• 締切済み

恋愛と人生・・・・疲れました。

はじめまして。私は現在アメリカの大学に留学中の21歳です。 最近、一人で悩んでいて疲れてきたので、おもいきってここに 投稿してみることにしました。 私は高校・大学と1年ずつアメリカに留学しています。でも、 21歳になって、ふと自分の人生を振り返るとすごく淋しさも 感じます。大学生活もすごく充実していたけど、恋愛では今ま で上手くいったことが一度もありません。 その上、私はよく色んな男の人に、しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。でも、その言葉って裏返 してみると、強いとか男っぽいとかそういうことですよね。 その言葉を聞いてその場ではいつも通り、笑って振舞うのですが一 人になると、「もう駄目だ・・・」って思ってしまうんです。 女友達の前だと自分の弱いところも見せられるのですが、異性の前 になると、どうも強がってつっぱってしまうのです。 そして、つい最近。本気で好きになった人は20歳も年上の人でし た。でも、見た目は30歳ぐらいで、本当に優しい人でした。大学 の人なんですが・・。だけど、先月結婚してしまいました。私の気 持ちは覚めぬまま。周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 長くなってしまいましたが、何かアドバイスをもらえれば嬉しいで す。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 09103512
回答No.9

こんにちは。 18歳・男です。 貴女の考えは古くなんかないですよ。自信を持って。 今の人って、逆にそういうのが少なくなっていて残念なんですよね。 人を愛することができずに、おままごとのままで終わっている人が多いです。 私は今、17歳年上の女性とお付き合いしています。 ですが、考え方は貴女と同じで「一生掛けてちゃんと愛したい。人生でたったひとりの大切な人。」と思いながら日々過ごしています。 付き合った経験が多い人というのは、「相性が合わなかった」という他に「ただ単に恋愛に対する感心が低い所為」と言うのも多くあります。 ですが貴女の言葉を見る限り、とてもしっかりした見方をできる方なので、焦らなくても大丈夫ですよ。 経験が少なくとも、人一人を一生愛し続けられることは、人として誇れることですから。

• oyoyo22
回答No.8

jewelさんこんにちは。 変な言い方かもしれませんが、jewelさんの質問を読んで少し嬉しかったです。 私と同じようなタイプの方かもなぁ、と…。 (勝手な思い込みだったらごめんなさい) 私は26歳の女性でアメリカの大学院で勉強しています。 なので、アメリカの大学がとてもハードだということは実感として分かります。 この時期セメスターも佳境(地獄?)に入ってきて、これまでの疲れもあり、ファイナルも近づいて来て、皆かなりグロッキーですよねぇ。 アメリカ人学生でもそうなんですから外国人だったらなおさらですよ。 「何もかも疲れてしまった」というような考えはその辺の疲れから出てきてしまったんじゃないですかねぇ。 でもその大変さもずっと同じように感じ続けるわけではないと思いますよ。 短期的に見れば、クリスマスを過ぎればお休みがあるでしょう? それに長期的には、勉強の量が減るわけではないですが、要領もよくなって、友達も増え、気分転換も上手になるものですよ。 だから今は何もかも悪い方に考えちゃうのは疲れてるからだわ、くらいに思っておいた方がいいと思います。 恋愛については… 私も今、おしえて!gooでもお世話になっているのですが、 一目ぼれした人にアプローチを頑張っているところです。 そんな私ですが、日本にいてもアメリカにいても、目標をしっかり見つめながら頑張っていて、しかも大変だけど、自分の決めた道だから頑張りたい!って思えているときにはいいお付き合いができていました。 逆に自分を見失っているなぁと薄々わかっている時には別れてしまったら何も残らないような恋愛しかできなかった。 周囲にいる友人も(国籍問わず)私は私の道を行く~。という感じの人が素敵なパートナーを見つけられています。 だから、jewelさんも自分の道を見つけられるように頑張ってください。 そして、頑張っている自分を決して責めないでください。 自分の道をてくてく歩いていると、自分自身にとって必要な人がどんな人かも分かってくるはずですし、生き生きしている人の周りには素敵な人が寄ってくるものですよ。 hung on there! 応援しています。

