• ベストアンサー

苦しいです…

20代後半の女性です。 4ヶ月ほど前、初めてできた彼に冷めたと言って振られました。 周りの友達にもたくさん慰めてもらい、いつまでもずるずると 引きずっていては情けないと、自分を奮い立たせてきたつもりです。 それから4ヶ月、忘れよう忘れようと必死に仕事に打ち込んで来ました。 ちょうど仕事も猛烈に忙しかったので、気を紛らわせることも でき、少しずつ落ち着きを取り戻してきた気がします。 ただここ最近になり、仕事も落ち着き、自宅に一人でぽつんといると、 以前のことをたくさん思い出します。 頭では戻れるわけないし、仮に戻れたとしても、また自分が苦しむ だけだとよくわかっています。 でも戻りたいと思ったり… 4ヶ月もたっているのに、いまだに引きずっているんだと自分自身 ショックでした… ここ1週間ほどは、むなしさや後悔、寂しさなどで毎晩一人で泣いています。 最近は、周りが幸せそうにしてると、ものすごく妬んだりする気持ち まで出てきてしまいました。 友達と会っても、彼氏とどうなってるとか、結婚の話が出てきたとか 言われ、顔は笑ってよかったねとか言っていますが、なんで自分は 幸せになれないんだろう、苦労もしないでなんで幸せになってるの と思います。最低です… 他人と自分を比べたってどうにもならないとわかってるのに、自分の 中で嫌な気持ちばかり出てきます。 今は自分が大嫌いです… どうしたら失恋を忘れることができるのでしょうか? どうしたら人を妬まないで、人の幸せを素直に祝福できますか? 自分の中が嫌な気持ちでいっぱいで、どうしたらいいのかわからない くらい苦しいです…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtbyc
回答No.5

ほんとうに悲しいですよね。お気持ちお察しします。 でもあなたは無理しなくていいと思います。 失恋してつらいのはあたりまえです。またそんなショックから急に立ち直れと言っても難しいのは当然です。 だから御自身をそれ以上責めないでください。 まず自分を許してみてください。 あなたは精一杯彼を愛したのでしょう。 恋愛はなんでもありの総力戦です。あなたはよくがんばったのです。でも力及ばなかった。それは仕方のないことです。 一生懸命頑張ってもうまくいかないことは世の中にいくらでもあります。 特に人の心は自由になりません。彼には彼の都合や考えもあったのでしょうから。 あなたという人間に価値がないということでは決してないのです。 失恋は苦しいものですが、そのなかに人生の真実もあります。 哀しみの時には人は虚栄心をすてて、裸の自分の心と向き合うことになります。そういう時間は実はとても大切なものなのです。 哀しみを乗り越えないと人はほんとうの意味で強くなれませんし、優しくもなれないのです。 今この失恋の時にしかわからない音楽や文学などもあります。映画だってあります。そういうものに浸るのもいいかもしれません。 それが必ずあなたの心を豊かにします。 そうやって苦しんでいる自分をまず素直に受け入れてみてください。 そうすれば彼のことも許せるでしょうし(とっくに許しておられるかもしれませんが)、だんだんと周りの人にも自然に祝福ができるようになると思います。 泣くだけ泣いたら、ゆっくりと背伸びをして周りを見渡してください。あなたを心配して、励ましてくれる人がいっぱいおられるはずです。 彼の代わりにはならなくとも、あなたを愛してくれる友人やご家族の優しさだってあるはずです。 私も直接お会いすることはできませんが、あなたが一日も早く立ち直って幸福になられることを心よりお祈りしております。

earthhope
質問者

お礼

ご回答を読んでいて、本気で泣きました。 誰にも言われたことのない言葉でした。 周りには頑張れ頑張れ言われて、元気にならなきゃ、心配かけちゃ いけないと本当に必死でした。 仕事に没頭することで、自分はもう苦しくない、悲しくないと偽って 過ごしていたのかもしれません。 結局、自分自身から目を背けていただけなのだと思います。 今も自分には価値がないんだと思ってしまっています。 でも、丸裸の自分を受け入れていこうと思います。 自分を許せたら、何か大きく変わる気がします。 mtbyc様のお言葉は、自分の進む方向みたいなものを指し示して くれた気がします。 本当にありがとうございます。成長できるように頑張ります。

その他の回答 (5)

• 20061217
回答No.6

回答致します。 私もそんな時があったので気持ちが分かります。3年位引きずりました。 どうしたら失恋を忘れることができるのでしょうか? 時間が解決してくれます、趣味に没頭して下さい(友達に付き合ってもらって朝まで遊びまくるのもいいと思います)、仕事に没頭して下さい。好きな人を作ってお付き合いすればその人を好きになって忘れられる場合もあります。好きな人を作るのも忘れられる一つの手段です。 どうしたら人を妬まないで、人の幸せを素直に祝福できますか? これは初めのうちは難しいです、ですが無理する事はありません、自然に人を祝福できる時はきます。ですが人の幸せを祝福できない人は自分は幸せにはなれません。

earthhope
質問者

お礼

長い間付き合っていたわけじゃないのに、ずっと引きずることは 恥ずかしいことなのだと思っていました。 でも、時間が解決してくれることを信じて、今はありのままを 受け入れていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chegyon
回答No.4

