• ベストアンサー

人生(恋愛?)がうまくいきません。

どのカテが1番当てはまるのかわからなかったので、こちらで質問させてください。 好きな人に彼女が出来、失恋してから5ヶ月以上経ちます(時々こちらで相談させていただいたのですが。) 2人で食事に行ったりする友達関係でした。かなりの間好きだったのですが、自分の中でいろいろあり告白しないままの失恋です。 告白しなかったことに対しては、自分で考え悩んだ結果なので後悔はないつもりです。 けど、自分でもとんでもなくバカだと思うのですが、本人から彼女が出来たことを直接聞かされて思ってた以上にショックを受け、正直なところまだ吹っ切れません・・・。 今年で30になり、友達もほとんど結婚しました。それなのに私は男性とお付き合いしたことがありません。好きな人に告白できなかったのも、相手にそれがバレたら引かれてしまうかも・・・という部分もありました。 人脈をもっと広げたいと習い事をしました。 カルチャーセンターだったので友達にまでなれる人はいませんでした。 仕事が9-17時なので、最近空いている時間にバイトをすることにしました。 スポーツクラブのフロントですが、周りは20代前半の若い子ばかりで、飲み会に1度参加しましたが、恋愛真っ最中!という感じで会話に入りづらい。人脈を広げたい!と始めたバイトですが、元々人見知りする性格なため、がんばろうとは思っても憂鬱になる事柄が増えてしまいました。 本職はかなり暇な勤務状況です(本職は同年代女性3人、上司60代が1人)。 一応周りに「誰か紹介して」と頼みました。 男友達もいなく、唯一友達と呼べそうな男の子も好きだった人の親友。 紹介してとは言ったものの、ここのところ憂鬱になることが多くて、「好きな人が出来てもまたふられるんじゃないだろうか。だったら好きな人なんかいない方がいいのかも」とか考えてしまいます。 それに、また付き合ったことのないために好きだとも言えないのかも、って。 でも、私も人並みに幸せになりたい。 自分なりに努力をしているつもりなのに、全てが空回っている気がします。幸せそうな友達を見ているのも本当に辛く、友達関係もちょっぴり上手くいかなくなってしまいました。。。 今、私がすべきことはなんなのでしょう? どうしたらいいのかわかりません。 1人でいることが寂しいのか、失恋して寂しいのか、夢中になれるものがないのが寂しいのか。 遊んでいても何をしていても、その時は楽しいけど、結局は虚しくなるばっかりです。 ご助言いただけたら嬉しいです。

noname#68127

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawakei
回答No.7

お気持ちは大変よくわかります。ぜひ元気を出してほしいと思います。といっても、こういう問題にはこれといった答というのもないんですよね。人によっても違うでしょうし・・・。  私の場合は、とりあえず30歳で独身だった時点で、「もしかしたら一生独身なのかもしれない」という覚悟をしました。一生一人ぼっちなのかもしれないな、謗られたりするのかもな、親にも悪いな・・・いろいろと感じました。でもその覚悟をしたら、なぜか心が軽くもなったのです。一生懸命生きてそうなんだったら仕方がない。これも運命なんだと・・・。  幸運にもその後出会いに恵まれ、家庭をもつこともできました。出会ってしまえば、あっけなく結婚できてしまいました。  ただし結婚したらしたで、やっぱりいろいろな事もあり、それはそれで平坦な道というわけでもありません。  だから結局一人でいようと結婚しようと、人生というのは学びの旅だと今は思います。  もしかしたら、相談者様はご自身のことがお嫌いだったりしますか。それなら、まず自分を好きになってあげてください。今のあなたの状況やお気持ちも全て丸ごと好きになってください。  回答になってなかったかもしれませんね。お詫びします。

質問者

お礼

>もしかしたら、相談者様はご自身のことがお嫌いだったりしますか。それなら、まず自分を好きになってあげてください。今のあなたの状況やお気持ちも全て丸ごと好きになってください。 当たってます…自分の悪いところが目に付きます。 好きな人に彼女が出来てから、「好きな人にとって、彼女にあって私にはなかったものって何だろう…」と考えるようになってしまいました。 理屈じゃないんでしょうけど。5年近く友達やってたので、「結局私は(相手の)大事な存在にはなれなかったんだな」って悲しくなったりもして。 彼女が出来たと聞かされたときより、あとあといろいろと考えを巡らせて落ち込むことが多くて。きっと聞いたときは実感がわかなかったんでしょうね。 質問でも書きましたが、自分がどうしたかったのか、これからどうしたいのかよくわからなくなりました。 自分なりに答えを出して告白はしなかったわけですが、本当に後悔をしていないのかも、実のところわかりません。 でも、自分で決めたことですし、もし後悔をしていたとしても「ああすればよかった」とは思いたくありません。例え間違っていたとしても私の出した結論なんですから。 好きな人のことは、悔やんで後ろを振り返るのではなく、反省点として次の恋愛の糧にして前を見たいと思っています。 今の自分を周りと比べて落ち込みますが、手探りでもやっていくしかないんですよね。 気が滅入って投稿しましたが、sawakeiさんをはじめみなさんの回答を読んで、前に進むしかないと改めて思いました。 ご回答うれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• nyaha0303
回答No.8

