• ベストアンサー

苦しいです…

20代後半の女性です。 4ヶ月ほど前、初めてできた彼に冷めたと言って振られました。 周りの友達にもたくさん慰めてもらい、いつまでもずるずると 引きずっていては情けないと、自分を奮い立たせてきたつもりです。 それから4ヶ月、忘れよう忘れようと必死に仕事に打ち込んで来ました。 ちょうど仕事も猛烈に忙しかったので、気を紛らわせることも でき、少しずつ落ち着きを取り戻してきた気がします。 ただここ最近になり、仕事も落ち着き、自宅に一人でぽつんといると、 以前のことをたくさん思い出します。 頭では戻れるわけないし、仮に戻れたとしても、また自分が苦しむ だけだとよくわかっています。 でも戻りたいと思ったり… 4ヶ月もたっているのに、いまだに引きずっているんだと自分自身 ショックでした… ここ1週間ほどは、むなしさや後悔、寂しさなどで毎晩一人で泣いています。 最近は、周りが幸せそうにしてると、ものすごく妬んだりする気持ち まで出てきてしまいました。 友達と会っても、彼氏とどうなってるとか、結婚の話が出てきたとか 言われ、顔は笑ってよかったねとか言っていますが、なんで自分は 幸せになれないんだろう、苦労もしないでなんで幸せになってるの と思います。最低です… 他人と自分を比べたってどうにもならないとわかってるのに、自分の 中で嫌な気持ちばかり出てきます。 今は自分が大嫌いです… どうしたら失恋を忘れることができるのでしょうか? どうしたら人を妬まないで、人の幸せを素直に祝福できますか? 自分の中が嫌な気持ちでいっぱいで、どうしたらいいのかわからない くらい苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mtbyc
  • ベストアンサー率42% (128/299)
回答No.5

ほんとうに悲しいですよね。お気持ちお察しします。 でもあなたは無理しなくていいと思います。 失恋してつらいのはあたりまえです。またそんなショックから急に立ち直れと言っても難しいのは当然です。 だから御自身をそれ以上責めないでください。 まず自分を許してみてください。 あなたは精一杯彼を愛したのでしょう。 恋愛はなんでもありの総力戦です。あなたはよくがんばったのです。でも力及ばなかった。それは仕方のないことです。 一生懸命頑張ってもうまくいかないことは世の中にいくらでもあります。 特に人の心は自由になりません。彼には彼の都合や考えもあったのでしょうから。 あなたという人間に価値がないということでは決してないのです。 失恋は苦しいものですが、そのなかに人生の真実もあります。 哀しみの時には人は虚栄心をすてて、裸の自分の心と向き合うことになります。そういう時間は実はとても大切なものなのです。 哀しみを乗り越えないと人はほんとうの意味で強くなれませんし、優しくもなれないのです。 今この失恋の時にしかわからない音楽や文学などもあります。映画だってあります。そういうものに浸るのもいいかもしれません。 それが必ずあなたの心を豊かにします。 そうやって苦しんでいる自分をまず素直に受け入れてみてください。 そうすれば彼のことも許せるでしょうし(とっくに許しておられるかもしれませんが)、だんだんと周りの人にも自然に祝福ができるようになると思います。 泣くだけ泣いたら、ゆっくりと背伸びをして周りを見渡してください。あなたを心配して、励ましてくれる人がいっぱいおられるはずです。 彼の代わりにはならなくとも、あなたを愛してくれる友人やご家族の優しさだってあるはずです。 私も直接お会いすることはできませんが、あなたが一日も早く立ち直って幸福になられることを心よりお祈りしております。

earthhope
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、本気で泣きました。 誰にも言われたことのない言葉でした。 周りには頑張れ頑張れ言われて、元気にならなきゃ、心配かけちゃ いけないと本当に必死でした。 仕事に没頭することで、自分はもう苦しくない、悲しくないと偽って 過ごしていたのかもしれません。 結局、自分自身から目を背けていただけなのだと思います。 今も自分には価値がないんだと思ってしまっています。 でも、丸裸の自分を受け入れていこうと思います。 自分を許せたら、何か大きく変わる気がします。 mtbyc様のお言葉は、自分の進む方向みたいなものを指し示して くれた気がします。 本当にありがとうございます。成長できるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.6

