• 締切済み

ここらへんで諦めますか?

こんにちは。大学生男子です。 お世話になります… 自分にはここ最近、仲良くなってきた女友達がいます。 出会いは一度きりでしたが、勝手な一目ぼれでアプローチをして、やっと友達になれた感じです。 大学が同じなので、待ち合わせをして何回か一緒に登校したりしました。 悪い感じもなく、普通に会話は楽しくできていました。 (誘いはいつも自分からです。) 相手は当然、僕の好意には気付いているでしょう。そうでなければ、ふつう、何の関係も無かったところから近付いたりはしないと思います。 それで、このまま友達もいいけど、発展させたかったので、2日前に食事に誘いました。誘うのは2回目でした。出会って間も無いころに誘っていたので。 でも、返事は忙しいとか時間ないとかの理由でNGでした… 友達にこのことを言うと、 「ストックされていたんじゃないか?」と言われたり、「2回断られたぐらいで諦めんなよ。」とか、色々です。 自分としては、「もうこの辺で…」という気持ちがあるので、こんな恋愛はもうやめようと考えています。 よく考えると、性格で食い違いもありました。一目ぼれだから、ルックスは今でも好きですが、中身までは分かりません。。 でも、何度か誘いに乗ってくれていたことも事実です… 何かアドバイスいただけないでしょうか??

noname#63256
noname#63256

みんなの回答

  • osaka111
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.7

メールで粘って 相手の内面を知ったり 自分のアピールをしたり相手の寂しさを満たすなど の方法で片思いを続けるのは有りです そして他の出会いを前向きに探していくのも 同時にやって大丈夫です 告白して振られるまではあきらめないほうがいいですよ 4回告白されて根負けして付き合って長く続いている友人もいます 焦らないこと、相手のペースに合わせること、 やさしさや誠実さや相手への気持ちを伝えることなどは 恋愛において有利に働きます

noname#63256
質問者

お礼

ありがとうございます。 教訓を教えられた気持ちです。 回答ありがとうございます。

  • shokodayo
  • ベストアンサー率8% (24/297)
回答No.6

一時良い感じになったから発展させたいと考え今度はデートを断られただけで色々言い訳して諦めようと考えているって事だよね?もしそうだとすれば本気で好きな訳じゃなかったんだし諦めても後悔しないと思うからそれで良いと思うよ。ただこんな事を繰り返していたらこの先、好きになった人と付き合える可能性は無いに等しいんじゃないかな?あと出会ったばかりじゃ相手の性格とかの本質的な部分は普通分からないと思うけど・・・

noname#63256
質問者

お礼

そうかもしれませんね。 本気なら追いかけますよね・・・ 分かりました。回答ありがとうございます。

  • iskshi
  • ベストアンサー率27% (34/124)
回答No.5

たぶん質問者様自身が一番わかっていると思いますが、何がなんでも彼女にしたいって感情はなくなってきているようです。 今後、更に頑張って…っていうファイトが持てないなら、次の恋愛を探した方が賢明のような気がします。 まれにですが、諦めて引いたとたんに向うから…ってケースもありますよ。期待して待ってると逆にありえないですけどね。

noname#63256
質問者

お礼

確かにそうだと思います。 なんか気持ちが切れてきています… なんか吹っ切れました。回答ありがとうございます。

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.4

こんにちは。 >何の関係も無かったところから近付いたりはしないと思います。 普通、友達の出会いでもそうではありませんかね? 環境が変わり周囲も変わったなら、何の関係もないところから出会いは始まるのでは? 出会ってからどのくらい経過しているかわかりませんが、今はまだ「友達」なのではないでしょうか? 単に顔だけが好みなのであれば、友達でも良いのでは? 中身も知って中身も好きになって、初めて恋愛と呼べるのではないでしょうか。 軽く思われているかもしれませんし、もう少しお互いを知ってから行動に出ても良いと思います。 そういう気持ちになれないのなら、切り替えて次の恋愛を楽しんだ方が良いかもしれませんね。

