• ベストアンサー

鶏肉のことについてなんですが

こんばんは。先日、私は友人と鶏肉についての話をしていました。 そこで、私が友人に「鶏肉はモモ肉よりもムネ肉とかササミの方が硬くておいしい。」 といったところ「お前変人だな。」と言われてしまいました。 僕自身、歯ごたえが硬くて、食べ応えのあるササミやムネ肉が好きで、柔らかくてジューシーすぎるモモ肉があまり好きではなく、それを言っただけなのです。 しかし、友人は「お前、貧乏なんだろ。」と笑いながら言ってきて、すごくむかつきました。 普段から、悪口を言い合うような仲なので、悪口については何も気にしてはいませんが、自分の好きな食べ物について否定されるのは、少し腹が立ちます。 そこで、お聞きしたいのですが、柔らかい肉より、硬い肉が好きな私は友人が言う様に「変人」なのでしょうか?そして、それらを食べている人は「貧乏」に見られるのでしょうか? 変な質問で申し訳ありませんが教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobitaika
回答No.5

そんなの好みですよ~ ・自分の好みが一番と人間誰もが思うことってありますよね~(この場合、assasdaさんにとって鶏肉のムネ肉とかササミの方がうまいというのとおんなじ・・・) 私は鶏肉はムネ肉一番うまいと思いますが、私の親はササミです~、友人はもも肉!と・・ ・軽~く、冗談半分で言った言葉でしょうから気にしないでいいと思いますけど、牛肉の焼き方だってレア、ミディアム、ヴェルダンとかあるし好みじゃないですかね~。 「変人」は、その人の心のありよう、つまり見方だから~人による。 「貧乏」なら、ほか弁とか弁当屋さんの唐揚げ弁当食べてる人は、み~んな貧乏~♪「 食べた事ないんだ~」って事ですかね~(かわいそうに~・・w) しょうがないじゃん、好きなんだから~

その他の回答 (6)

• 0909neko
回答No.7

胸肉も調理方法によってはとても美味しくジューシーになるんですよ。 たかが鶏肉の好みのことで、ご友人に自分を否定されたようで不快になりますよね! 私は鶏肉なら何でも好きなんですけど・・( ̄ー ̄) ちなみに上司が鶏肉はもも肉よりむね肉派で、 家で唐揚げが出る時わざわざ奥さんはもも肉の唐揚げと(子供用) むね肉の唐揚げと2種類作るそうです。 ご友人さんのことは気になさらず。。。

• k-tomo
回答No.6

assasda様のご友人の「お前変人だな。」の台詞は、「肉で安い物は硬いのだ」という考えを持っていらっしゃるからではないでしょうか? たしかに牛肉でも経産牛(乳の出なくなった乳牛)の肉などは、どんなに餌に注意しても硬いです。 しかし鶏肉は、地鶏でもブロイラーでもそうですが、長期飼育することにより肉の水分が少なくなり、歯ごたえがあり その分おいしさが増します。硬い部位の肉を美味いと感じるのは、そおいうことからだと思います。(たぶん) だからassasda様の「ムネ肉とかササミの方が硬くておいしい」という考えはあながち間違ってはいないと思いますよ。 でも、鶏など食肉の多くは 人口蛋白や発育促進剤を餌にまぜられているので、安物であるとも言えます。

回答No.4

脂乗ってる鮪のトロや霜降りの牛肉を 「無条件」で有り難たがってる方が貧乏くさいですけどねw ありゃあテレビにも罪ありますよね(^^; ジューシー、脂乗ってる、霜降りがどうのこうの・・・ 人の言う事を鵜呑みにしてTVの提灯を無条件で信じてるから 悪徳業者に偽装されるんですよw オマイは一体、肉を食いたいのか?それとも脂を食いたいのか? って事で、我が道を行けばヨロシイかと^^ 食い物の好みなんて千差万別ですから。 てか、 マトモに食える鶏ワサ(ササミ&本ワサビ)のが、モモ肉の何倍高い事やら・・、 本ワサビ1本でブロイラー1羽丸々買えますよw ビーフジャーキーも、グラム単価じゃ ヘタなスーパーのサーロインより高いんじゃないですか?^^ ドイツ人がソーセージ作るのに 脂だらけの霜降り肉だけ使うなんて、ありえませんよw

• st439
回答No.3

あまり気にする事ないのではないですか?私は霜降りの牛肉を食べると気持ち悪くなるので、赤身の肉の方が好きです。 日本では胸肉の方が胸肉より高価なので、胸肉の方が好まれていると思われます。唐揚げやチキンステーキなどはもも肉が使われる事が多く、胸肉で作るとバサバサになってしまいますね。 アメリカでは健康志向が高く、脂の少ない胸肉やササミ肉の方がもも肉より高価だそうです。所変われば価値も異なるので、胸肉が好き=貧乏っていう事は成り立たないのですが、スーパーで胸肉が39円/100gで売られていると、そう思う人もいるでしょうね。 まあ気にしないのが一番いいです。

• hirorocchi
回答No.2

>柔らかい肉より、硬い肉が好きな私は友人が言う様に「変人」なのでしょうか? NO! 柔らかい硬いだけに観点を置くとしたら 友人は歯ごたえのある地鶏を食したことが無い貧乏人?(笑) 個人的にはモモ肉が好きですが肉の味を味わうにはモモより胸やササミでしょう ある意味貴方は肉の味わいを良くわかっている方なのかもしれませんよ

• yayoi4736
回答No.1

貧乏かどうかの判断は、個々の判断なので、何とも言いようがありませんが、NHKテレビのきょうの料理とかでも、ムネ肉とささみを使って安いおかずを作りましょう、などとやっていますね。肉屋でも、モモ肉より10~30円くらい安いかな…。 特にささみは繊維が長いので、みじん切りにして良い場合(炊き込みご飯とか)や煮込む調理(ひじき煮とか)以外には、食感が硬いのであんまり使いません。試しに唐揚にしてみるとわかります。ささみの唐揚なんか、硬くて食えません(経験済)。あとは脂身がないので、ダイエット中の人が良く食べています。 肉と言うのは、ある程度ジューシーさを以って食べるのが基本として多く、だからハンバーグやすき焼きなんかの調理法があるのだと思います。ステーキでもウェルダンの注文する人は少数派だと思いますが。 それと肉はやっぱり動く部分のがうまいのです。だから、味を出さないといけない場合(茶碗蒸しとかグラタンとか)は、モモ肉じゃないとおいしくないですね。ムネ肉とかささみは、上記のように濃い味をつけるときに使うことが多いような気がします。 お友達はそんなに深い意味で言ってないと思いますので、もうスルーでよろしいんじゃないでしょうか。 肉の調理には適した部位がありますので(ex.豚バラをトンカツにするヤツなんかいませんね)、ご質問者様の好み(唐揚やチキンカツより、煮込みのほうがすき?)っていうのもあると思いますね。