回答致します。 私もそんな時があったので気持ちが分かります。3年位引きずりました。 どうしたら失恋を忘れることができるのでしょうか? 時間が解決してくれます、趣味に没頭して下さい(友達に付き合ってもらって朝まで遊びまくるのもいいと思います)、仕事に没頭して下さい。好きな人を作ってお付き合いすればその人を好きになって忘れられる場合もあります。好きな人を作るのも忘れられる一つの手段です。 どうしたら人を妬まないで、人の幸せを素直に祝福できますか? これは初めのうちは難しいです、ですが無理する事はありません、自然に人を祝福できる時はきます。ですが人の幸せを祝福できない人は自分は幸せにはなれません。

earthhope
質問者

お礼

長い間付き合っていたわけじゃないのに、ずっと引きずることは 恥ずかしいことなのだと思っていました。 でも、時間が解決してくれることを信じて、今はありのままを 受け入れていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chegyon
  • ベストアンサー率30% (23/76)
回答No.4

お気持ちわかりますよ。自分自身吹っ切りたいのに彼に未練があるし、もし戻ってもうまくいかないこともわかっている。でも‥という気持ちで心が不安定ですよね。  そんな時は、人の幸せを喜べなんて無理です。ましてや、28歳なんて難しいお年頃ですよね。(私も同世代です!!)自分は恋愛ひとつうまくいかないのに、周りのみんなは、簡単にポンポン結婚したり、妊娠したり順調で‥(実際は簡単ではないんだろうけど‥)人と比べてもどうしようもないのに比べてしまいますよね。  お気持ちよ~くわかります(笑)でも、相談者様は顔は笑ってよかったねとか言っているんですよね!大人です!  私もですが、周りの幸せな話をきくと切ない気持ちになりますし、正直心から祝福できません。祝福できないというよりか、なんで私は‥という気持ちが大きくなってしまうんです。  きっと20代後半の適齢期を迎えた独身女性はこんなふうに思っていう人は多いはずですよ。そんなに自分を責めないで下さい。   今は人の幸せを無理して祝福なんてしなくていいですよ。自分が祝福できる精神状態になるまでうわべだけでいいと思います。嫉妬やねたみだってある方が人間らしいですよ。私もバリバリあります(笑)  また、人は本来死ぬまで比べます。彼を比べて、旦那を比べて、子供を比べて、孫を比べて‥そういうもんだと思います。  失恋は辛いですよね。私も相談者様と同じです。戻ってもうまくいかないのに戻りたいと思ったり‥でも忘れて頑張ろうと思ったり‥  好きな人を忘れるのには、好きだった時間だけかかりますよ。焦らず、急がず来るべき幸せを待ちましょう。彼とはうまくいかなかったけどこんなにも好きになった自分を誇りに思いましょう。そして恋をしたんだから悲しい結果もきちんと受け止めましょう。  私も相談者様も早く結婚に結びつくような恋をして幸せになれるといいですね。そのためにも、心にたくさん栄養を与えて、人の幸せも喜べるようにならなきゃいけないですね。でも無理は禁物!少しずつ回復していきましょう!!  

earthhope
質問者

お礼

難しいお年頃…というのは確かにあったのかもしれないです。 今までずーっと彼なんてできなくて、やっとできた、本当に 心から好きになれたと思ったときにはすでに振られ… 自分の何がいけなかったんだろう、そんなに価値も魅力もないんだ と今も悩む毎日です。 同世代の方ということで、なんだか同じ目線でお話下さったのが すごく安心できました。本当に嬉しかったです。 心がすーっと楽になる感じでした。 こちらで相談して、本当によかったです。 少しずつ元気になって、chegyon様のように前向きに考えられる ようになれるように頑張ります! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)
回答No.3