noname#63256
質問者

お礼

よく参考になりました。 次に進むのもアリですよね。 実際、こんな関係はしんどいです。それから抜け出そうとする自分もいます。 コメントありがとうございます。

noname#168529
noname#168529
回答No.3

断られたときに、謝罪とか代替案とかお相手から出てきましたか? 出てこないとなると遠まわしに断っているんだと思います。 ただ、断られているといってもガッカリしないで! もう少し時間を置いてからとか、まずはグループでとか、 今は忙しくてそういう気じゃない、とかいろいろありますから、「断られた=嫌い」では無いです。

noname#63256
質問者

お礼

ごめんはありました。 でも、代替案はないです。 グループは難しそうです。共通の友人がいませんから・・・ 難しいですよね。ありがとうございます。

  • high002
  • ベストアンサー率23% (165/702)
回答No.2

焦っているのが伝わったんじゃないでしょうか。 結構わかるもんですからね。 こんな恋愛って・・・普通の事だと思いますが・・ 中身も知らないうちに終わりにするのってもったいないなぁと思います。 もうすこしゆっくり仲良くなってはいかがですか?

noname#63256
質問者

お礼

それは確かに心あたりがあります。 でも、もったいないって感情は無いんです… 吹っ切れてしまって。 回答ありがとうございます。

  • yumimiko
  • ベストアンサー率25% (161/640)
回答No.1

諦めるかどうかなんて人に聞くことじゃないですよね。 ストックもなにも…彼女にあなたをストックしておく理由が何かあるんでしょうか…。 ストックしておくほどあなたが魅力的なら彼女もあなたの誘いに乗ったと思います。

noname#63256
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自分が勝手に好きになったのですから。

関連するQ&A

  • もう終わりにしましょうか?

    神奈川の大学生♂です。 気になることがあり投稿しました。お願いします。 僕には以前から好きな人がいます。(いました。) その子は同じ大学の他の学部の子で、サークルとかは関係なく、バイトの研修会で出会いました。 始まりは僕の一目惚れでした。昔好きだった子と雰囲気が似ていたのです。 それで、メールから話をするようになり、ある程度友達にはなれたので、直接会って話がしたいという意図から食事に誘いました。 返事は予定が決まらない…という理由でNGでした。。 それなら、朝いっしょに大学に行かないか?と誘ったら、OKをくれ、週に1回ほど駅で待ち合わせをして一緒に行ってました。4、5回ほどです。 大学は駅から海寄りの道を20分ほど歩くので、お互いの色んな話をそのまま話せていましたし、笑いもあって、悪い感じではなかったです。 それで、このままではマンネリ化するだろうし、もっと仲良くなりたかったので、再度食事に誘いました。 返事はまたも、忙しいとか分からないとかの理由でNGでした。 1日おいての返事でしたが、サラりとダメだということだけ言われました。 一回目誘ったときと変化はなく、真意を隠しての返事という感じでした。 頭が固く、まっすぐな考えしかできない自分は、 けじめを付けるために、お別れを暗示するメールを送りました。 それに対して、相手はどう考えたのか知りませんが、「ごめんね。ありがとう」と短文でした… ルックスだけに惹かれて、僕が舞い上がってることもあり、実際、その人の本質は好きには慣れなかったのかもしれません。 相手はもちろん、勝手に他人に好きになられただけでしょう。 でも、考えがまとまりません… もう諦めて正解だったでしょうか? それとも、せっかくの出会いを僕は無駄にしていますか??