お気持ちわかりますよ。自分自身吹っ切りたいのに彼に未練があるし、もし戻ってもうまくいかないこともわかっている。でも‥という気持ちで心が不安定ですよね。  そんな時は、人の幸せを喜べなんて無理です。ましてや、28歳なんて難しいお年頃ですよね。(私も同世代です!!)自分は恋愛ひとつうまくいかないのに、周りのみんなは、簡単にポンポン結婚したり、妊娠したり順調で‥(実際は簡単ではないんだろうけど‥)人と比べてもどうしようもないのに比べてしまいますよね。  お気持ちよ~くわかります(笑)でも、相談者様は顔は笑ってよかったねとか言っているんですよね!大人です!  私もですが、周りの幸せな話をきくと切ない気持ちになりますし、正直心から祝福できません。祝福できないというよりか、なんで私は‥という気持ちが大きくなってしまうんです。  きっと20代後半の適齢期を迎えた独身女性はこんなふうに思っていう人は多いはずですよ。そんなに自分を責めないで下さい。   今は人の幸せを無理して祝福なんてしなくていいですよ。自分が祝福できる精神状態になるまでうわべだけでいいと思います。嫉妬やねたみだってある方が人間らしいですよ。私もバリバリあります(笑)  また、人は本来死ぬまで比べます。彼を比べて、旦那を比べて、子供を比べて、孫を比べて‥そういうもんだと思います。  失恋は辛いですよね。私も相談者様と同じです。戻ってもうまくいかないのに戻りたいと思ったり‥でも忘れて頑張ろうと思ったり‥  好きな人を忘れるのには、好きだった時間だけかかりますよ。焦らず、急がず来るべき幸せを待ちましょう。彼とはうまくいかなかったけどこんなにも好きになった自分を誇りに思いましょう。そして恋をしたんだから悲しい結果もきちんと受け止めましょう。  私も相談者様も早く結婚に結びつくような恋をして幸せになれるといいですね。そのためにも、心にたくさん栄養を与えて、人の幸せも喜べるようにならなきゃいけないですね。でも無理は禁物!少しずつ回復していきましょう!!  

earthhope
質問者

お礼

難しいお年頃…というのは確かにあったのかもしれないです。 今までずーっと彼なんてできなくて、やっとできた、本当に 心から好きになれたと思ったときにはすでに振られ… 自分の何がいけなかったんだろう、そんなに価値も魅力もないんだ と今も悩む毎日です。 同世代の方ということで、なんだか同じ目線でお話下さったのが すごく安心できました。本当に嬉しかったです。 心がすーっと楽になる感じでした。 こちらで相談して、本当によかったです。 少しずつ元気になって、chegyon様のように前向きに考えられる ようになれるように頑張ります! 本当にありがとうございました。

• ma3zu
回答No.3

ご自身はどうなりたいのかということが必要です 仕事に熱中も気持ちを抑えるにはいい事でした、が 仕事が落ち着いたら気持が揺らぐのは当然です。 この“仕事に熱中”は良かったのですが “今”の仕事に集中しては先が見えません 仕事をこなしたその“先”に何を見つめるのか はじめての経験を“忘れる”ということはできません 忘れようと思えば思うほど記憶に新たに刻まれます。 忘れることはできません。 それは経験で糧にするべきことです。 明るい未来を想像してください。 未来に向けて苦労をしているのです。 今の幸せは過去の積み重ねで出来上がるものです。 貴女は今、苦労をして未来に幸せをつかむのです。 未来の幸せを想像してください

earthhope
質問者

お礼

私自身がどうなりたいのか…全く考えていませんでした。 仕事を始めたときは、たくさんの目標があったのに、失恋と ともにすべて忘れてしまっていたようです。 ただがむしゃらに目の前にある仕事を片付けて、働いて… 忘れられないなら気持ちにフタをしてしまおうと必死だった のかもしれません… 自分の思い描いていた未来をもう一度見つめなおしたいと 思います。

回答No.2

うまくいかなかった恋愛を完全に忘れるのは難しいですよね。 ひきずらないこと、いつまでもぐじぐじ言わないこと。 でもそうなるまでには個人差があるでしょう? 泣きたいときは思いっきり泣いていいと思います。人の幸せ喜べない時だって普通にありますよ。そんな自分が嫌になることも。 無理矢理頑張らなくていいんじゃないでしょうか? 今は辛いでしょうが、いつかぽっかり答えが出ます。 そして同じようなことを繰り返して、自分なりの答えが一つ一つ出てくるんだと思います。そうやって強くなっていくもんだと思っています。 あまり考えすぎないように☆ 自分の弱さをよく知る人は強い人でもあったりします。

earthhope
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答を読ませていただいて、心が少し楽になりました。 いつか自分なりの答えを見つけ出せたら…と思います。 今は焦らないで、泣きたいときに泣いて、少しずつ強くなって 成長していきたいと思います。 ありがとうございました!

• JP002086
回答No.1

私の場合は、「ふられた」のとは違いますが2回永遠なお別れをしています。 その時は、一人で部屋にこもっていると「いつまでも、うじうじ」と考えてしまっていました。 (あの時、“こうしておけばよかった”とかね。戻ってこないのに) その時は、基礎体力維持のためにもスポーツクラブに入会して身体を動かしていました。 帰って来たら、身体が筋肉疲労で疲れていますから、風呂に入った後は何も考えずにグッスリ寝られます。 そうすると、2~3ヶ月で頭の中から綺麗になくなっています。 頭脳労働者の方にも、最低、週に2回くらい通う事をお勧めします。 色々な面で、健康にもなりますし。 ご参考にどうぞ

earthhope
質問者

お礼

永遠のお別れは私も何度か経験しましたが、それに匹敵する くらいの苦しみと悲しみでした… 部屋に篭っているとダメですね。ジム通いも少し考えてみます。 アドバイスをありがとうございました。