お宮参りの方法とは?

このQ&Aのポイント
  • お宮参りについて一般的な方法を教えてください!
  • 実家の両親が心配しているお宮参りについて、どのように進めれば良いのか知りたいです。
  • お宮参りでは一般的にはどのような流れがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お宮参りって

実妹が出産しお宮参りを予定しておりますが実家の両親だけが「お宮参り・・お宮参り・・」と言って心配しています。実父いわく「お宮参りは旦那のご両親が仕切るもの。うちででしゃばることはい!」と言っております。だんなのご両親はあまり形式にこだわる方ではないようでその気配はなし・・・。親子三人で行くと言っておりますがそういうものなのでしょうか? 一般的にはどのようにお宮参りをするのでしょうか? お参りして・・写真撮って・・食事して・・? 教えて下さい!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.3

もしお宮に参りたい場合は・・・ まず、地元の神社に電話で問い合わせてみてください。 お宮参りについて、必要なものを教えてくれると思います。 うちの場合はお礼5000円、お神酒でした。両家の両親も招いての宮参りでした。 宮参りに着る着物は母親の実家から贈るものです。(この着物は3年後に七五三でも着ることがあります)着物以外にもいろいろ持たせる小道具のようなものがありますが、そういうものは一式で販売されています。 そのあたりは相手のご両親と相談したほうがいいでしょう。 べつに着物にこだわらず、ベビードレスだってかまわないと思いますよ。 うちは、写真も一応家族でとりました。 神社へのお礼、写真撮影費は赤ちゃんの親が負担して、食事は夫の実家、着物は私の実家というように、みんなで分担していましたよ。 地域によっていろいろ違うこともあると思いますので、だんなさんのご両親との相談が大切だと思いますよ。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 私自身まだ子供がいないのでこれからのため参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• threeman
回答No.5

お宮参りは暗黙の了解のごとく、主人の両親が仕切り、神社・写真館と張り切っておりました。(でも費用は出しませんけど) 私の両親はしゃしゃり出ることも無くおとなしくしておりました。 主人の両親からお誘いの一言もなく当たり前の様でした。 私の母が、「自分の娘が産んだのに何か寂しいね・・」って言っておりました。嫁に行くっていう事が、実感できる出来事でしたね。

nana0125
質問者

お礼

うちの両親はthreemanさんと同じ状況を考えていたようですが・・。やはり人それぞれなんですね~。 ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.4

これは色々です。 3人、5人(父方のみで)、7人と3ケース有ります。 昔は5人で、今は3人、7人も増えています。 これはそれぞれ事情が違いますし、両家の親密度や考え方にもよります。 余談ですが、昔は赤ちゃんは父方の祖母が抱くものとされていました。 お参り、写真撮影、祝膳、ご披露を兼ねた内祝い配り等がありますが、 母子に負担にならない程度が良いかと。 衣装もベビードレス、撮影のみ貸衣装、お参りも貸衣装、自前で新調と色々です。 時期も30日(31日)では母子ともに大変なので、百日とかねて行う人も有ります。 いずれにしてもどんどん簡素化の方向に向かっているようです。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 あまり形式ばってもって感じがしました。

• rikkuru
回答No.2

我が家では、旦那の実家が遠かったので、逆にその時期に来ていただいて、一緒にお宮参りをしました。  小さいので、一気に食事だの写真だの・・・ですと疲れてしまいますので 後から百日で写真を撮ったり、他の日に写真をとって、お宮参りだけでもよいとおもいますよ。 簡単に皆でお食事をかねて、お宮参りだけでもいいですし。  お宮参りは、神社によって、金額や形式が違うので、色々と調べて見てください ご両親が形式にこだわらないのであれば、相談と言う形で、お宮参りをここでやりたいのですが、どこか良い神社知りませんか???ときいてみても良いのでは その後に食事したいのでご一緒していただけますか???なんて、そしたら勝手に決めて・・・とも責められませんし、逆に用意してくれるかもしれませんよ。  

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

それぞれですから、本人たちがよければいいのではないでしょうか。 私の妹はほぼ普段着で嫁入り先の両親と5人で、近所の神社に行ったようです。ようするに、地元の神様に「生まれました、よろしく見守ってください」とおいのりしてお願いする行事です。それができていればいいと思います。お金のかかることは、もっと大きくなってからでじゅうぶん。

nana0125
質問者

お礼

やはり本人たちがよければそれでいいんですよね~。ありがとうございました。