• ベストアンサー

ネパールでの感謝の表し方について質問です。

ネパールでの感謝の表し方について疑問をもったので質問いたします。 先日23時~24時頃コンビニへ行く最中、自転車に乗っていて道に迷った外国人に声をかけられました。 ネパールで育って(昔日本にいた時期もあったらしいが)日本語に随分と不自由しているようで、会話は英語で致しました。電車に乗りたいのだけれど終電がもう出てしまい、5時まで滞在できる場所を探していたそうです。私の前にも誰かに道を聞いたようでネットカフェまでの地図までかいてもらっていたのですが、それを見ても道が分からないそうで、携帯電話も手元になく、近くに友人が住んでいるはずなのだが家の場所もわからず…相当困っているようでした。 そこで当人が友人宅の住所をある程度覚えていたので、その地域の方向と駅の方向を教えてあげたのです。 するとその人は道沿いのマンションの駐車場に入っていき、自転車を止め、私の名前を聞き、握手をし、ひどく感謝してくれました。 そこまでは良かったのですが、その後抱きついてきて、私の口にキスをしたんです。それも軽いものではなく、かなり長く食いついてきたので思わず突き放してしまいました。 その後その男性は私の前に正座をし、頭を下げ、復唱してくれと言いながら何かをしゃべりつつ、私の足から腰までを順に触っていきました。 それが終わるとまたキスをせがむんです。口を避けたら今度は口は辞めるから、と言って額や首筋にキスをしてきました。 不快に思った上友人を待たせていたのでやめてくれと言うと、これはあなたの気持ではない、私たちの文化だ、感謝の気持ちだと言い、あと二分くれ、一分くれ、と離してくれません。 しまいには思わず逃げてきてしまいました。 上に書いたように私に会う前に随分色々な流れがあったようなので本当に道には迷っていたように思うのですが、 手は震えていたし眼には涙まで浮かべていたのですが、 文化の違いだ、と言って私自身を無視してこのようなことをされ、私は酷く不快でした。 けれども相手が本当に感謝の気持ちを表したかったのなら、文化の違いはあれど、気持ちだけきちんと受け取っておくべきかとも思うのです。 ネパールでは本当にこのように感謝をするものなのでしょうか? もしただの痴漢であったのなら、本当に許せないのですが… 詳しい方、お時間があればご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#91067
noname#91067
回答No.4

ネパールは多神教の仏教とヒンズー教が共存、それ以外も複合して洗練させてるような土地ですね。 ネパール人一般の深い思想はわかりませんが、大人で辛い目に逢いながらも無邪気さを失ってないような、愛想のいい人が多いです。一期一会を大切にします。ふらっと立ち寄っただけの旅人にもお茶を振舞ったり親切にしてくれることが多いです。 しかし、あの一帯(インド方面)の方によく知らない道を尋ねても同情して親身な対応の余裕を見せることはそんなにない。適当に教えてプライド(?)を汚さないようにしている感じです。なので目的地に辿り着くには、予め地図とか行ったことのある人と行くか、道を尋ねるのでも3人以上に訊いて多数決(?)の上で。 日本人と親密になれれば何かと保証人になってもらえたり、結婚すれば日本で仕事もしやすくなりますから、友人と連絡をとることより、痴漢よりももっと大きな目的があったかもしれませんよ。 「日本女性はフリーセックス(無料)だろう?」 とは外国人にナンパされる時に言われてしまうこと。 男性は都合良すぎな解釈をするもんだと思いますが、フリーセックス可だからこそ、好みが優先されるし、無用な挑発しないように心掛けるし、女性の気持ちを考えない安易で軽率な行為をした男性を拒んでいいのです。 その男性の感謝の仕方が、ネパール人一般にあるとは思えません。ネパール人女性の貞操観念からして。痴漢の対応として大声を上げ逃げる、不快を表して即座にしばく(軽く殴る)ぐらいのプライドを表してもいいと思ってます。

magellan06
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 ネパールについて、詳しいご説明ありがとうございます。 私もこういった経験が初めてだったので驚いてしまい、相手が外国人であったために相手の文化を拒否することになりはしないか…といろいろ考えを巡らせて結局我慢といった結果になってしまったのですが、 自分自身が非常に不快に思ったのだから、外国人、文化うんぬんを抜きにしても「私には不快だ」ときちんと意思表示しようと思えました。その方が今後日本で過ごす相手のためにもなったと思いますし… アドバイスありがとうございます。気持ちが晴れました。 こういう機会に限らず、今後は相手に(外国人だ等の理由で)身構えすぎず、相手だけでなく自分も、双方が気分の良い対応を心がけたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#117439
noname#117439
回答No.5