回答No.7

#3のkeroyonです 2度目のお邪魔 ごめんなさい。。。 伝えたい事がありました。 私は 「長期留学」を考えつつも 高校が進学校で 道はあったのに「クラスの友達から1年遅れるのがイヤ」と思った 意気地なしです。。。 本当は 「あの時 留学していれば良かった」と思っています。 夏休みだけのホームスティしかできませんでした。。。 今 プレッシャーを感じるのは 周囲だけでなく 日本への「どうなんてるの?」という 妙な不安もあることでしょう。 先日 サンフランシスコの大学に遊びに行きましたが 女子トイレに「コンドームの自動販売機」があって驚いたものです。 そんな物も あなたを 別の形で追い込んでいるかもしれない、と。。。 でもこれは アメリカの苦肉の策です、お分かりでしょうが。 今 悩んでいらっしゃるのは 健全で ピュアで 正直で 自力で邁進しようとする姿そのものが 貴重だからです。 でも その「ピュアな自分」に焦燥感を抱いてしまうのは やむを得ませんが 「一時的な過呼吸」と思って 深呼吸してください。 私は jewelさんより 一回り以上 年上です。 でも 心から あなたを応援したい。。。 今 とっても貴重な時間を過ごせていること 認識してください。 だからこそ 最愛の教授にも 巡り遇えたのです。 今後の 多大なるご多幸を祈ってます。。。

• q-type
回答No.6

21歳で疲れたナンて早すぎますョ (^▽^笑) ご心配されてる「強いとか男っぽいとかそういうことですよね」は間違ってます しっかりしてる、がんばり屋さん、素直、どれも女性に当てはまる事です お友達はお友達、jewel1206さんはjewel1206さんらしくそれが人生です 他人の真似したところで人生を振り返った時「何してたんやろ?」ってなるかと思います 若い時って自分のエネルギーを全て前進方向へ向ける事ができるのでアッと驚く事が 成し遂げれるのかと思いますョ 自分を見つめるのと振り返るのは少し違うかと思います 同世代の異性が自分と合わないと思われるならそのように行動されるのもjewel1206さん らしさでもあるように思いますが・・・。 近頃「個人主義」とか言われてますが若い頃アウトローを呼ばれた私からすると横並び主義 に見えます 旧式?の私は(あと1ヶ月少しで36)になってしまいますが、がんばりやさん、素直な女性って 好きですョ がんばり過ぎて疲れた時は息抜きも必要です マダマダ先は長いですから「今は自己の充実期間」くらいに思っても大丈夫かと・・・。

jewel1206
質問者

お礼

q-typeさん、お返事ありがとうございます。 やっぱり年上の人には理解してもらえるのかなぁと思って しまいました(笑)私が自分によく言い聞かせている言葉は 「他人と比較しないことです。」留学にしても、本当に人 それぞれなのですが、みんな比べたりするんです。でも、 二度目の私は、まったく比較していません。私は私。恋愛 も同じことなんですね、きっと。q-typeさんの言葉を聞い てそう思いました。ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 アメリカで一人で頑張っておられるんですね。 偉いなあと思いました。 さて、大好きだった先生が結婚されて、とても寂しい思いをされてるようですが、 その人を好きになれたことって素晴らしいことだと思います。 >周りの友達は、急にみんな彼氏ができ、私はあ せりだしています。でも、あせっても本当に好きな人じゃないと、 付き合いたいと思わないし。 >だけど、大学生で彼氏がいないとか、 ちゃんと付き合ったことが無いというのは、かなり周りからプレッ シャーを感じます。 このあたりの、あなたの揺れ動く気持ち、よく分かります。 私自身もオクテで、大学時代はぜーんぜん色気のいの字もなかったんです。 いつも汚いトレーナーにジーンズで、講義に追いまくられてて バイトばっかしてるような、そんな学生でした。 周りにカップルがいると、うらやましいと思う反面、 いまはいいやと思う自分もいて、そういう自分だからこそ、彼氏ができなかった んだろうと今は思うのですが・・ >人生、一人でも本当に大切な人と出会えればい いという私の考えはやっぱりもう古いのでしょうか・・・。 古くなんかない!! それって、すごく大切なことですよ。 いくら彼氏がいて、恋愛を楽しんでいても、それが長続きしなかったり いい加減な気持ちだったりしたら、いいことではないと思いませんか? あなたはとっても純粋で、慎重派で、感受性豊かな女性だと思います。 その純粋さを大事にしていただきたいです。 いくつになっても、恋愛はできますよ。 私は遅咲きでしたが、最高のパートナーを得たと思っています。 そんな、あなたにぴったりの彼氏が、どこかにいてますよ!! 周りが恋人がいるからと焦ってもなんにもなりません。 自分なりのペースで、納得いく恋愛をしてほしいです。 その先生のような素晴らしい人があらわれたらいいですね!! そのときは、思い切ってぶつかっていってくださいね!! 頑張ってくださいね!!応援しています。

