• ベストアンサー

恋愛にプラス思考になりたい!!

30歳 女です。 去年の夏頃、4年ほど片思いしていた人(同じ歳)に 彼女が出来て失恋してしまいました。 4年も片思いをしていたのなら、さっさと告白すれば いいのにと思われるかも知れませんが、 相手の人は2人で遊んでいるととても楽しかったのですが 時々思いやりのない言動をされたりしてたので 傷つくことも多く、彼女が出来た時はとてもショックでしたが 散々悩んだ末に告白はしなかったので、後悔はありません。 いつも「私のことをなんとも思ってないから、こういうことするのだろう」とか深読みして自分を追い込み、辛かったです。 あと・・・大変恥ずかしいのですが、私は今まで男性と付き合ったことがありません。 この人には絶対に言いたくないと思っていました。 なんていうか、「え!?付き合ったことないの!?」とか 無神経なことを言いそうな感じだったんです(笑) 笑われそうだったんです。 失恋してから、とても落ち込んでいたのですが 家に一人でいると考え込んでしまうので、本職の他にアルバイトも始めました。 最近、そこの正社員の人(年下)が気になり始めました。 仕事の出来る人で(しかもかっこいい)、年下なのに優しいし頼れる人です。仕事に慣れていない私をフォローしてくれているだけなのはわかっているのですが(笑)。 でも、他のバイトの子たちの面倒もよく見ている(気を配っている)し、普段の生活でも気配り上手なんだろうなという印象です。 この人にだったら、素直に恋愛経験がないことも言えそうな雰囲気を持っている人です。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 失恋した人に対して、私は常に悪い状況を想像ばっかりしてました。 最悪なことを考えて、傷つかないように予防線を張っていたんでしょうね。 バイト先の人のことも、彼女がいるか(結婚しているか)もわからないので、また「彼女と予定があるから急いでかえるのかなー」「あのバイトの子を気に入ってそう」とか考えなくてもいいこと考えてしまいます。 そういう考え方をしていると、現実をそのような負の流れにもっていっていそうですよね。 もう、そういう考えても無駄なことを考えるのはやめたいです。 ~してもらって嬉しかったなーとか楽しいことを思いたい。 もしかして、私に気があるんじゃない?とか(笑) 自分に自信がないから、こんな考え方になってしまうのでしょうか? どうしたらプラス思考になれますか? 素直に「この人が好き」って恋愛を楽しめるようになりたいです。 意味のわかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

noname#62690

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

プラス思考もそうだけどさ、実際に経験しないと進まないからね。 頭の中だけで動く疑似恋愛や駆け引きと実際に相手と付き合うのって全然違うんですよ。 仮に恋愛に失敗しても失うものってないんですよね。 必ずその経験は貴方自身のプラスになるし、その後の自分のすべき事、磨くべき部分、方向性を示してくれるんですよ。 考えすぎずに、感じる部分を大切に動いてみるのも今後のテーマになるかもしれませんよね☆

質問者

お礼

なんだか・・・核心をつく回答をありがとうございます。 そうなんです。 よく友達に「考えすぎ」って言われます。 失恋した相手のことも 友達は「付き合ってみて無理だったら別れればいいじゃん」と言われました。 性格的なものもあるのでしょうが、 恋愛経験がないので 「付き合う」ということに対して 構えているというか頭が固いのでしょうね。 >考えすぎずに、感じる部分を大切に動いてみるのも今後のテーマになるかもしれませんよね☆ 失恋した相手は、段々好きなのかどうかもよくわからなくなって 「友達の方がいいかも」と友達としての振る舞いをしたりしてました。 要するに、可愛げのない態度をとってたんです。 でも、今は「好きならあれこれ考えず、素直に態度に出そう」と 恥ずかしいけれど、なるべく嬉しい時は きちんと表現するようにしてます。 中学生の質問のようで 恥ずかしくなってきました。。。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#63054
noname#63054
回答No.3