A2.3です。 この質問への回答の第一義は質問者さまの心の傷を癒すことです。 心の傷とは悪感情のたぐいの事でして、許すことで癒されます。 忘れること、あきらめることは、敗北です。 他の回答者様からの助言で文化的にはネパール本国でも同様の行いは痴漢行為に当たる可能性が濃厚となりました。 宗教が難しい問題を生む土地なのでしょうが、そのような抑圧から離れて初めて自らの信じる神を愛せる場合もあるでしょう。 ならば人前で土下座して祈るような信仰でも、むしろ信教よりは良心の問題であり。誤解しやすくてもやはり感謝なのでしょう。 痴漢と言いましても最初から猥褻目的のそこらへんにもよくいる変質者、(ナンパもそうですよ)なんかと違って愛情表現の過多ゆえに犯行に及んだタイプの痴漢なのでしょう。 女性にとってはやはりたまったものではないでしょうね。 犯行動機に情状酌量の余地のあるヘンな外国人です。

magellan06
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 色々な人がいるのだ、と思います。むしろ日本でこんなに奇抜な目に会うなんて、いい経験だったかもしれません。 もしかしたらあのような時間に女性が外にいること自体、相手の文化にとってはOKサインだったのかもしれず、このような自身の育った文化が背景にあるような認識の仕方を「日本にいるのだから日本風にふるまえ」と矯正を強いるのはナンセンスだと思いました。 相手に一方的に腹を立てるのではなく、相手と自分の違いを踏まえた上で、真摯に自分の「不快」という気持ちも伝えられればと思います。 といってもなかなかとっさには出来ませんが;; 切迫した状況でなければ、なるべく心がけていきたいと思います。 いい教訓になりました。ありがとうございます。

noname#117439
noname#117439
回答No.3

A2です。質問者様の心は傷ついた状態にあるでしょうから補足です。 >ネパール人さんに対しては、「驚いた」ですまして心お整理してください。 不快に思った質問者様の心情は別に悪いことではないんですよ。 ネパール人さんに道案内をしてあげた自らの好意に満額回答をもらっただけです。 むしろ、その自らの好意の発露に、自らが自覚できれば「驚く」だけですみます。 そのために理解が行き届くように説明したのがA2です。 コレが哲学です。

noname#117439
noname#117439
回答No.2

私はアメリカ人とメールをやり取りする場合サンクスで結ばないで(コレが本当の礼儀)Doumo Arigatou と、書きます。日本文化への理解者ならばむしろなおさら喜んでくれます。 サンクスの日本語訳は「感謝」ですがこのように交流と理解があるならば自らの流儀で感謝を伝えるのが最も心がこもり、その心は伝わります。 そのネパール人さんもそのつもりであったのでしょう。 ソレはいいことなんですが、日本では外国人はマイノリティといいますか田舎者としてふる舞わなければならないようです。 この場合の田舎者とは都会人たる日本人に遠慮する必要のことです。 ヨーロッパ人なんかも時には日本人の前で田舎者を強制される場合があるようです。そうすると実は日本社会における日本人の振る舞いこそが田舎くさいことに気がつく場合もあります。 外国人ならば異文化に育った者がとっぴな感謝を表しても不快に思うのでなく驚くだけでしょう。 ネパール人さんに対しては、「驚いた」ですまして心お整理してください。

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.1

ただの痴漢です。警察へ被害届を出してください。どうも計画的ですから、別の被害届も出ているかも知れません。 ネパールはヒンドゥーの国です。妻以外の女性に接吻抱擁などもっての外。尤も、アウトカーストの外国人女性などは女性のうちには入らない、という考えのカルト的な宗派もありますから、そういう人だった可能性はあります。もちろん、感謝表現などでは決してありません。

magellan06
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 とんでもないですね。またあのような痴漢に会いたくないですし、他に被害を被る人も出そうですし、早めに然るべきところに通報しようと思います。 ヒンドゥー教について分かりやすい説明をありがとうございます。随分手の込んだ痴漢だったと分かってショックですが、はっきりと言って戴けてモヤモヤが晴れました。

関連するQ&A

  • 感謝できません

    酷いことをされても、その人に 感謝しなくてはいけないのですか? 前に片思いの年上の方からいきなりキスされました。 ですが、彼にはずっと好きな人がいてお前の事も好きだけどあいつの事も諦められないから付き合えないと言われました。 仲が良くて本当にいい人だったのでその時は酷く傷つきました。 ですが、後日話し合い この前は、ごめんなさいと 謝ってきたので許しました。 もう、そこまで関わり合いはないのですが周りには酷い事をされたかもしれないけど手を焼いてくれたことには感謝すべきだよと言われました。 確かに、私が体調が悪いときには ご飯を買ってきてくれたり、夜遅いと家まで送ってくれたり、一緒に出かけたり色々してくれました。 ですが、全てに感謝できません。 むしろ、酷いことしやがってと憎い気持ちしか持てません。 このせいで彼氏が欲しいとかいう気持ちも 失せトラウマ状態になってしまいました。 やっぱり全てに感謝できない私はだめなのでしょうか…?

