• 締切済み

お肉のおいしい焼き方を教えてください

お肉、のおいしい焼き方を教えていただけませんか? 特に鶏肉なのですが、鶏の胸肉やもも肉のソテーを焼くときにいつも困ってます。 なかなか中まで火が通らず、そのうち表面が焦げてきてしまいます。 かといって、火を弱めると香ばしい焼き色もつきません。 やっと中が焼けたかと思うとお肉がパサパサになってしまいます。 ポークソテーなども同様です。 表面は香ばしく、中はジューシーで柔らかく焼くにはどうしたらよいのでしょうか? また、中が焼けたかどうかを判断するのに迷います。 いちいちお肉を切らずに中まで火が通っているかがわかる方法などありますでしょうか?

みんなの回答

• tomoaska
回答No.5

お肉の中まで火が通らない原因のひとつで重要なことがあります。 冷蔵庫から出してすぐに焼くと生焼けの原因となります。最低1時間前には冷蔵庫から出してください。 必ず室温に戻してから焼いて下さい。 そうすると、柔らかいまま中まで火が通ります。 これは基本中の基本なんですが、案外家庭では実行されていないんです。本当に簡単なことですので、ぜひ試してみて下さい。

noname#36179
noname#36179
回答No.4

お役に立てればよいのですが。 まず、肉に火が通ったかどうか判断するには、他の回答者様と同じで、肉に串を刺し透明な肉汁が出れば火が通っています。 でも、出来れば「竹串」が良いと思います。 何故なら牛肉は、血の色が赤みがかっていても透明だからです。 この場合、肉に火は通っています。調理に馴れて来ると、刺した竹串の温度で焼け具合が分かるようになります。 その際、下唇に竹串をあて、熱さを測ります。鉄製のものですと「火傷」することが懸念されますので。 「豚ロースステーキ」の場合 スーパーで売っているものは、厚さ1cm位にカットしてあると思います。脂身の部分の内側に「筋」がありますので、包丁で、面倒くさければ脂身毎「筋切り」をして下さい(肉が反らなくなります)。 両面に塩胡椒をして下さい。 次に小麦粉を付けます。あまり付け過ぎない様余分な小麦粉は手で払い落とします。 熱したフライパンにサラダ油をひき、盛り付ける面から焼き色を付けます。フライパンは絶えず動かし、焼き色がまだら模様にならないように気を付けて下さい。キツネ色より少し濃い目の焼き色が付いたらひっくり返して下さい。鉄製のフライパンでオーブンがあれば、そのまま突っ込めば良いのですが、コンロで焼く場合は、弱火で「鍋蓋」をします。 その際、出来ればですが、形的に尻尾?のような部分から火が通りますので、缶詰の「ベビーパイン」なんかあれば乗せてください。 果実に含まれる「ジアスターゼ」でしたっけ?、それにより、豚肉は柔らかくなりますし、火の通りも均一になります。 焼けあがったと思ったら、いっきに強火にし、白ワインをふりかけ火を付けアルコールのみを燃やします。 ポークステーキを皿に盛り、フライパンに残った汁にバター(マーガリン)を入れ、醤油で味を整え、ソースとしてかけると美味です。 鶏肉の場合 上記焼き方で良いのですが、肉厚を整える為「包丁目」は均一に入れてください。皮目を特に強く焼くよう心がけると、比較的早く焼けるかも知れません。この際、豚肉と違う為、フルーツは必要ないと思われます。普通に焼いて、後はお好みで。 薄く小麦粉をまぶし焼くと、牛肉以外、大変美味しそうな色になると思います。おまけに「パリッ」とした感覚もあります。

• yotti
回答No.3

以前見たことがある方法は、取りをラップで来るんで電子レンジで温めます   その後熱くした(180度弱)油をそのお肉全体にかけていきます(お玉等でスクってかけます) 何度も表面の皮がきつね色になるまで すると表面はかりかりで中はジューシーになるそうです  実践はしていませんが、どうでしょうか?

• mayuriko
回答No.2

ソテーするとき初めは強火で皮目から焼いて、裏返して火を弱くして少し日本酒などを振り入れて、フライパンに蓋をしてじっくり焼いています。 火が通っているかどうかは 肉の弾力の具合や、フォークなどをさして染み出た肉汁が澄んでいるかどうかで判断します。

回答No.1

ポークソテーの場合ですが。 ウラ技系のテレビでやっていた方法で、私もうまくいっています。 ビニール袋やジップロックに大根おろしと肉を入れて30分。 大根おろしを適当に除いて(少し付いていても、気になりませんが)油を熱したフライパンで初めは少し強火で軽く焦げ目をつけ、いい色になったら裏返し、裏は焦げ目がなくてもいいので、弱火でじっくり焼きます。 焼けたかどうかは、箸を軽く刺して見て、しみ出すのが透明の肉汁ならOKと判断しています。