jewel1206
質問者

お礼

fushigichanさん、お返事ありがとうございます。 少し元気が出てきました。きっと、アメリカで一人でいる っていうのも、悩みの理由なんだと思います。でも、感受 性豊かな女性という言葉、すごく嬉しかったです。ありが とうございます(^-^)そうですね、時間が掛かっても、先 生よりも好きになれる人、きっと見つけます。それまでは、 自分磨きですかね・・・・。

• neterukun
回答No.4

ごきげんいかがですか?neterukunです 貴方の考え方は古くもないし間違ってもいません。 恋愛はファッションでするのではありませんから 人がしているからせねばならないことではないんです。 焦らない方がいいと思いますよ。 ただね気になったのは、強がりなんです。 それが癖になってしまってませんか? >しっかりしている、頑張りやさ んだよね、率直だねとか言われるんです。< どういうていいか、貴方には弱さがないんですよ。 まもってあげたい、このひとの望みを叶えてあげたい この人を大切に包んであげたいという男性側の 心理が作用しないのではないかと思うんです 男はなんやかんやいっても甘えてくれることに対して 望みをかなえてあげたいという意識が働きます ところがあまりにしっかりしすぎてますと 私はこのひとには何もできないな・・という 付き合い甲斐がないような感じがするんですよ。 ですんでもうちょっと構えたところを外されてみてはどうでしょうか 「もうだめだ」とおもう前に素直にもう少し甘えてみてはどうかと思うんですよ これまで「もうだめだ」ってこといくつかあったわけですよね それは失敗じゃなくて「こうしたらだめだった」という 発見だと思うんですよ。そう成功までの過程です。 「もうだめだ」とかんじる前に「よし、ここから変えよう」 って言う仕切り直しを心にしてみてください。 貴方には貴方の魅力があると思います。 でもいつまでも従来の心構えではその魅力は見えません。 希望は0のときから始まるんです。 恋してだめになる不安を考えるのもウェディングドレスをイメージするも 同じたった一つの事実なんです まずきもちに負けないで、弱さをみせることをおそれないで。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

jewel1206
質問者

お礼

neterukunさん、お返事ありがとうございます。 なかなか率直な意見で、ちょっとビックリしましたが、やっぱりな とも思いました。男性は弱い女性が好きですからね。でも、私の生 き方好きだっていってくれる人もいるんです。ある意味、このぐら い強くないと私は生きてこれなったし、色んな壁乗り越えられなか ったので。だけど、そろそろ誰かに甘えてみたり、頼ってみるのも 必要なのかもしれません。本当は私の気持ちを理解してくれる人が いればって思いますが、やっぱり私も努力を続けますね。貴重なご 意見ありがとうございました。

回答No.3

私個人から見れば、学生留学という、その時しかできないことをしているjewel1206さんの方が 今 日本で「若さと勢いだけで“この夏付き合った男は30人~”などど自慢する若者(勿論 マジメな人もいますが)」より ずっとずっと 「自分に素直」で「着実に人生を歩むべく姿勢」を感じます。 私は 学生留学といっても 夏休みを利用したもので 大学卒業後フライトを始め、「学生の時に 長期留学をしなかった」ことを すごく後悔し、今でも できるものなら、、、と思いますが 周囲が結婚、出産、という中で できない自分がいます。 今「本当に好きな人」と 「そうではない人」がちゃんと心の中で区別できてることは とても大切なことだと思います。 流されないでいたい、という思いも 失わないでください。 今は 大好きな方がご結婚された、というショックで 混乱している部分もあることでしょう。 「焦り」を 焦りだとも気付かず、流されている人生より 「焦り」を認識して、「プレッシャー」という分析ができているのですから 必ず 「納得のできる結果」を導き出せます。 相手に押し付けたりさえしなければ 恋愛感に 古い、とか新しいとか、関係ないと思います。 自分の価値観を他人に強要したり同意させることさえなければ 御自身の 恋愛感で いいじゃないですか。。。 ちゃんと自分を見つめているjewelさんですから 必ず幸せになれる相手を見つけだせますよ。 今は逆に「彼氏がいないからできること」を探してみては? BFがうるさくて、一人旅ができない人もいるでしょうし、 女性同士の旅行も 反対する恋人に縛られることなく 「Freeだからできること」を探して 楽しむこともできるはずです。 まだまだ21歳なんて 若いですよ 羨ましい^^ 自分に素直に 健全に生きるjewelさん、私はとっても好きです(^.^)