  • ネパール人男性の恋愛観

    こんにちは。 私はアジアの文化にとても興味があり、普段からアジア料理店やアジア雑貨店に行ったりしています。 去年、夏にインドに行ってから、益々インドフリークになり、日本にあるインド料理店に行っても積極的に挨拶したり、話をしたりするようになりました。 とある日、ひとりでインド料理店に行き、ネパール人の店員さんと英語と日本語で話をしていました。 そこで、彼から自分の名前と携帯電話番号を書いた紙を渡され、「君と文化の話をしたい、今度喫茶店かレストランで会って話をしよう。」といわれました。 その時、異文化交流に夢中だった私は、自分の携帯番号とアドレスも交換しました。 その時は、異文化交流に夢中でなんとも思わなかったのですが、考えてみれば、男性からしたら「これは気がある」と思われてしまうのではないでしょうか。 このネパール人男性を日本人男性に置き換えたらそう思われてしまいますよね。 話をしてる最中に、「インドやネパールの文化に興味がある。いろいろ知りたい。」ということを私は強調していました。その時彼も「日本のことも教えてほしい。友達になろう」と言っていたのですが、最後に「今度会ったら、君にプレゼントを買ってあげるよ」と言っていたので、え、これってもしかして・・・と思いました。 私は純粋にお互いの文化を話したい、友達になりたい、と思ってるのですが、やはり男と女、難しいのかな、と思っています。そして気軽に番号等を教えた自分の行動が軽率だったと後悔しています。 ちなみにまだ連絡は来ていません。 どなたかネパール人の友人をもってらっしゃる方いませんか。そして異性間でも友人関係がうまく行ってる方、アドバイスを下さい。

  • 感謝を伝えたい

    親に感謝の気持ちを伝えたいです。 私には過去色々なことがあって、それを見守っていてくれた親に本当に感謝しています。 なのに日頃反抗ばかりしてしまいます。 それの謝罪と感謝の気持ちを込めて親に何かプレゼントしたいのですが、何をあげていいのか全く分かりません。 実際に口で感謝の気持ちを伝えるのは恥ずかしいので出来れば物などで気持ちを伝えたいです。 手紙も書こうと思っています。 今16歳なのであまり高い物は買えないのですがバイトで貯めたお金があるのでそれでプレゼントを買おうと思っています。 みなさんだったら何を貰ったら嬉しいですか?

  • ネパール人の彼

    1ヶ月半お付き合いしてるネパールの彼がいす。 彼は1年半前にネパールから来て日本語学校に来ていて今年3月卒業してこの4月からまた新たに専門学校に通います。2月下旬に正式にお付き合いをはじめました。 3月下旬のメールで「今日、専門学校にいる収めるお金が10万足りない。これを収めないとビザも取れないから困ってる」という内容のメールが届きました。なので私の返信は「前日会った時はそんな話し一切しなかったのにメールで今日中に収めないといけないなんて話しするなんてひどい。私もそんなお金ない。貸せない。もう私とあなたは会わないほうがいい。さようなら。」といった内容のメールしたら、数時間後メールがきて「あなたから会わないというメールきてビックリした。1回会ってまず話しましょう」とメールがきて、返信をずーっとしなかったら何度も電話をもらって根負けして会うことに。会ったらそのメールは自分と同じネパール出身の友達が自分を心配してくれて内緒で勝手にメールしたとのこと。文章も私とちょっと違うでしょう!!との事。言われればなんとなく違う感じではあります。 私ははっきり言いました。私が日本人女性だからお金目的なら私はないから無理よと・・。そうしたらそれは私の事を思った友達が勝手にメールしたこと。あなたのお金は今度も今までも一切要らない。私は純粋に愛してるだけですと・・その後別の友人からお金借りれて問題なく学費払えたとの事でしたが先日そのお金借りた友人から急いで返して欲しいと迫られてるとのこと・・私に貸してとは一切言わないのですが困ってる話をしてくるというのはどうゆうことなのでしょうか? 実家は大家さん経営をしていて裕福な方で親に言えばすぐ送金してもらえるけどネパールの銀行の都合で1日2日で送金できないともいってました。日本語があまり得意ではないので私はそう判断したんですが。。 異国の方とお付き合いするのが始めてで、ましてネパールの事もよくわかりません。彼は私が日本人でお金を持っているというイメージがやはりあるからお付き合いしてるのでしょうか? 一般的なネパール男性を知らないのでよくわからない文章になってるかもしれませんがネパールに関してお詳しい方のご参考をお待ちしています。

