• 締切済み

彼のご両親と食事

来週、彼のご両親と外食する事が決まりました。 私は彼からプロポーズを受け、指輪も戴きました。そして、来年には結婚したいね♪と言う話まで出てるのですが、彼曰く「今回の食事は堅いものじゃないから気楽にね。ま、折角会うんだから、結婚の話にもしても良いとは思うけど」 「服装や手土産も気にしないで。うちは気にして欲しいくらいラフだろうし」との事。 結婚は今から1年以内にはと互いが望んでますが、彼の発言が呑気に聞こえました。 時期的に結婚の承諾も得る為の食事じゃないのかと思ったので。 実際、彼の親はその日の食事後の用事の為にラフなスタイルで来るそうです。 そう考えると洒落たワンピースでは浮いてしまうのでしょうか。 因みに食事先は普段の外食でも使えそうな定食屋さんだそうです。 手土産も迷ってます。箱菓子を用意しようと思ったのですが、他の方の質問の回答に「小さめのものがかさ張らなくてよいのでは?」と言う意見があり迷ってます。かさ張らないものだとどんなものが良いでしょうか? 20×30(cm)位の箱菓子は邪魔になりますか? 後、食事後の支払いですが、会計を終えた後に「私の分です」と財布から取り出すより、トイレで席にたったついでにポチ袋に入れて渡す方が良いのでしょうか?

みんなの回答

• koichan55
回答No.2

30代男性です。こんばんは。 いい人そうだったんで回答していきたくなりました。 あ、ごめんなさい、上から目線じゃないですよ。 私は、彼女の両親と初対面で、ビールの大瓶を倒した男です。 ひじが当たって、「ドーン、ゴボゴボゴボ…」やっちゃいました。 でも、良い思い出です。 今でも彼女の実家に遊びに行っては、誰よりも一番酒を飲んでいます。 というのが、どうせ私は私なので、隠しても意味ないかなーって。 でも、調子に乗って飲み食いする私に 向こう(親)は、色んな料理を出してくれ、酒を出してくれます。 年賀状にも“遊びにおいで”とあり まあこんなもんかなーという感じです。 いつでも親世代は子世代に世話やくのが好きみたいですね。 でtokochaさんの彼のご両親がどんな感じかは(正確に)分かりませんが 年配の方って基本「えーよえーよ」だという場合が多いと思うんですよね。 チョイスとかみてもそうかなーと思いましたし ラフに定食屋で楽しんでみれば良いと思いましたよ。 隠しても意味ないかなーっ に矛盾するかも知れませんがもしtokochaさんがゴテゴテオシャレ好きで それが素だとした場合 一応ネイルアートとか貴金属はハデにしないほうが良いかと思います、 年配の人は無駄な装飾を嫌う傾向がありますよね、一応。 ワンピくらいなら良いんじゃないでしょうか。 年配の人が嫌うもの ・ゴテゴテした装飾 ・ピアス(ときどき) ・受け答えがはっきりしない若者 ・声が小さい若者 手土産はかりんとうとか軽いものなら良いんじゃないでしょうか。 食事代ですが「ここはご馳走させてくださいよ」と一応tokochaさんが言って でもだいたいの場合向こうの親が 「えーよえーよおばちゃん金持ちだから」とか言い出すから 任せるのも良いのではと思いました、 これくらいのことで罪悪感ってことでもないし 向こうにしてみれば逆に立場を失うでしょうから 出させてやれば良いのでしょうね。で後で、 「お母さんお父さん今日はご馳走様でした」 これで地球は丸く収まる気がします。 逆に用意周到に払われていた場合 「下世代がそんな気ィ使わんでも…素早いのはいいけどねぇ…」 の気持ちが働かないですかね。 というのが私の思う構図というだけのことですのでtokochaさんは違うかも知れません。

noname#99154
質問者

お礼

回答有難うございました。 ちょっとした失敗があった方が逆に場がなごんで良いかもしれませんね(笑) 幸い私は派手めな格好はあまりしないので、ファッションに関しては年配ウケは大丈夫かなぁと思います。 ピアスも当日は取り敢えずはしないで行こうと思います。 お金は私が会計場で払うつもりはありません。 その辺りは目上の方にお願いするものだと思っているので。 会計が済んだ後に声だけは掛けると思います。

回答No.1

既婚、男です。 彼の発言は、確かにのんきかもしれません。質問者さんに気を使わせたくないからかもしれません。具体的な結婚式の日取りが決まってないならば結婚の話を切り出すチャンスはいくらでもあると思っているかもしれません。場所が定食屋サンでは、彼は少々力が入らないかもしれませんね。彼に食事会の意味、質問者さんのスタンスを再確認してみるとよいかもしれません。彼が、いつご両親に結婚の話を切り出すつもりなのか?こういう話し合いは、結構お互いが分かりあえるものと認識しています。(言い方悪いですがうまく彼をコントロールしてください) 服装については、失礼のない格好であればよいと思います。ただ、初対面でしょうし、ラフなスタイルは避けたほうが無難だと思います。 定食屋というセッティングはだれが考えたのでしょうか?いろいろな家族があるので一概にはいえないのですが、初めて?彼のご両親に会うような食事会ならば、ちょっときどったレストランや料亭が、よいのではないかと私は思います(落ち着いて会話ができるような)。彼のご両親の家にいったことがないならば、また、機会があれば、招いてもらってもよいかもしれません。 手土産については、大きさなどは適当でよいと思いますが、個性があり、食事会の会話のきっかけになるようなものがよいと思います。たとえば、自分の好きなものならばお土産紹介中に会話ができますよね。 食後の支払いは、彼に払ってもらってはどうでしょうか?おごられるのがいやならばあらかじめお金をわたしておく。もし、ご両親が払ってくれるならば、ありがたくごちになっておけばいいと思いますよ。 上記は、あくまでも、個人的な意見なので、軽く聞き流してください。

noname#99154
質問者

お礼

回答有難うございました。 外食先は相手の方で決めてもらいました。