• 締切済み

感謝より愛されたい

感謝と愛の違い?境界線?について悩んでいます。 付き合ってる彼氏から「ご飯作ってくれてありがとう、感謝してます。」とか「あなたの大事な時間を俺のために使ってくれてありがとう、感謝してます。」というメールをもらうことが多いです。 彼は外国人でプレゼンの資料作成時など、私が日本語のチェックをすることもあります。 …なんて言うか…文章がまとまらなくてごめんなさい。 彼が私に対して本当に感謝してるのはわかるんです。 でもそれと「愛してる」ってべつじゃないですか? 意地の悪い考え方ですけど、私のこと愛してるんじゃなくて、(いろんな意味で)都合がいいから付き合ってるのかな…とか…。 すみません、結局何を言いたいのかわからないですよね。 何でもいいからご意見いただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• hirarin06
回答No.5

英語圏の方であれば、一般的には、loveを使うのは慎重 になると思います。(もちろん、仲には気軽に使う人もいますが) ある程度の期間、GF・BFとしておつきあいがあるのにloveを 使うのを避けているとしたら、意図的に使うのを避けているのかも しれません。 逆に、まだつきあってそれ程経っていないのであれば、loveを使わ なくても、それ程不思議ではないと思います。 気になるなら、「私はあなたにとって、どういう存在なの?」と ストレートに聞いてみた方がいいですよ。 英語圏の人はたいてい、ちゃんと言ってくれます。 頑張ってくださいね。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付き合って4ヶ月くらいです。 いい言い方で聞いてみたいと思います。 言葉を間違うと彼が傷ついちゃうんじゃないかと思って…。

• uma79
回答No.4

外国人じゃ、愛する=彼女・結婚を考慮するとか重い言葉として 大事にしてるし、やたら言うと迷惑&軽くなると知ってるのでしょう。 >「ご飯作ってくれてありがとう、愛してます。」って変ですよ。 私的には「愛してる」と連発の人は、信用できません。 やりたいだけの人が多用する様にも感じます。 実は、愛してない人が、「愛してるよ」ってささやくことのほうが、 日本では多いと思います。 彼が好きで愛されたいなら、まず、そのことを告白してみてはいかがでしょう。 彼が心の中で愛していれば、明日から愛の嵐でしょう。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 んー、たしかに責任感の強い人なので気軽に「愛してる」とは口に出さないと思われます。 「愛してる」って言葉がほしいわけじゃないんです。 愛されてるなー、って感じたいだけなんですけど、難しいですね。 私が素直じゃないだけかも。

• kesyouita
回答No.3

仮に日本人男性だったら感謝の気持ちを言葉に出してくれることさえ少ないものです。 それに引き換え、ひとつひとつ丁寧に感謝の気持ちを持たれてる彼はとても素晴らしいと思いました。 貴方の心の問題だと思います。 愛してると言葉に出してくれるような人を探そうと思ったら大変そうですね。 私の個人的な考えですが、愛してると言われるより、感謝の方が心が温かくて嬉しくなります。 質問者さんはトキメキを求めてるのかな? でも、じわーっと幸せを感じる愛情も良いものですよ。 もし、結婚して一生暮らすとなったら尚更、感謝の気持ちを言葉にするのは至難の業です。 貴方は彼から大切にされているのですね。

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに私の心の問題ですね。 「ありがとう」って言ってくれることにまずは「ありがとう」なのに…。 大切にされてるのかな? そこでつい「でも大切の種類が…」と考えてしまう自分に問題ありです。

• emerald5
回答No.2

こんばんは。 彼とあなたの関係とは恋人どうしなのか単なる友人関係なのかが わからないので、なんとも言えないのですが。。。 そのメッセージは日本語で書かれているのですか?もし英語のメッセージでloveという単語がないのであれば、たぶん彼はあなたのことを彼女という目でみていないのかも (彼が英語圏の方であれば恋人ならloveは必ず書いてくれます。) というか、彼に勇気を出して自分の気持ちを言ってみたらどうですか?

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応恋人同士で、メールは全文日本語です。 彼に直接聞いてみたい気持ちもあるのですが、それって、彼のことを信じてない、って言うのと同じ気がして言えないでいます。

• blazin
回答No.1

感謝の中に愛を感じられる人と、彼は付き合っていきたいんでしょうしね。あくまで表面的な言葉よりも、彼との直の関わりの中で判断すべきじゃないですか?

mendouso
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 真実は言葉よりも態度に出ると言いますよね。