  • ありがちですが…

    初めまして。大学三回生の男です 一か月ほど前大学である女の子に一目惚れして、その子のことが頭から離れません。彼女はまだ一回生のようで三回生の自分とは、全くと言って接点がなくどうしようもありません。 恋愛経験は人並みにはしてきましたが、今までの恋愛すべてが受身であり、一目惚れするのも初めてですし、異性のことで頭がいっぱいになるのも久々で、今回自分からどう動いてよいのかわからないのです。 一目惚れということもあって、彼女のルックスもよく人気もありそうで、ちょっと焦っています。 今自分が考えられる行動としては、お昼休みに食堂でたまに見かけるので、その時に自分のメールアドレスのメモを渡すことくらいしか思いつきません。何か他に良い案はありませんか? それと、もし自分のメールアドレスを渡すにしても、好意があることがばればれでは彼女も警戒しそうでメールを返信してもらえるかどうかも心配です。こういった時女性の方はどう思われますか? アドバイスお願いします。

  • 恋の終止符…

    20才男子です。 迷っていることがあり、みなさんのご意見が聞きたくて投稿しました。 現在、自分には好きな子がいます。 その子とは数か月前、一度きりの研修会で出会い、自分の一目惚れから発展して友達になってくれました。 大学が同じというだけで約束しなければ会うことはありまえん。 なので、まずメールのやり取りで距離を縮めることができました。 そこで直接喋りたいという思いから、ここ1、2週間は都合の合う曜日だけ大学に一緒に行っていました。僕が一方的にメールで誘っています。 相手は当然こちらの好意には気付いているし、それも分かっていて自分の勝手に付き合ってくれているんだと思います… …そんな感じでやっと距離は縮まってきたのですが、、最近はあまり一緒にいたいとは思わなくなりました… それは、自分が気を遣いすぎていて大変だな…と感じるからです。 相手の性格がクールでサバサバしていることもありますが、喋っていて自分と違うと感じます。 それに、ふつうに男友達と喋ってる方が楽しいです。自分がのんびりした性格なので、安定感が欲しいのかもしれません。 本当に話す言葉に困ります。心臓の鼓動はとても早くなりますが、それは相手のルックスを好んでると思うので、自分が悪い自分に思えてきます。 一目惚れからの恋だから仕方ないことかもしれませんが、正直このままの状態が続くなら諦めようと考えています… それとも、もう少し話す機会を増やして考えてみるべきでしょうか…? アドバイスお願いします。。

  • 好きな人への声のかけ方(長文です)

     今自分は大学1年生の男です。今、週1回だけ同じ授業を受けている一目ぼれをした女の子がいます。その子は清楚な感じで小さくて目の大きい童顔のかわいい女の子です。  その子に今日、声をかけようとしたのですが、自分は一人でその子の周りには友達が3人(みんな女の子)がいるので声をかけられませんでした。  その一目ぼれした子とはその授業でしか一緒じゃないんで、声をかける機会はその時しかありません(自分の通っている大学は広いんで)。  どのようにして声をかけたらいいんでしょうか?自分としては、チャラチャラした感じじゃないし、軽すぎた感じで声をかける自信がありません。まずは友達からでもかまいません。教えてください。

  • この恋ってこれ以上先に進めないですかね…。

    この恋ってこれ以上先に進めないですかね…。 今大学2年の女子大生ですが 朝、大学に向かう電車で週に何日か同じ時間帯に同じ電車にのる人がいるんです。降りる駅は違うのですが…。私が1年生のときは見かけませんでした。今年くらいからです。 その人のことが気になります。 簡単に言えば一目惚れってやつです(汗) こうゆうのって少女漫画の世界だけだと思ってましたが、いざ自分が一目惚れしてしまうと頭から離れないんです。もう5月の終わりからずっとです。 見ているだけで喋ったこともなければ年齢も何も知らない人のことがずっと気になるなんて初めてです。 人並みに恋愛はしてきました。だから正直一目惚れなんて初めてで。どうしたら良いか…。 日に日に、どんどん気になっていきます。 恥ずかしい話、その人が見れる曜日の朝が楽しみで仕方ないです…。 できたら挨拶くらいできる関係になりたいのですが… 贅沢ですかね? でも、一回でも良いので挨拶程度の話がしたいです。 因みに自分のルックスには自信が全然無いわけでもないけど、あるわけでもないと言った感じです…。 何か良いアドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

