会社の上司へのお中元について

このQ&Aのポイント
  • 会社の上司へのお中元について、初めて贈る場合の悩みやお金の節約方法についてまとめました。
  • お世話になった上司へのお中元を贈る際、毎年贈る習慣を作りたくない場合や予算の調整をする方法について考えています。
  • 上司に感謝の気持ちを込めてお中元を贈る場合、一度限りの贈り物であることが気になるという悩みや、お金の節約方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の上司のお中元について

今回、事情がありまして最低でも9人の方に大変お世話になり、お詫びの気持ちとしてお中元という形で贈ろうと考えています。 でも普段はお中元とかそういった類で贈った事が無いので今回が初めてとなります。 今回お世話になったから、という意図でお中元で良いものか悩んでます。 お中元だと毎年贈る習慣がついてしまいますよね? 9人も贈っていたら家計が圧迫しそうですし、今回限り金額を高めに設定して贈った方が良いのか、9人だからこそ無難な額に纏めて贈りつつ冬のお歳暮にも備えるか思案しているところです。 お世話になったという意味でその時限りでお中元を渡しても良いものかも気掛かりです。失礼に当たるのなら毎年出すつもりの心構えも必要ですし、どうすれば良いかご助言を頂けると幸いです。 ちなみに金額の方は3000円以上か以下で悩んでます。 普通なら3000円以上なんでしょうが、人数が多い場合でも割り切って贈っている方などいれば、教えて頂けると参考になります。 どうもお金を渋っているようですみません。

noname#88027
noname#88027

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お中元だと、その人との関係に変化がない限りは贈り続けるのがマナーなので、今回だけというのであれば「お礼」の熨斗をつけて贈ってはいかがでしょうか? 何か、お世話になったということなので、そのほうが自然かと思います。 金額に関してはマナーがわかりませんが、3000円でもお礼の気持ちですから、問題ないと個人的には思います。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.2

私なら時期をずらして「心付け」として贈ります。 3000円で十分だと思いますよ。 どの程度のお世話かわかりませんが・・・・ 御中元として贈ると、やはりお歳暮も贈らなくてはなりませんからね~。後々困るのでw