UIScrollBarがサーバーにUPすると表示されない

このQ&Aのポイント
  • FLASH MX 2004を使用して、自己のバンドのライブインフォページで外部テキストの読み込みを作成しています。
  • ムービープレビューでは表示されず、パブリッシュ後のフォルダ内のswfを直接開いた場合はスクロールバーが表示されますが、サーバーにUPすると表示されなくなります。
  • 他の同じような投稿を参考に、読み込み待ちのスクリプト等を試しましたが解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

UIScrollBarがサーバーにUPすると表示されない

FLASHを始めて二ヶ月ほどです。 WIN xpでFLASH MX 2004を使用しております。 自己のバンドのライブインフォのページで 外部テキストの読み込みを作成しております。 「live.txt」ファイル内に 「info=以下文章~」 と作成しております。 ダイナミックテキストの変数は「info」 インスタンス名は「taContents」としており バーのプロパティも上記に合わせております。 読み込みのスクリプトは下記です。 { System.useCodepage = true; this.loadVariables("live.txt"); } このようにしていると、ムービープレビューでは表示されず、 しかしパブリッシュ後のフォルダ内のswfを直接開いた場合は スクロールバーが表示されるのですが、サーバーにUPすると 表示されなくなります(白い棒一本として表示されます) (友人のPCでは表示されたりされなかったり、だそうです) 他の同じような投稿を参考に、読み込み待ちのスクリプト等を試しましたが イマイチ理解できませんでした。 原因はどこにあるのでしょうか。 ご教授いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

noname#30893
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

>> ネスケとは相性が悪いのでしょうか。 >> ネスケでは相変わらず表示されず >> 千歳飴みたいな白い棒のままです。 ありゃ本当! #1です。 当方Netscape 7.1 をIEなどと併用しております。 >> もしそのあたりがわかるようでしたら、 >> ご連絡いただければ幸いです。 わかりませんが,現在,下記↓参考URLから,FlashPlayerをアップグレードした結果,スクロールバーが無事表示されました。 FlashPlayerのバージョン: 8,0,22,0 になったようです。 おそらくFlashPlayerのバグだったと思われます。 ネスケ愛好者の方ために,FlashPlayerの最新バージョンを書いておく必要があるかもしれません。

参考URL:
http://www.macromedia.com/shockwave/download/download.cgi?P5_Language=Japanese&Lang=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFl
質問者

お礼

ありがとうございます! お陰様で解決いたしました! プレーヤーのバージョンだったとは盲点でした…。 ほんとうにありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

回答して良いのかな…… 「困り度2:困ってます」 らしいので,なるべく即答のため回答しちゃいます(o*。_。)o パッと質問を見て, 今,このカテゴリで,もう少し下で質問されている方と同じ方かと思いました。 「教えて!goo」の方なら, http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700276 「OKWeb」の方なら, http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1700276 現在,問答中のようです。 なんか,ぜんぜん違う話になっていますが, #2の方の回答でも,#3の方の回答でもできます。 #3の方の書かれているのは,方法と実験例をしめされているだけで,そのままは使えませんが,何が書いてあるか理解すると使えます。 trace(); の部分を変えれば良いのです。 質問者様ができない原因は書かれている通り「読み込み待ちのスクリプト」だと思います。 書かれているスクリプトに近いのは #2 の方の方だと思うので, 上記参考URLの#2の方のスクリプトを無断引用&無断変形させてもらうと, ------------------------------ info = ""; System.useCodepage = true; this.loadVariables("live.txt"); this.onData = function() { taContents.text = this.info; }; ------------------------------ となります。 (良いのかな? 他人のふんどしで相撲を取っていますね…) (1700276の#2さん,すみません。 m(_ _"m)ペコリ) でもパスは合っていますか? このスクリプトは,ダイナミックテキストが置いてあるムービーまたはムービークリップの タイムラインかボタンオブジェクトに書いたときにだけ通用するパスですよ。 スクリプトを書いた階層と,ダイナミックテキストが同じ階層でなければうまく行きません。 パスの確認もしてください。 上のスクリプトの場合, 厳密には info の値が2回テキストフィールドに入ります。 一度目は,読み込み不完全な info が直接テキストフィールドに入り, 二度目は,this.onData で,this に 読み込みが完了したとき,taContents.text に sample が入ります。 このときにスクロールバーが伸びます。 だから,テキストフィールドの変数名は不要かもしれません。 テキストフィールドの変数名は無くて良い物か,厳密なことを言うとわかりませんが, 少なくともテキストフィールドに変数名を付けなくても動作します。 と言うかテキストフィールドに変数名を付けな方がスムーズに動作するように見えます。 変数の話は置いておいて, 結局,taContents というインスタンス名の付いたテキストフィールドの text に, 変数の値も入れないとスクロールバーは出てこない (変化しない) ということです。

質問者

お礼

ありがとうございました!! 似たような(というかほとんど同じでしょうか?)質問があるにも関わらず、 丁寧にお知らせいただき感謝感激です。 とりあえず解決しました! 何故「とりあえず」かといいますと、 私、ブラウザにネットスケープを基本的に使用しておりまして IEで確認する事を忘れておりました。 上記スクリプトを入れ、 ムービープレビューでも表示されるようになり、 先ほど確認したらIEではしっかり表示されておりました。 となると、ネスケとは相性が悪い(環境的に表示できない)のでしょうか。 ネスケでは相変わらず表示されず千歳飴みたいな白い棒のままです。 もしそのあたりがわかるようでしたら、ご連絡いただければ幸いです。