• 締切済み

世界史について

「近代世界システム」は、どのような特徴があり、歴史的にどのように発展してきたのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• tyr134
回答No.2

「世界システム論」とは、米国の社会学者イマニュエル・ウォーラスティンが唱えた理論ですね。 世界の歴史を経済的関係で捉え、各時代の経済システムがどのようになっていたかで、歴史を捉えていこうという歴史観ですね。 それによれば、15-17世紀に北西ヨーロッパにで徐々に資本主義経済が発展、19世紀には地球全体を覆うようになった。 近代は資本主義の発展により、不平等を解消するよりもむしろ拡大させ、また外部を内部に取り入れることでより発展しようと各国は拡張していく傾向にある。 20世紀もそれが続くが、徐々に行き詰まり、資本主義とは根本的に異なるシステムへの転換を余儀なくされる。 というのが、大まかな論理だったかとおもいます。

• tono-todo
回答No.1

質問の意味不明 世界システムとは初めて聞く言葉ですが、どういうことを表わしていますか・・しかも近代・・?