• ベストアンサー

札幌にての両家の食事会について

札幌にての両家の食事会について 6月の日曜日に、結婚の前の両家の食事会を行いたいと考えているものです。 おすすめの場所があれば、どうか教えてください。 条件は、 ・日曜日でもOKなお店 ・札幌もしくはその近郊 ・時間帯はお昼から夕方にかけて ・できれば個室 どういったお店がよいのでしょう。みなさん、ホテルで行ったりしているのですか?普通のレストランで行う場合、注意することなどありましたら、アドバイスも含めてよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます!私も去年の10月に両家の食事会をしました。 場所は、地下鉄琴似駅から近くのホテルヤマチです。2Fの和食のお店でした。そんなに大きなホテルではないのですが、 某ホテルで料理長をしていた叔父の紹介で。 賞をとったりしている腕のたしかな方が料理長をしています。(賞は入り口に飾ってあるはずです)個室でした。結納とかはやらずに、簡単な顔合わせということだったのですが、 気を利かせてくれたのか、和食の世界にはそういうしきたりがあるのか、おめでたい会席料理を出してくれて(紅白の蛤のお吸い物とか、数の子の和え物とか。。。)、 日本の伝統に触れるというか、その品々の美しさやこめられた心に感動しました。 味も勿論、絶品!また、来たいねってみんなで話していたほどです。品書きも料理長自ら素敵な和紙にしたためてあって(しかも達筆)記念にとってあります(笑)。出てくる品々について初対面でも話が弾みました! 普通のレストランも良いですが、特別に作られた料理でしたので、私たちも、いよいよ結婚するんだという実感というか、気がひきしまって良かったと思います。 本当に素敵な食事会になりました。ちなみにその後、知人のスナックへ移動して、カラオケで盛り上がりました。

maritakai
質問者

お礼

大切な思い出の素敵なお店をご紹介くださってありがとうございました。ただの食事会で結納もしないとはいえ、そうした結婚への気持ちの準備って大切ですよね。実際にちょっとお店の偵察に行ってみようと思います。 お互いの親族は初対面なのだから、思い出に残るような場所で食事会ができたらいいなと思います。 貴重な体験談ありがとうございました。

maritakai
質問者

補足

結局後日いろいろなところに行ってみて、pink-jitensyaさんの紹介して下さったところが一番よかったので、そこに決めました。 サービス面でもいろいろ配慮してもらったので、とても感じのいいお店だと思いました。 札幌の中心街ではないというのに、予約もほぼ一杯というところに、そのお店の信頼度が伺えます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.2

おめでとうございます. うちの場合両親が田舎者で,フランス料理,なんて言っただけで気絶しそうだったので,中華料理にしました. 和食は,座敷だと足がしびれて恥をかきそうなので(私が)却下. 結果的に個室の円卓で,大皿から取り分けるので,会話が出やすかったように思います. ご本人たちも緊張するでしょうが,ご両親も結構緊張しているもんですよ. うちのようながさつな田舎者では参考にならないかもしれませんが・・ 余談ですが,カニ料理は会話がなくなるのでお勧めしません.(好きですけど)

maritakai
質問者

お礼

よいアドバイスありがとうございました。はじめは和食を考えていたのですが、正座しなくてもいいところがよさそうですね。 あと、カニ料理ね。たしかにカニに夢中になってしまいそう。中華料理なら皿に取り分けたりで確かに会話が生まれそうです。さすが経験者ですね。円卓の座席はどのような感じになるのでしょう?ちょっと考えてしまいました。 なにはともあれ、貴重な体験談ありがとうございました。

  • momopi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 札幌の情報ではなくて申し訳ないのですが、私たちは普通のレストラン(和食、個室)で行いました。お店には予約時に個室を希望と伝えました。 両家の親が格式を重んじなければそれでOKだと思います。 実際に親が向こうとは家の格が違うなどと言ってて、結局離婚してしまった人もいたので、両家の親の気持ちを重視することが大切だと思いました。 あまり参考にはなりませんが、うまくいくことをお祈りしています。

maritakai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。どちらの両親も格式を重んじるタイプではないので、本当に自己紹介がてら、気楽に食事ができたらということなんです。 実際披露宴もしないつもりですし、婚約指輪もいらないというかんじで本当にシンプルにするつもりなのです。両家の両親ともにそうした二人の考えに賛成してくれているので、そういう配慮をぜひ考えて決めたいと思います。 大切な体験談をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌で顔合わせ食事会をすると・・・?

    こんにちは。10月に札幌で顔合わせの食事会を行う予定です。 結婚記念品の交換などをするので、個室のあるレストランを探しています。どこか、良いお店(ホテルなど)知っている方いらっしゃいますか?ぜひ教えて欲しいです。よろしくお願いします。料理は和・洋・中何でもOKです。

  • 両家顔合わせの食事会を大阪でします。

    両家顔合わせの食事会を大阪でします。 場所は梅田駅か北新地駅付近で日曜日のお昼を予定していますので日曜日に営業していて、 個室あり、事情があってあまりお金をかけられないので予算は1人3000円ぐらいで探しています。 ネットで調べてみたのですがなかなか良いお店がみつからず困っています。 (回答に「梅の花」というお店がよく上がっていますがそちらは日曜のランチはされてないようなので「梅の花」以外でお願いします。) どうかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 両家の食事会(略式結納)についてです。

    両家の食事会(略式結納)についてです。 30歳の男です。 この度結婚することになしまして、両家の食事会をすることになりました。 正式な結納は省略し、結納金を渡すだけの食事会しようということで話がまとまりました。 ホテルの和食レストランの個室を予約したのですが、支払いのことで幾つか分からないことがあります。 食事の費用は折半にしようということになったのですが、支払いはどうするのがスマートでしょうか? ホテルのレストランは席会計でしょうし、レジで「別々で」というわけには行かないと思います。 カードで支払って、あとで彼女からもらうのが良いのか。 支払うときも、支払いをしているところ自体を家族に見られないようにするのがいいのか。。 レストラン自体をあまり使う機会がないので、やや不安です。

  • 東京駅近くで両家のお食事会で良い所をご存知でしょうか?