  • 親しい人に感謝出来ない、冷たくあたる

    私は友人や職場では、思いやりがあり優しい人だと言われます。 だからなのか、人間関係のトラブルがあまりありません。 しかし一方で、私が本当に大事にしないといけない人(親、彼氏)には上手に接することが出来ずに、トラブル続きです。 素直になれず、感謝も出来ず、傷つくような態度を取り、拗ねてひねくれます。 まるで5歳児のようです。 親とはそれでずっと話していません。 彼氏は、ひねくれた態度が悪化し、自爆して別れてしまいました。 彼氏からはずっと素直になりなと言われてきました。 でもなりかたが分かりませんでした。 別れるとき、お前は色んな物への感謝が足りないと言われました。 考えてみれば、彼氏に対しても、「あれして、これして、何でしてくれないの!」と自分の事ばかり押し付けていた気がします。 親に対してもそうで、それが思ったようにいかないと拗ねて、感謝の気持ちなど持てませんでした。 何かこのままでは、私大事なものをどんどん失うような気がします。 いやもう失ってるのかも。 私は見捨てられ不安が物凄く強いので、そうやって嫌われるような事をして、大事な人を試しているのかもしれません。 でも、いくらなんでもこれじゃ離れていきますね。 再び距離を置いて、友人達に接するようにしたら良いのではないかとも思いますが、一度ひねくれた態度を取ってしまって、後にも先にも引けません。 これが素直じゃないと言われるのでしょうが…。 多分親との関係が良くなれば、彼氏とも上手くいくのでしょうが、どうしたら良いのか分かりません。 過去に、親には色々できる限りのことはしたつもりです。 でも、ご飯を作っても食べてもらえず、プレゼントしても放置、感謝してると言っても「口ばっかり!」と、こんな感じでした。 大事な人を傷つけると、自分も同じくらい傷ついているのが分かりました。 自分を傷つける替わりに、大事な人を傷つけているのかもしれません。 友人に親切にしてるときは、自分でも気持ちがいいです。 なぜ大事な人には同じように出来ないのでしょうか。 本当に辛いです。

  • ネパール保証人

    ネパールで知り合った友人(男性)を日本に招く事を考えています。 既に出ている様な恋愛関係では全くなく、彼の家族を含め7年前に 知り合いました。 日本に来るのには保証人が必要で彼を信用しないわけではないのですが、もし招いて何か問題があった時は具体的にどの様な罪を保証人側は受けるのでしょうか。例えば、不法労働した場合とか。。 私はただ普通に働く独身の32歳なのですが、そんな者が保証人になれるものなのでしょうか。 日本までの渡航費、滞在費は自分で工面できるそうで、私も援助する気は全くありません。日本に来たいという友人の気持ちに答えたい気は強いのですが、ちょっと心配です。

  • ネパールにヤギを送るボランティア?

    数日前の飲み会で、一緒にいた人に「ネパールに小学校を建てるためにヤギを買ってネパールに送るボランティアがある」ということを聞きました。聞いた時は特に興味がなかったのですが今になって気になりはじめています。その人とはもう連絡が取れず情報がわからなくなってしまったので、ご存知の方がいたら教えて下さい。 それとボランティア情報にはたまに詐欺的なものもあると聞きます。本当のボランティアとの見分け方があったら教えて下さい。少し心配です。