  • 元カノに似た人を好きになってしまう

    初めまして。自分は、高校生男子です。自分の元カノは、一般的に外見は、あまり、良くありませんでした。それで、その元カレと別れた後に、元カノと似てるぽっちゃりしてて外見良くない子に一目惚れしました。一目惚れって、ルックスの良い人に恋するもんじゃないんでしょうか?

  • 初めての「一目惚れ」

    初めまして! この間、ふと立ち寄ったメンズ雑貨店の女性に一目ぼれをしました。 ライターのショーケースをふと見てた時に 「お決まりですか?」と聞かれただけなのですが まさに(瞬間)、「ビビって」て来る(タイプの)女性でした。 話すのは初めてなのにスラスラと言葉が出て、 結構長いこと話してました。 何か以前に話したかのような感じでした。 (初対面の人で…こんなにしゃべれるのかというぐらい) 今までの彼女は、 身近な存在から恋愛関係になったことばかり。 自身初の「一目惚れ」なので、 どうしたらいいのかわかりません。 (一目ぼれした経験のある方・一目惚れされた経験のある方に質問) 初めてなのに結構時間を忘れて喋ってしまった自分は、この先どんな感じでアプローチしていけばいいでしょうか? (あんまりひつこくお店に行くようなことはNGでしょうが…)  アドバイス…お願いいたします!

  • 一目ぼれが多い

    一目ぼれが多い 今大学2年生の男なんですが、サークルの一年生のある女の子のことが気になってきています。 うちのサークルは人数が多いため、特定の子と仲良くしているとすぐに噂が立てられてしまい動きにくくなってしまいます。ただでさえ年下だと「狙ってるんじゃないか?」と疑われがちだというのに・・・ そして、何よりの問題として、気になっている女の子というのが複数人いるということです。 自分でも自覚しているのですが、自分は一目ぼれしがちらしいのです。友達から始まって仲良くなっていくというのが普通(?)なのに、「あ、この子良いな」って思ってからそういう下心みたいなのを持って近づいていってしまうので、ますます周りにバレてしまうみたいです。 そんなわけで、何か上手い距離の詰め方とか、一目ぼれの心の整理の付け方とかがあったら教えていただきたいです。 本題(?)が後半に回ってしまっている大変わかりにくい文章ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 一目惚れってどんな感じですか?

    一目惚れってどんな感じでしょうか? 本当に一目見て「好き!」とか「かわいい!」とか思うのでしょうか? 惚れるというくらいですから単に「かわいい」ではなくグっとくる何かがあるのでしょうか? 電気が走る、とも言いますよね。 私は一目惚れをしたことがなく、数回会ったり、話したりしてから意識するタイプです。 なので、一目惚れという感覚がありません。 自分自身一目惚れをされて、その日のうちにアタックされたことがあります。もちろん初対面ですから、何がなんだかわからず「この人の目的はなんだろう?」と逆に不振に思ってしまいました。 ちなみに特別美人とかかわいいわけではありません。それでも何か相手にとってビビっとくるものがあったのでしょうか?

  • 憧れの店員さんへラブレター

    どうもこんにちは。 25歳の♂です。デザイナーをしています。 恋の相談です。 いつも行くドンキホーテのレジの女性に一目惚れをしてしまったのですが、どうやって彼女に告白をしようか考えています。 自分的にラブレターを書いて会計時に手渡そうと思っているのですが、これって貰う女性からしては寒い&古いでしょうか??? ちなみに書く内容としては (1)自己紹介(僕の) (2)一目惚れをしました (3)自分メールアドレスを書き「良かったら返信ください。NGなら返信はしないで結構です」 …という感じにしようかなと思ってます。