振られているうちにどんどん自分に自信がなくなり、なんだか悪循環にはまってしまいました。って言われますけど、ボクなんか今の嫁と付合う前に年間50回はコンパをしましたよ!! 当時は彼女を作る為に必死で頑張っていました!! その50回の中で上手くいったのは、わずか3人です。 中にはタイプじゃない子もいましたが、その子の連絡先を必ず聞き、次のコンパに繋げてました。 そのくらい頑張っておられるのでしょうか? ボクの先輩からの受け売りですが、悪循環を断ち切る方法。 『二度あることは三度ある』ってことわざがあるけど、何でかわかります? 答えは状況を変えないから。もしくは考え方をかえないから。 同じ事の繰り返しなら状況、考え方を変えればいい!! 一生懸命頑張っている人って輝いていますよ!!

質問者

お礼

年間、50回ってすごいですね。 私にはそういう必死さがないから、友達に「彼氏作る気なさそう」と言われてしまうのかなあ。。。 どうも自分には合コンが合わない気がして。 最近、1回紹介して貰って、食事に誘われたのですが、「男の子とよく遊ぶの?」「男友達とどういう会話するの?」「元彼とどこに遊び行ったりしたの?」とかそんな話ばっかりで、趣味とか好きなものの話は広がらないし、ウンザリしてすぐ連絡取るのをやめてしまいました。 状況を変えられるようにがんばります。 ありがとうございました。

• nyaha0303
回答No.6

こんばんは。 私は32歳の既婚者です。 『付き合った事がないから好きって言えない』って変じゃないですか? 好きって言ってみて、それから始まるんじゃないでしょうか? 順番が違うような気がします... 『今年で30になり、友達もほとんど結婚しました。それなのに私は男性とお付き合いしたことがありません。好きな人に告白できなかったのも、相手にそれがバレたら引かれてしまうかも』って引いた男って所詮それだけの男ですよ!! 『好きな人が出来てもまたふられるんじゃないだろうか。だったら好きな人なんかいない方がいいのかも』って変ですよ!! 好きな人がいれば充実した日々が送れると思います!! そりゃあ何かと心配事が尽きなくなりますが、何気ない日常が少しは変わると思います!! 自分の殻を破るのは今しかないと思います!!

質問者

お礼

>『付き合った事がないから好きって言えない』って変じゃないですか?好きって言ってみて、それから始まるんじゃないでしょうか? 変ですよね。昔は告白できてたんですけど・・・振られているうちにどんどん自分に自信がなくなり、なんだか悪循環にはまってしまいました。 自分から振られた時の予防線をはるようになってしまって。 好きな人が、悪気なく人を振り回すタイプ(笑)で、知り合いになった当初から「え~!?」ってことする人だったんです^^ 一目ぼれだったし、後々マイペースでやってることだと仲良くなってからはわかったのですが、その頃にはいろいろ悩みすぎて「この人とは友達のポジションがいいのかな・・・」と。 今思えば向こうも好きでいてくれたのかもという時期があったんですけどね。お互い付き合っている人がいない状態で知り合いになって、2人で遊びに行ったりしてたし。 探りを入れられているような時に私は「友達」の態度をとっていました。 タイミング、その他がかみ合わない2人だったんでしょう。 終わったことはクヨクヨしても仕方ありません! 自分の殻を破るようがんばります!! ありがとうございました。

• blazin
回答No.5

こればっかりはこうすべきというものはないんだと思います。 ただもし明日思いがけない出会いがあったとして その人が今の自分を好きになってくれるか?魅力を感じてくれるか? そう考えると、自分なりにもし足りない部分があると思うなら、 自分磨きをこつこつやっていく事が今出来る事なんではないですかね。 後悔しても何も始まらないですからね、過去は過去で経験値として活かしつつ、やはり女を磨く努力をしていく姿勢が不思議な縁をもたらしたりするんだと思いますよ☆

質問者

お礼

自分磨きって難しいですね^^ 出来るだけ、思いつく限りのことをやってはみているのですが・・・。 自分なりに精一杯やっているのに、幸せな友達を見ると「私ばっかりどうしてこんなめに遭うんだろう」とか思ってしまいます。 時々、「こんなに頑張ったって、誰も見てくれないし、努力したって報われない!」と何もかもイヤになることがあります。 正解はないのだから、自分がいいと思ったことを信じるしかないのでしょうか? やっぱり自身を充実させることしかないですよね。 頑張って女を磨きます! ありがとうございました。

