのかな?と悩んでます。 そこで、皆さんはどのようなお宮参りをされたか、 また、アドバイスがあったら ぜひ教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう