• 締切済み

標準語と共通語の違いを例文で。

友人の外国人は日本語を勉強している。 あるとき、共通語 と 標準語 の違いって何って? 考えたこともない質問だったから、上手く説明できなかったです。 外国人に分かりやすく説明したいと思いますが、標準語と共通語の例えの文章があれば、教えて頂けませんか? 例えで説明すると理解すると思います。 標準語と共通語の違いを、例文で説明したいと思いますが、思いつきません。 お願いします。.

みんなの回答

• c2662fly
回答No.5

方言は、地域で古くから用いられていることば。普段着のことば。 共通語は、日本のどの地域でも通用することば。よそゆきのことば。 標準語は、共通語のアクセントや発音、意味、表記のしかたなどを人為的に統一したもの。制服のことば。 方言:「こわい」 共通語:「おそろしい」「つかれた」 標準語:「お/そろし\い」「つ/かれ\た」(例としてアクセント)

• hitoyana
回答No.4

いささか極端な例になるかもしれませんが、英語を考えてみられてはいかがでしょうか。異国の方と話す場合にとりあえず試してみるのが英語。しかし、英語で話さなければならないと義務付けられているわけではない。  共通語は日本のどの地方でも通じる言葉(まあ、英語が世界中どこでも通じる言葉ではないので、上の例は極端だと自分でも思っているのですが)、標準語は、現在中高生の学生服が標準型学生服といわれるように義務的な規範的なニュアンスがあると考えればよいのだと思います。ですから、標準語という言葉を使われると非常に窮屈な感じがします。 もしも英語を標準語と考えれば、世界中で英語を国語として話さなければなりません。共通語ならば、便利なツールにしか過ぎませんよね。

• garamond
回答No.3

言葉そのものは同じです。 それを「標準語」と称するのは、 方言は訛った、正式でない言葉であるとして切り捨て、国民は皆標準語を話すようになるべきだ。 という立場に立つもので、かつてそのような試みがなされましたが、実現することなく抛棄されました。 それを「共通語」と称するのは、 それぞれの方言を尊重しつつ、意思疏通の障害をなくすために、方言とは別に共通語を修得して、他地域の人との会話などに役立てる。 という考え方によります。 ただ「標準語」という“名称”は生き残っています。

noname#111034
noname#111034
回答No.2

A:あもろいことないんか。 B:おもしれえことねえのか。 標準語:おもしいことありませんか。 A:★□△#$%(未開言語) B:&○■×*(別の未開言語) 共通語:Who are you?

• root_16
回答No.1

共通語について ※標準語と共通語の違いについての言及もあります。 ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E9%80%9A%E8%AA%9E