• coske
回答No.4

30代後半男性です なんだか微笑ましい(というと失礼ですね、すみません) 過去の私を見ているようです。と今の私もあまり変わっていませんが 変わったことと言えば周囲の友人関係に同年代の女性が多くなり 人と接することがそれほど嫌でなくなったことかな 私の場合はYahoo掲示板やmixiのコミュニティで 映画であるとか写真であるとか趣味で友達の輪が広がっていった感じ コンパ!とか結婚相手!というと構えてしまいがちですけど 大勢で催される何かの趣味に参加されてはどうですか?気に入らなければ 話さず見てればいいし興味があるってだけでこれからはじめればいいのだし 趣味が合うってだけで自然と会話が進むものです。

質問者

お礼

趣味から輪を広げていくのはいいですよね。 確かに彼氏は欲しいんですけど、「結婚相手を探す!」ってことではなく、男女を問わずいろいろと人脈を広げたいんです。そして、そこから縁があれば出会いがあればいいと思っているのですが。。。 とにかく職場も10年勤めている所だし、交友関係の広がりがないのです。 だから習い事も、スポーツクラブも行ったし、興味のあった陶芸・ボクササイズも通ってみました。好きなバンドのライブに行ったりもしますし。失恋してからブログも始めてみたんです。 自分(環境)をなにかしら変えたくて・・・。 もっといろいろなことに興味を持ってみます^^ どうもありがとうございました。

回答No.3

30代独身男です。 社会人サークルに参加してみては?ネットとかで探すとよいと思います。私も参加していますが、私の周りには30代独身男性がわんさか居ますよ。最初は緊張するかも知れませんが、慣れると楽しくなってきます。明るく振舞うといろいろ声をかけてもらえるでしょう。 あと、10年後の自分を想像してみてください。30の貴方は全然若いですよ。今、がんばって!

質問者

お礼

社会人サークル、何年か前に友達と参加したことあります^^ 恋人探し、というより他の女の子と話すのが楽しくて、ずーっと女性二人連れと話してました(笑)。 友達と私の会話が、初対面の人が聞くとボケとツッコミという感じなので、男の人たちは「すごいなぁ~笑」みたいに会話に加わってきてました。 そうですね。 これから何かを始めるには、今の自分が一番若いって何かで見た気がします。 今、がんばらないとですよね。 ありがとうございました。

• syousa999
回答No.2

まだ30歳じゃないですか!恋愛がすべてじゃないと思いますよ?無理しても疲れるだけです。私も色んな出会いを求めて色々と参加したものの質問者様と同じ状況でした。今私は自分の空いた時間は本を読んだりしてます。虚しいと思うから虚しくなる訳で・・・。彼がもし出来たとしたら、自分の時間は無くなるし、ケンカ?もあるだろうし、イベントで悩まなくてもいいプレゼント等で悩んだり、お金使う事になりますよ。 質問者様だけが彼が居ないわけではありませんよ。 もし 私とお近くならお友達から?でも・・・とは思いましたが。 お互いに良い出会いがあればいいですね。

質問者

お礼

>もし 私とお近くならお友達から?でも・・・とは思いましたが。 あはは、ありがとうございます^^ そうですね、私もどんどん落ち込まないように、休日は必ず外に出ます。 図書館に行って本を読んだり、買い物に行ったり。 発想の転換で、気にしないようにすれば、命にかかわることではないし、いいんですけどね。 私はかなり「彼氏欲しい!」というタイプではないらしく(ほとんどの友達に「別にいなくてもいいやって見える」と言われます)、逆に「いつまでもノホホンとしてたら彼氏も出来ずに年寄りになる・・」と思い始めたくらいで…。 syousa999さんもいい出会いがあるといいですね^^ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

学生時代の男女関係なく 言いたいことの言い合える友人はいませんか? そういう人たちと飲んで、今の話をしてみてください。人脈というのは思わぬところから開いていきます。 クラス会同窓会など、集まりはありませんか? 全く知らないところから始めるよりも ちょっとでも同じ時期をすごしたひとと語り合うのが一番だと思いますが。 そしてそのメンバーに「今度合コン誘って!」と声かけておくのも忘れずに!!

質問者

お礼

モヤモヤしていた気分を並べまくった読みづらい文を読んでいただき、ありがとうございます。 一応いるにはいるのですが、既婚者か彼女もち。 同じく彼氏いない歴30年の友達は仕事が忙しくてそれどころじゃないと言った感じです。 彼女持ちの人は「誰かいたら声かけるよ」とは言ってくれてるんですが、期待薄です・・・。好きな人の親友で、私と好きな人がくっつくと思ってたそうなんですよね。 この人は私に彼氏いないのが心配なようで(一度も恋愛相談したことないんですが)、会うといつもお説教です(笑) いろいろアドバイスしてくれて、友達曰く「女の子としてみれないんだよなー」だそうです。「(男の子と)友達にはすぐなれるでしょ?」って。 「ダメだしばっかりするくらいなら、頑張るから紹介してくれー!」って言ったんですけど。 やっぱり彼氏欲しいという意思表示を周りに示しておくのが大事なんでしょうね。 どうもありがとうございました。