ご自身はどうなりたいのかということが必要です 仕事に熱中も気持ちを抑えるにはいい事でした、が 仕事が落ち着いたら気持が揺らぐのは当然です。 この“仕事に熱中”は良かったのですが “今”の仕事に集中しては先が見えません 仕事をこなしたその“先”に何を見つめるのか はじめての経験を“忘れる”ということはできません 忘れようと思えば思うほど記憶に新たに刻まれます。 忘れることはできません。 それは経験で糧にするべきことです。 明るい未来を想像してください。 未来に向けて苦労をしているのです。 今の幸せは過去の積み重ねで出来上がるものです。 貴女は今、苦労をして未来に幸せをつかむのです。 未来の幸せを想像してください

earthhope
質問者

お礼

私自身がどうなりたいのか…全く考えていませんでした。 仕事を始めたときは、たくさんの目標があったのに、失恋と ともにすべて忘れてしまっていたようです。 ただがむしゃらに目の前にある仕事を片付けて、働いて… 忘れられないなら気持ちにフタをしてしまおうと必死だった のかもしれません… 自分の思い描いていた未来をもう一度見つめなおしたいと 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うまくいかなかった恋愛を完全に忘れるのは難しいですよね。 ひきずらないこと、いつまでもぐじぐじ言わないこと。 でもそうなるまでには個人差があるでしょう? 泣きたいときは思いっきり泣いていいと思います。人の幸せ喜べない時だって普通にありますよ。そんな自分が嫌になることも。 無理矢理頑張らなくていいんじゃないでしょうか? 今は辛いでしょうが、いつかぽっかり答えが出ます。 そして同じようなことを繰り返して、自分なりの答えが一つ一つ出てくるんだと思います。そうやって強くなっていくもんだと思っています。 あまり考えすぎないように☆ 自分の弱さをよく知る人は強い人でもあったりします。

earthhope
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読ませていただいて、心が少し楽になりました。 いつか自分なりの答えを見つけ出せたら…と思います。 今は焦らないで、泣きたいときに泣いて、少しずつ強くなって 成長していきたいと思います。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1471/4197)
回答No.1

私の場合は、「ふられた」のとは違いますが2回永遠なお別れをしています。 その時は、一人で部屋にこもっていると「いつまでも、うじうじ」と考えてしまっていました。 (あの時、“こうしておけばよかった”とかね。戻ってこないのに) その時は、基礎体力維持のためにもスポーツクラブに入会して身体を動かしていました。 帰って来たら、身体が筋肉疲労で疲れていますから、風呂に入った後は何も考えずにグッスリ寝られます。 そうすると、2~3ヶ月で頭の中から綺麗になくなっています。 頭脳労働者の方にも、最低、週に2回くらい通う事をお勧めします。 色々な面で、健康にもなりますし。 ご参考にどうぞ

earthhope
質問者

お礼

永遠のお別れは私も何度か経験しましたが、それに匹敵する くらいの苦しみと悲しみでした… 部屋に篭っているとダメですね。ジム通いも少し考えてみます。 アドバイスをありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女は、女の幸せをあまり祝福しないもの???

    女同士の話なのですが・・・・ 女は、他人の女の幸せをあまり祝福しない気がしてなりません ●女友達が、美人で褒められたり、優秀だと褒められてると機嫌を損ねたり なにも悪いことしてないのに仲間外れにしたり嫌ったり ●女友達に、素敵な彼氏ができると祝福しない態度だったり 足を引っ張ろうとしたり ●女友達が、条件の良い結婚すると陰口叩きまくったり ●女友達に、子供が生まれたりすると羨ましさのあまりが突然避けたり 嫉妬の炎を燃やしすぎて影で泣いたり 女は自分と、他人の女を比較しすぎるが故に苦しい気持ちになっているような 面倒くさい生き物に思えてなりません もちろん、違う女も中にはいるだろうけど・・・・ 綺麗ごと抜きにして考えると 他人の女の幸せを心から祝福できる女は少ない気がしてなりません これは別に自分の周りだけの話ではなく、 アラサーの今まで世の中を生きてきてヒシヒシと感じる現実の話です

