• ベストアンサー

どうやって作るの?すっごくしっとりぷりぷりなムネ肉!

この間、惣菜を買って食べました。 (回し者めいてますけど、松濤に近いところにあったポロロッカ食品館と いうスーパーです。)  鶏のモモ肉を一枚使ったもので、蒸してあるように見えました。 でも、すごくしっとりしていて繊維をまったく感じず、なにかの プティングのようにジューシーでやわらかく、でも鶏肉の歯ごたえはちゃんとあり、 とてもとても美味しかったです。  そして衝撃でした。最近、安いムネ肉ばっかり買っていたためもありますけど、 これほど鶏肉が美味しいとは!  どうやったら、こんなふうにしっとりさせられますか? ムネ肉を 買ってきて蒸してみたけど、ダメでした。ゆでてもダメ。ムネとモモの差を差し引いても、 ぱさぱさすぎました。加熱しすぎないように気をつけたのに・・。  今度はモモ肉を買ってくるつもりです。どうやったら、すごく美味しく加熱できるでしょうか  コツを教えてください。

• Yusura
  • お礼率52% (563/1079)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sagino1st
回答No.1

「ジップロック」のように封のできる袋にお肉を入れて空気を抜き、その状態で(袋ごと)なべでゆでるとやわらかくなるかと… 私がやったことがあるのはローストビーフで、60度に20分(事前にフライパンで焼き目をつけて)というものでしたので、鶏肉のお役に立つかは自信がありませんが… 定番のやわらかくする調理法は、圧力鍋でしょうか。

Yusura
質問者

補足

わぁ、さっそくのご回答ありがとうございます!  そうです、圧力鍋で煮たんだろうか?と思いました。圧力鍋じゃなかったら、低温の油で茹でたような。  ジップロックですね?ためします!最初に焼き目ですね。メモメモ。  では、明日か明後日、体調が戻ってから試します。  回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• k2675
回答No.4

こんにちは。 水とお酒を同割りで割って 、(この状態を「玉酒」と言います) 蒸しても変形しない容器に鶏肉が隠れるくらいに上記の玉酒を張り、 きちんとラップをし、密封状態にして「蒸し煮」にすると柔らかく仕上がります。 鶏肉の大きさが分かりませんので時間の提示が出来ませんが、 8割方 火を通して、玉酒につけたまま冷ませ、余熱で残りの火を通す感じにすると 鶏肉から余分な水分 (旨み) が逃げませんので、 より美味しく、柔らかく仕上がります。 以下に「蒸し煮」で拾ったページがありますのでご覧下さいませ。 ○ 「蒸し煮」で検索した結果  ページ:19434件 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%be%f8%a4%b7%bc%d1&hc=0&hs=0 お試し下さい。

参考URL:
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%be%f8%a4%b7%bc%d1&hc=0&hs=0
Yusura
質問者

お礼

この場をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。  スーパーのグリルドチキンは再現できなかったものの、教えて頂いた4通りのやり方を試してみて、一番食感が近かったのは#1でご回答くださった、「ジップロックの中にお肉をいれてジップロックごと茹でる。」でした。ただ味つけだけが再現できなかったので、やっぱり業務用のなにかなにかもしれません。  友達に借りて圧力鍋とル・クルーゼで作ったのは、大変おいしかったですvv。シチューになってしまいましたが(笑)。  スーパーのよりやわらかくなった気がしますけど(*^^*)、この味がとても気に入ったのもあって、次点とさせて頂きました。  #3:#4の方、せっかく詳しく教えてくださったのに、ポイントなしでごめんなさい(><)。質問したとき、「できるだけスーパーのあの鶏肉に近い方法を教えてくれた人に」と決めていたので、、、ごめんなさい!  でも玉水とか、自分がいろいろ勉強になりました。ありがとうございました。  ご回答くださって、ありがとうございました。

Yusura
質問者

補足

玉酒、名前は知らなかったんですけど、お魚を回答するときに使っていました。 魚は鮭しか冷凍しないので、正確には鮭の解凍のみ(*^^*)。  こんな使い方もあるんですね・・勉強不足で、全然知りませんでした。お恥ずかしい(´`;ゞ。    皆様の回答を拝見して、一番のポイントは、「水分を逃さない」 という点だと感じました。先日蒸したときは、器の中に鶏のスープが たくさん溜まってしまい、それがぱさぱさに感じた原因だったのだと思います・・。  料理は、食べられればいいやというものはともかく、ちゃんと しようと思うと難しいですね。難しいけど、ちゃんと覚えたいことの一つです。  ご回答ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 確かにももがベストかもしれませんが、ちょっと工夫するとむねでもささみでもかなりしっとり仕上がると思います。普通のなべでオッケーです。 たっぷりの水にお酒と多めの塩で、あまりぼこぼこ煮立たせないように、静かにゆでます。あくをとりながら、、、。 そして、最大のこつは火が通ったあと、とり肉をゆで汁につけたまま完全にさますことです。少しでも汁から出ているとぱさぱさになります。 室温で、肉が完全に汁の中につかっている状態でラップをかけて、ゆっくり完全にさまします。かなり柔らかくしっとりとなります。お試しください。

Yusura
質問者

補足

ありがとうございます。ささみもしっとりさせて食べたいお肉ランキングを争う部位ですね。  静かに茹でるのがコツなんですね?ちょうどバンバンジーのお肉っぽいですね。  長ねぎとか生姜とか入れてしまいそうです。 ご回答ありがとうございました。

• BiHoo
回答No.2

やっぱり圧力鍋です。 1年ほど前、スーパーの鍋売り場で4000円弱で買いました(かなり安かったと思います) 煮込み料理の時間も少なくてすむし、ガス代も節約できるので、お気に入りです。 圧力鍋に付属の料理本に、目安の時間が書いてあり、それで料理したら、鶏肉も豚肉も牛肉もとってもジューシーでした。口の中でとろとろ~~ととろけるんですよ。圧力鍋、お持ちでしたら、ぜひためしてみてください。 あと、買ってきて一度冷凍すると、冷凍しないで料理したときよりもパサパサになります。水分が抜けちゃうからですかね~。安いときに買いだめして冷凍したくなるのですが、どうしても、というときは冷凍せずに買ってきたままで料理すると、いっそうとろとろ感が味わえると思います。

Yusura
質問者

補足

圧力鍋ですか・・実はもっていません。実家にあったので、 便利なのは知っているし、購入を検討したこともあるけど、 圧力かかって蒸気が出ている時間、私は心臓が縮むのです(^^;。 だからまだ買っていないんですけど・・いつかは慣れたいと思います。 圧力鍋に憧れがあるもので(*^^*)。4千円台なんて、本当に お手頃になってきたんですね~。  とろとろのお肉、しかもジューシーなんて言われたら、もう本当に たまりませんね!友達に借してもらえる約束をとりつけました。  ご回答ありがとうございました。