jewel1206
質問者

お礼

keroyon8888さん、お返事ありがとうございます。 凄く暖かくて優しい言葉をもらって、涙が出そうでした。 私のことを、会ったことも無い、知らない人が理解してくれて その上、その人の言葉で救われたなんて、本当に感謝していま す。keroyon8888さんのいう通り、今は自分のことをよく見つ める時期なのかもしれません。私もいつか知り合いが同じよう な悩みを持ったとき、keroyon8888さんのように、素敵なアド バイスできる大人になりたいと思います。ありがとうございま した(^-^)

回答No.2

こんにちは。 恋愛をしたくなる時期にもあっているのでしょうか。 世の中にいろんな人がいますけど、そういったかたがたのほとんどが恋愛しますよね。どんな人でもやはりどこかに相手がいるんじゃないかな・・っと、私は思っています。 急がなくても、出会えますよ。 恋愛は回数じゃなく、充実度ですよ、まだまだ21歳、これからです。 今はアメリカにいらして、勉強頑張っているわけですよね。長い人生でこの数年は一生懸命勉強してみてもいいんじゃないでしょうか。 また強い人なんてあんまりいないと思いますよ、みんな悩みもあるでしょうし、寂しくなったり、泣いたりしていると思います。 頑張りやとか素直だっていうのは言葉どおりの意味だけだとも思います。 今しかできなしことを、悔いなく頑張る時期なのだと思いますがいかがでしょうか?

jewel1206
質問者

お礼

poteletubbiesさん、お返事ありがとうございます。 暖かい言葉を聞いて、少しほっとしました。 たしかに、今アメリカの大学では、忙しすぎて大変なんです。 そんなのとき、私は同性・異性からも色々な相談を受けるの で、なんだか疲れてしまったんだと思います。私も恋愛した いって気持ちが強いんだと思います。でも、poteletubbies さんの言う通り、今は自分を磨き上げる時期なのかもしれま せん。本当にありがとうございました。

回答No.1

こんな事を言っても、あまり参考になるかどうか分かりませんが、私は、27才になるまで彼女が出来ませんでした。 焦っても悩んでも、出来ない時は出来ないのです。 もちろん、探す努力は、無駄ではないと思います。 私の場合は、異性との間に自分で壁を作っていた事を自覚出来ましたから。 それでも、やっぱり、出来ない時はどうやってもダメなものです。 出会いの機会を増やす様に意識しつつ、自分で「好きになれる人」が見つかるまで気長に待ってみましょう。 それから、年の差のある人との恋愛は、特に珍しいものではなく、実際にあるものです。 親子ほどの年の差のあるカップルでも、周囲の圧力に屈することなく結婚に至るケースも思いのほかあるものです。 あなたの思いは実らなかったけれど、年の差を気にして、自分の思いを押し殺さない方がいいですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/T-K/love/
jewel1206
質問者

お礼

Takashi1970さん、お返事ありがとうございます。 タイミングって大切なのかもしれません。先月結婚してしまった人は 私の先生でした。私はアメリカに来るまで、先生のお手伝いをしてい て、本当に仲良くしていました。お互いいつの間にか敬語もなくなっ ていたし。年上の人を好きになってしまうのは、何故か素直になれる からなんだと思います。全て受け止めてくれるので、強がらなくても いいし。その人には、いつか「好きだった。尊敬しています。」という 気持ち伝えようと思います。何故ならば、私の人生その人に会って変 わったからです。年上への想い、理解してくれてありがとうございま す。