  • 失恋から立ち直りたい

    30間近の男です。 2年半つきあった彼女に、2ヶ月前振られてしまいました。 振られた直後に、あきらめ切れずプロポーズ。返事は保留でした。 が、最近彼女から私の知っている人と既に付き合っていると打ち明けられました。 (私、彼女、彼女の新しい彼氏の3人は会社の同僚です)既に3ヶ月前から付き合っているようです。 彼女いわく私の態度に愛情が感じられず、そんなときアプローチしてきた彼に気持ちがむいてしまったとのこと。 確かに最近は、彼女が友達のようになりすぎ、女性として見れていませんでした。それがが向こうにも伝わったのだと思います。「彼女は私のことが好きだ。振られるはずはない」という過信もありました。 二股かけられたのはショックですが、彼女が好きですし、自分が招いた事態ですから、彼女のためにもすっぱり別れよう、と一旦は思いました。でも踏ん切りがつきません。楽しかったことばかり思い出してしまい。。。 彼女にはついつい今も連絡してしまい、「好きだ・結婚してほしい」とすらいってしまいます。 向こうも「ありがとう。私ももう一回ゆっくり考えてみる」とはいっていますが、彼女の行動などみると、気持ちは完全に新しい彼に向いており、私に気を使ってそういっているだけなのは痛いほどわかるのです。 同僚ということもあり、円満な関係を続けたいのかもしれません。 ずっと友達でいたいといわれることもあります。複雑ですが連絡が取れるなら、と少しよろこんでしまう自分がいます。 いろいろ悩んで夜も寝付けず、仕事にも身が入りません。。。 彼女を忘れたい、踏ん切りをつけたいのです。彼女の幸せを祝福して、自分は気持ちを切り替えたい。ストーカーに思われたくもないですし。。 ただ彼女以上の女性がもう現れないのでは、という不安にかられて、なかなか次に進めません・・・ もう彼女の気持ちはもどってこないのはわかっているのですが。 ぐだぐだ書いてしまい申し訳ありません。 失恋から立ち直る方法、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 孤独な気持ち…

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • 孤独な時はどうしたら良いでしょうか。

    27歳女です。 最近結婚する友達が多く、周りは幸せな人達ばかりです。 そんな中私は1年前に婚約破棄しました。結婚の話が出ていたところまでは周りの友達とも同じ目線で話せていたのですが、婚約破棄してからは周りとの距離を感じます。 友達から距離をおかれていると感じるし、実際友達が減ったと思います。 そんな中みんなの幸せな話を聞いても素直に良かったねと思えない自分がいて、どうせ私は1人だしねー、孤独だしねー、どうせまた私は幸せじゃないと思って距離おかれるんだろうなーと思ってしまいます。 こんな醜い心でいちゃダメだと思っているのですが、どうも自分自身心を閉ざしてしまっています。 実際凄く孤独な気持ちになって淋しいです。 今後どうしたら前向きな気持ちになれるのでしょうか… 辛いです。。

  • みなさんの失恋について・・

    僕は、先月今までで1番辛い失恋をしました。付き合って1年ぐらいでしたが、その一年はとても幸せでした。 たくさんの思い出もあります。毎晩必ず電話、バイクで2ケツで海沿いを走ったり、たくさんの映画を観にいったり彼女の家に泊まりに行ったり。誕生日を一緒に祝ったり、そして彼女のお母さんから本当に可愛がってもらいました。 毎日彼女の事を思って仕事などをがんばってこれました。こんなに自分が一途になれたのは初めてでした。 ですが、先月から急に彼女が冷たくなりました。電話をしてもすぐに「寝る」など今までないような感じで嫌な予感がしました。そして僕は電話で彼女に問いつめました。そしたら彼女は「好きな人が出来た」と言われました。しかもその男の家に遊びに行っていたりしてたようで、もう彼女の気持ちは僕には無かったようで、「もう、別れよう・・」と言われ別れました。そして別れた翌日には彼女はもう新しい彼氏が出来ていました。僕はショックでもう涙が止まりませんでした。今までの思い出や支えてくれた周りの人たちが頭に浮かんでもう悲しかったです。彼女は新しい彼氏が出来てもう僕の事など忘れていると思うと悔しくて仕方ありません。 ですがこんな僕を支えてくれたのが職場の先輩たちでした。先輩達は僕のために自分の失恋話など語ってくれました。僕はそれを聞いて、やっぱりみんな失恋を経験してきているんだなと思い自分もこれからがんばって行こうと気持ちになれました。そして別れた彼女も幸せになってほしいと思う気持ちになれました。 やはりほとんどの人が失恋を経験すると思いますが、皆さんの悲しい失恋話も聞かせてください。 お願いします。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、つい最近まで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきましたが、それでも彼を勝手に想い続け、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。が、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 不倫の失恋から立ち直れません