    みなさん、こんにちは。 6月に結婚の為、両家のお食事会を開く事になりました。 彼のご両親が大阪からで新幹線で、てきてくださるので、便利な東京駅に近い場所でお食事会を開けたらと思っています。 色々検索したのですが、東京駅に近い所で良い所はなく、少し足をのばして品川の第一ホテル内のレストランしか、検索できませんでした。東京だと、日、祭日はお休みが多くて困っています。 個室で人数は6名、予算は1万~2万くらいで、良いお食事するところをご存知でしたら、是非教えて下さい。 あと、補足ですが、その際、料金はどのようにして支払うのか(両家折半か、招待するのか、等)教えていただけましたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 両家顔合わせ食事会を探しています(東京)

    お互いの挨拶が無事済みましたので、両家で 食事会をする予定です。 1、予算1人 5千円くらい 2、中華又は和食で、できれば個室  3、東京23区内 上記の店を探しています。 多少値段があがっても、構いません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 両家顔合せ☆食事会の進め方

    今月中旬に、ホテルのレストランにて両家の顔合せを行います。 その際の、進め方がわからないので教えて頂ければ嬉しいです☆ さらに、質問も↓に書きましたので、よろしくお願いします。 (1)11時半に予約しているのですが、どこで待ち合わせをすれば良いですか?(ホテルのロビー?予約してある個室?) (2)全員が集まったら、まず始めに何をすればいいのでしょうか?(挨拶?自己紹介?) (3)結納はしませんし、結納金も頂かないので、彼氏から婚約指輪のみを婚約記念品のかわりにもらいます。 (普通は、婚約記念品の交換をするのでしょうか?しかし、私の両親は結納も結納金もないのならば、私が彼氏に婚約記念品を買うのはおかしい!と言いますので、私から彼には何も贈りません) どういった感じで、婚約指輪を頂けばいいでしょうか? 婚約指輪はプロポーズのときに頂いたので、その指輪は一度彼に返しています。食事会のときには、ちゃんと包装されてたほうがいいですよね? どこかで包装してくれるところはあるのでしょうか・・・?? (4)お食事が終盤になってきたところで、私と彼から何か挨拶をするべきでしょうか?? 初めてのことだらけで、わからないことが多すぎです・・・・。 教えてください☆

  • 仙台で両家顔合わせの食事会のお店を探しています

    はじめまして。 結婚前の両家の顔合わせをするのに良いお店を 探しています。 結納など、形式的な儀式は行いませんが、 初めての顔合わせになりますので、個室のような 空間で、ゆっくりとお食事を楽しみながら、 2時間前後の時間を過ごせるお店があれば嬉しいな と思っています。 月曜日の昼時間帯でお酒は、無しで大丈夫です。 予算は、1人4,000円前後を想定していました。 仙台駅近辺・・ または、多賀城、塩釜、松島あたりにて おすすめのお店がございましたら、いくつか アドバイスをいただけないでしょうか。 (※牛タン以外なら、何でもOKと両親から、  聞き取りしています。) 男性側の両親が東京から、仙台にきて女性側の 両親は多賀城で暮らしています。 尚、両家とも60代の両親になります。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 結婚の為来月両家7人で食事会をします

    結婚の為来月両家7人で食事会をします、池袋で個室などあり食事会をするのに良い所ありますでしょうか? 結納はしない予定です! よろしくお願いします。

  • 両家顔合わせの食事会について

    初めまして、26歳女性です。 来春結婚予定なのですが、近々両家の顔合わせの 食事会をします。 そこで、食事会の際の服装について困ったことがあります。 服装については彼と、普段着でと決めて、両親にも 彼の両親へも伝えました。 両家とも、あまり堅苦しいのは苦手だと意見が一致したためです。 ですが、私の兄弟も出席するのですが、普段着はアーミーパンツかジャージのようなものしか持っていないそうなんです。 スーツじゃないのならこれしかないからと言われてしまい、とても困っています。 彼に相談したところ、「着たいものを着て来ればそれでいいんじゃない、スーツでもアーミーでもかまわない。」と言っていました。 彼も普段着を着て来る予定ですが、アーミーなどではないと思います。 食事会をする場所は、恵比寿にあるビルの上層階にある 和食レストランです。 みなさんは、食事会に出席する新婦の兄弟の服装がアーミーでもジャージでもありだと思いますか? 両家で納得できればそれでも良いのかもしれませんが、 とても不安です。 いっそのこと兄弟だけスーツを着てきてもらおうかとも 考えています。 みなさんのご意見をお願いします。

  • 食事会の場所

    結婚することが決まり、両家の顔合わせを行うことになりました。 結納はせず、簡単に食事会を・・・ということで、 今お店を探しているのですがなかなか見つかりません。 希望としては北九州で、個室があるお店が良いのですが、 ご存知の方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう