主婦でWEBデザイナー!終電まで働く激務でも続けられる?

このQ&Aのポイント
  • 主婦でもWEBデザイナーを続けられるのか疑問に思っている20代後半の女性です。終電まで働く激務ではあるものの、スキルさえあればこの仕事が続けられる可能性があると考えています。
  • 主婦でWEBデザインをしてお仕事をされている方、または周りに主婦のWEBデザイナーがいる方のご意見をお聞きしたいです。具体的には、どのような形態で働いているのか、独身時代に身につけておくべきスキルは何か、そして主婦でWEBデザインをしていく上でのメリットとデメリットについて教えていただきたいです。
  • これからの人生設計を考える中で、周りに主婦のWEBデザイナーさんがいないため、参考になる情報がなく困っています。どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

主婦でWEBデザイナー

今現在WEBデザイナー修行中の20代後半の女性です。 主婦になったり子供ができてもWEBデザイナーを続けている方はいらっしゃいますか?ほとんど終電、休みもあるかないかの激務ですが、主婦になってもスキルさえあればこの仕事が続けられるんじゃ?という思いもあって選んだのですが、激務で体を壊して辞めていく人が多いのに私のこの考えはかなり甘い気がしています。 実際に主婦でWEBデザインでお仕事されてる方、もしくは周りに主婦のWEBデザイナーがいるという方、ご意見いただけますでしょうか。 1)どのような形態で(派遣・フリー・アルバイトなど)お仕事されているのか? 2)独身時代に身につけていたほうがいいもの。 3)主婦でWEBデザインをしてる上でメリット・デメリット などを教えていただけると嬉しいです。 これから先々の人生設計を考えたときに、 周りに参考となるような主婦のWEBデザイナーさんがいないので よろしくお願いします。

• quiv
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shineji
回答No.1

1) パート 2) フリーになるなら身軽なうちの方がいいのではと思います。結婚はともかく出産後の独立は大変じゃないかなと思います。 フリーにならないなら、産休・育休が取れて、できれば在宅勤務ができる会社に転職することをお勧めします。 一番大事なのは、家事がちゃんとできて、自分のことは自分でして、共働きができる男性を夫にすること。 夫自身が協力的でも、仕事が激務だとアウトですが。 3) メリットを感じることはほとんどありません。 全然スキルがない人よりは、既婚・子持ちのリスクには多少強い気がしますが、既婚・子持ちでも確実に求人はある職業は他にあります。 デメリットは、残業・休日出勤当たり前の業界なので、既婚・子持ちのハンデが足枷になります。 時々、在宅でできる仕事だから子どもを手元で育てながら仕事を…と考える方もいらっしゃいますが、 子どもを預けずに仕事をしようとしたら、睡眠時間を削るしか作業時間が確保できません。 独身の頃より勉強時間が極端に少なくなり、買っても読めない参考書が山積みになっています。 子どもの病気や保育園の行事に対応できるという条件で、今はパートとして働いていますが、 子どもがもう少し大きくなったら、働き方を変えたいと考えているところです。

quiv
質問者

お礼

なるほど。貴重なご意見をありがとうございました。 参考にいたします。