  • 感謝の気持ちを伝えるには

    こんにちは。 先日妻と些細なことで喧嘩というか一方的に怒らせてしまいました。 私の父が入院していていける時は少しの時間でも顔を出すようにしています。 私は夜勤が多いので日中は自由にできる時間が結構あるため3日に1度ぐらいの割合で行っています。 病院へ行くと夕方遅くなるのでちびの面倒を見ながら妻は夕食の準備を先に済ませてから行きます。 入院、手術となった時は一時は寝たきりも考えられる状態だったため 私は精神的にとてもつらい状態にありましたが 妻がいてくれるとういうだけでとても助かりました。 到底一人では乗り越えられなかったと思います。 入院する日も手術する日も一緒に付き添ってくれました。 本当にありがたいです。 そんな妻を私の何気ない一言で怒らせてしまいました。 その日は他に用事があり13時までには出たいねと話していて 朝から妻は忙しそうに家事をこなしていまし。 しかし気が付くともうすでに13時30分近く。「なんだかんだこんな時間だなぁ。」と誰に言うとでなく口にした途端 「こっちだって朝からうごっきぱなしなの!なんなのその言い方、私が悪いっていうの?!」とえらい剣幕でまくしたてられました。 そんなこと思ってないよと言っても「遅いって言ってるのわかってるんだからっ!」と聞いてくれません。 悪かったと伝えると「思ってないよ。わかるんだから。何年夫婦やってると思ってるのよ」と怒りは収まりません。 挙句「なんで私がいつもいつも病院行かないといけないのよ!そんな義理ないからねっ!!」 「私いい嫁やってるよ!入院も手術も私が行く必要ないよね。でも行ったよ。普通他の人ならいかないけど、私は行ったんだよ!」 「お父さんとお母さんは行くたびにいつもありがとうありがとうって言ってくれる。お父さんが心配だし そうやって感謝してくれるとうれしいから行くのも苦じゃない。 でも、あんたは一度もありがとうって言ってくれない。当たり前だと思ってるなよ!!!」とせきを切ったように感情があふれ出しました。 「ふざけんな!当たり前だと思いやがって!!」とおさまらない妻にそんなことないと言っても 「私が怒ってるからあわてて言ってるだけ。そんなのわかる。」と取り付くしまもありませんでした。 また私が起きてから手伝わないことも不満だったようで 「そういうなら少しは手伝えばいいじゃん!!」と言われたので、さすがにこれは頭にきて言い返しました。 普段から私のやり方が気に食わないようで、皿洗いや掃除機かけに洗濯物を畳むことなど やり直すのが面倒だからやらなくていいと言って私がやってると「いいから、いいから」と やらせないでいるので、いつごろからか私からは手伝うことをしなくなりました。 「早く出たいなら手伝おうかぐらい言えばいいじゃない!!」と言われたので 言い返したかったのですが話が別の方向へいってしまうので言わずにおきました。 普段から私が感謝の言葉を口にしていないのが悪いのですが、妻がそんなふうに思っていたことと 私が当たり前だと思っていて何の感謝もしていないと思われていることがショックでしたが 確かに感謝すれど言葉にはしていませんでした。 本当に妻には感謝しています。父の事だけでなく全てにおいて。 休みなく家事に育児に大忙しで、休んでいられるのは寝ている時だけと思うぐらい よくやってくれています。私の仕事の方がよっぽど楽だと思います。 感謝してもしきれないぐらい感謝しています。 ただ、こう言われて感謝の気持ちを口にしてもそれは妻がそう言ったから言っていると思われるだけだと思います。 どうせ口だけでしょと。 長くなってしまいましたが、こういう場合感謝を伝えるにはどうしたらいいでしょうか。 皆さんのお知恵をお貸しいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 皆さんは教えて!gooに感謝してますか?

    僕は、親切に質問に答えてくれる人達に 感謝しています。 本当に見ず知らずの質問に的確に答えて くれてるなんてうれしいです。 1、みなさんはなんで、そこまで親切に見ず知らずの   人に質問に答えてくれるんですか? 2、質問に答える時ってどういう気持ちで回答しますか? 3、皆さんも的確に答えてくれる人に感謝しますよね? 今の時代は他人には干渉しないのが当たり前。 見ず知らずの人なんて声かけないのも当たり前の 文化ですか、ここは別世界の親切な子供から大人が 多く感謝しています。

  • 感謝より愛されたい

    感謝と愛の違い?境界線?について悩んでいます。 付き合ってる彼氏から「ご飯作ってくれてありがとう、感謝してます。」とか「あなたの大事な時間を俺のために使ってくれてありがとう、感謝してます。」というメールをもらうことが多いです。 彼は外国人でプレゼンの資料作成時など、私が日本語のチェックをすることもあります。 …なんて言うか…文章がまとまらなくてごめんなさい。 彼が私に対して本当に感謝してるのはわかるんです。 でもそれと「愛してる」ってべつじゃないですか? 意地の悪い考え方ですけど、私のこと愛してるんじゃなくて、(いろんな意味で)都合がいいから付き合ってるのかな…とか…。 すみません、結局何を言いたいのかわからないですよね。 何でもいいからご意見いただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。