• ベストアンサー

お中元を贈るべきか?

僕が入社するのにお世話をしてくれた方(会社関係の人)が いるんですけど、人事異動で段々と本社から離れたとこに 転勤させられ、今回異動で出向(子会社)までさせられました。 今までお中元やお歳暮をしていたけど こんなに惨めな思いをさせられたのに お中元とかしても意味はないなぁって最近思うようになりました。 こういう場合、ちょうど出向で異動させられたのを 機会に中元をやめようかどうか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか? 入社してから、今まで中元とかをしてきたから 止めづらいというのもありますが・・・。 よきアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garu2
回答No.3

人間、他人への義理や恩を忘れた人間は終わりだと思います。 私はそんな人間にはなりたくありませんね。 相手がどんな立場や苦境に立たされようが、自らに恩義をくれた人間への恩は忘れたく有りません。 相手方が左遷されたとしても恩とは全く別です。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 贈り物はしました。 恩を忘れていた気がします。 今の自分があるのも、その人のおかげだと思います。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答者さんたちは誤解してるようですね。 自分が惨めな異動をさせられ続けてるのに ということですよね? お世話になった人が異動してるわけではないですよね。 そしたら薄情ですけどね。 ま、何かが腑に落ちないんなら辞めたらいかがですか? 本意に反するから世の中は鬱だらけなんです。 我慢することも必要ですけれど、 こんなのはあんまりだ!と思っているなら お中元しない意思表示をすればいいんでは? 恨まれたら困るようなしがらみがあるんですか? しがらみがあって送り続ける必要があったり、相手の人柄次第ではそもそもこうやって悩まないんじゃないですか? 自分の心に従ったほうが生きるのがラクだと思います。 それなりに毅然とした態度でいる必要がありますけどね。 シンプルに生きましょう。それが難しいんですけどね。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 贈り物はしました。 その場限りの感情だと、贈り物も止めていたと 思いますが、 冷静に考えてみると、今までお世話になった人であり 今の自分があるのも、その人のおかげだと思います。 シンプルんは行きたいとは思いますが なかなか難しいものですね。 アドバイスありがとうございます。

• catsamurai
回答No.2

転勤や移動とお世話になった方への贈り物は別です。 naotofmさんは、お世話をしてくれた方が子会社へ出向させられたから贈り物をしないんですか? 本当にお世話をしてくれた方に感謝しているのなら会社を定年になってでも続けるべきです。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 贈り物はしました。 やはり今までお世話になった人であり 今の自分があるのも、その人のおかげだと思います。 アドバイスありがとうございます。

• zorro
回答No.1

入社時の恩は会社にいる限りどんなことがあっても忘れるべきではありません。やめるのは反対です。

naotofm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入社時の恩に気づきました。 ありがとうございます。 これからも、続けていきます。