• 締切済み

両親へ結婚前提の挨拶に来るときの、食事代について

彼が私の両親に、結婚前提の挨拶に来るため、レストランで食事をします。 結婚させてくださいという挨拶ではなく、あくまで結婚前提にお付き合いしていますという、報告のような食事会です。 結婚前提の挨拶?と思われるかもしれませんが、彼がバツイチであるため、突然、結婚しますという挨拶ではきっと反対されるだろうとの思いから、彼のほうから早いうちに自分という人間を知ってもらいたいとの申し出でした。 両親は遠方に住んでいるため、私から事前に電話連絡してあります。 そのときに、ある程度の彼のプロフィールは話したのですが、やはり父は少し難色を示しています。 父に連絡したときに日程だけ決めて、時間は父と母で相談して後日連絡をくれました。 私は、父の性格上、きっとレストランなんかを予約するんじゃないかと思っていましたが、案の定、少しランクの高めのレストランで、しかも個室(別途料金必要)を取っているそうです。 父は見栄っ張りなので、相手が誰であろうと自分を訪ねてきてくれる、しかも初対面の人であれば 、個室のレストランを取ってもおかしくない性格の人です。 ここからが質問なんですが、この場合のお支払いはどうすればいいのでしょう? 時間を取ってもらった、私たちが支払うのが筋だと思うのですが父の性格を考えると、あまり出しゃばらないほうがいいのかなとも思ったり・・・。 「ごちそうさまでした」とお礼を言えば、お支払いは父に任せたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

• E-1077
回答No.6

先にきちんとしておきましょう。 「今回は私は予算としてどのくらいを持っていけばいいかな」と。 出向くとはいえ、相手の時間を拘束するのですから、こちらもいくらかは支払う姿勢は必要です。 全額の必要はないですけれど、一人分もしくはこちら側の二人分は出したいという意向を伝えてみる。 「馬鹿にするな。そんなことは気にしなくていい!」というのであれば、何か手土産を持っていく。 嫌…そうじゃなくても土産は必要ですけれど。 支払いは父親がするでしょう。 この際にテーブルで「ごちそうさま」などとはいわないこと。あ、食後の挨拶じゃなく・・・・・。 お礼を言えば支払いは要らない?の考えがわからん。 ともかく、父親と話すと問題がおきそうだから、母親に言って、食事の料金について聞いて見ることです。 お開きの際に「本日はお時間を取っていただきありがとうございました。自分の分は支払わさせてください」などきちんというとか・・・・。わかっていてもですよ。ごちそうになれるなら行く・・・という変なスタイルに見えないようにね。

• cactus48
回答No.5

何を他人行儀のような事を言っているんですか。父娘の間柄じゃないです か。そんな事はお父さんに聞きましょう。 僕がお父さんの立場なら、自分が勝手に場所を決めたのだから、娘たちに 負担を与えるのは良くないと考え、自分で料金は全て払いますね。 どうして貴女達が支払うのですか。勝手に決めた父親に支払いを任せれば 良いだけの事です。 ほそぼそと「支払いはどうするの」と聞いて見ましょう。そのくらいは言 えますよね。だって父娘なんですから。

noname#207969
noname#207969
回答No.4

本来なら、彼が支払うべきですが、お店等を予約されたのはあなたの父親なので、父親が支払うべきです。

• hide6444
回答No.3

今回は彼が貴女のご両親が住んでいる遠方まで出かけていくのであれば、彼がお金を 払うのは筋違いですね。それにお店の予約をしたのは貴女のお父さんですから お父さんが支払うのがマナーです。 彼には地元の銘菓を買ってくるか、貴女が代わりに買っておきましょう。 4人で会って食事をした後に彼の事をお父さんが認めてくれたら、お父さんに貴女から お手紙を書いて貴女の正直な気持ちを伝えておきましょう。

• kadakun
回答No.2

ココはやはり彼が払うのが筋ですが、父親を上げるのも今後の為でしょうね。 まずは「今回は私のためにセッティングしていただいたのですから、私が払います」と彼に言わせる。たぶん父親は「ここは私が払う」と言うでしょうから、さらに「いいえやはりココは私が・・・」と言わせ、それでも父親が譲らなければ、「分かりました。今回は私のためにお時間を取っていただいた上に、ご馳走までしていただき、本当にありがとうございます。次回は是非私にご招待させて下さい」とでも言って、ご機嫌とりましょうw もちろん、場所とか料理とか褒めるのを忘れずに。 あ、手土産もね。(酒好きなら父親にはお酒、母親には財布とか・・・) それと、もし払うようになったとしても、その場ではあくまで彼に払わせること。これは絶対!! あとからあなたがいくらか彼に渡せば良いのだからね。 余談だけど、離婚理由はキチンと彼に説明させること。 その際は、相手だけじゃ無く、彼にも必ず非はあるので、それも話す事です。 (100%相手が悪くても、その相手を選んだのは彼なんだから)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

父に任せたほうが、よさそう。 レストランの予約を自らしたのだから 差後までお父様を立てるべきでは? その変わり、何か気のきいたプレゼントを用意されては いかが?ですか。