    先日失恋をしました。失恋相手は不倫していた彼です。 彼からは毎朝毎晩電話やメールがきていました。 それが私にとって日課となって当たり前の生活になっていたのに、 別れを言われ連絡がこなくなりました。 「いつかは別れる日がくる」と頭の中ではわかっていたはずなのに、別れを言われた時はショックです。 彼は別れても友達でいたいと言ってくれていました。私も気の合う男友達の1人としてこれからも仲良くできると思いました。 でも、毎朝毎晩日課だった電話やメールが急にこなくなると淋しくて仕方がありません。 失恋サイトを見て気を紛らわそうとしても、彼から連絡がこないかと携帯をすぐに見てしまいます。今も気になっています。 どうしたら吹っ切れますか?

  • 落ち着きのある人になりたい

    私は、友達と話す時落ち着きがないです。最近、なぜかポジティブになり、異常に元気になってきてしまって、よく考えず話してしまいます。友達が悪口を言ってても気付けなくて、同調してしまってることもあるような気がします。 他に、友達が面白いことを言った時、私は面白くて笑いますが、笑いながらも心の中で「笑うの疲れた」と思うことがあります。 本気で面白いと思ってるんですけど、、肉体的じゃなくて精神的になんか疲れてしまいます。 こんなかんじで落ち着きがないので、疲れるし、よく考えないで発言しちゃうこともあります。その発言を、友達は「よくないよ」とか言わないので、一人でい続けてた時より、自分のダメなところに気付けにくいです…。(もともと一人でした) 落ち着きを持って、まえ一人でいた時みたいによく考えて話せるようになりたいです。 落ち着きを持った人になる方法をおしえてください。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました。 別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました。友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせて頑張ってきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。

  • 大失恋した後の吹っ切れ方。

    半年前に2年半お付き合いしていた彼氏に振られてしまい、別れてからも彼のことが諦められず、ついさっきまで想い続けていました…。別れて3ヶ月が経った頃に、もう一度私の気持ちを伝えましたが、彼の気持ちは変わることはなく、冷たい返信とともに呆気なく終わってしまいました。 きっと2回目の告白をしたら何かが変わる!と思って彼に気持ちを伝えましたが、変わることはなく、それからもずっと彼のことを想い続けてしまっていました…友達にはまた新しい恋愛をすれば大丈夫!と励まされてきました。それでも彼を勝手に想い続けて、いつか自分が変われたとき、その時まで彼を想い続けていたら誰に反対されようと、彼にもう一度気持ちを伝えよう。だからそれまで頑張ろう。と自分に言い聞かせてきました。 それがあったから今まで頑張ってこれた部分も沢山ありました。ですが、ついさっき友達から聞いたのですが新しい彼女が最近出来ていたらしく、それを聞いたとき、私は全く涙が出ませんでした。悔しい気持ちと悲しい気持ちと、スッキリした気持ちと…よく分かりませんが、きっとこれで良かったんだって。 でも本当に悔しいです…。今まで彼を想い続けてきてしまった自分の情けなさにも。彼はもう幸せを掴んでいるのかと思うと、サーっと何かが止まった感覚です。私が勝手に想い続けてしまっていましたが、私よりも先に幸せを掴んだ彼が本当に憎たらしいくらいです。 大失恋をした人に質問なんですが、もうこの人しかいないー!って思ってた人と大失恋をしてまた同じくらい人を好きになれましたか?大失恋を振り返って今は良かったと思えてますか? 教えてください 今度はそれを頑張る軸にして、乗りきります。