イメージトレーニングです。 だれでも、未経験のことはイメージできません。 プラス思考、プラス思考と念仏のように唱えても、頭のなかは不安でいっぱい。 それは、具体的な「幸運の成果」が描けないからです。 その人と結婚したいなら、一緒に式場にならんで祝福を受けているイメージを 脳裏に何度も思い描くのです。 それよりも、もっと大切なのは、一緒に住む家。そこでの暮らし、自分の 得意な料理を食べて喜ぶ彼 可愛い赤ちゃん。 そういう幸福なイメージを「自信を持って」描くことです。 ところが、自分に自信がないと、果たして私の料理を彼が美味しいっていってくれる だろうか・・・とか、とにかく二人で一緒にいて楽しい会話が私にできるだろうか と、幸せそのものを「懼れ」てしまうのですね。 その結果、なかなか自分を幸福のイメージに引き寄せてかんがえられない。 そんなことより、実は、単に片思いでどきどき胸がときめいている快感のほうが 安全で、素敵だと思ってしまうから・・・いつまでたっても片思い。 こういうときは、結婚して幸せそうな友人宅を訪ねていって幸福のイメージを 見て学んでくるのです。 あるいは、彼氏のいる友人の話を聴いて、おつきあいとはどういうものかを学ぶ。 一番いいのは、ラブコメ映画をたくさんみる。 恋愛の駆け引きやデートの仕方などつまびらかにわかる。 最初のキスの奪われ方(与え方ではないですよ)とかどういう状況で女性は 好きな男と結ばれるか・・・しっかり勉強しましょう。 日本の映画はダメ。暗くてうそ臭い。 ハーレクインなどいくら読んでもダメ。少女漫画もほうがナンボかまし。 でもリアルなイメトレでプラス思考・・・つまり自分がどうなりたいかを頭に 描くには、映画がいいです。 映画がお好きで腐るほど見ているというのなら小説です。小説のほうが イマジネーション描くには力がいりますから。

質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございます^^ 具体的なイメージを描けばいいんですね。 結婚願望が全然なかったのですが、 子持ちの幸せな友達の家に行って 「結婚もいいぁ」と思うようになったし、 そういうのが大事なのかもしれませんね。 映画かぁ。。。 あんまり映画は見ないんですが^^; イメトレですね。 面白そうな映画があったらぜひ見てみます。 ありがとうございました。

• nik670
回答No.2

まずは悩む前に事実確認が先ですよ。 それで彼女がいると解ってから悩めばいいじゃ ないですか? なんで彼女がいるかいないのか解らないのに 悩むんでしょう(^^) たしかに彼女が居るかどうか聞きにくいってい うのもありますよね。 俺は恋愛に関しては後悔したくないので、 「XXさんって可愛いよねー彼氏が羨ましいな」 とか 「休みの日は何してるの?デート?」 とか 「仕事終わったらケーキでも食べにいこうよ  あっ!でも彼に悪いかな?」 っていう感じでまずは彼が居るのかいないのか 確認しつつ俺もXXさんに気があるんだよー というのを遠回りで伝えます。 で、彼が居ると解ったらどうするかなー。悩み ますね。ね、ほらここで初めて悩むんですよ(^^) 俺ならダメもとで告白して、玉砕されたら次 探します。 chuchuannaさんも経験したように、恋人なんて いうのはたまたまchuchuannaさんの周りにいた 人の中でいい人を選んでいるだけなんです。 だから失恋しても次の出会いがあれば、「正社員 の人(年下)が気になり始めました」ですよね。 だから失恋したら、交友範囲を広げてまた次の出 会いを探せばいいだけなんです。 なにも日本中で彼だけしか考えられない!っていう 訳ではないんですよね? だったら失恋で落ち込むのは3日間だけにして あとは新しい彼をどうやって見つけるか、 どうやって交友範囲を広げるか悩めば良いんです。 居た人が居なくなるのは辛いですからね。 こんなにたくさん男がいるのですから出会いなん てその辺にたくさん転がっていますよ(^^)

質問者

お礼

元気の出る回答をありがとうございます。 悩むくらいなら確認した方が早い!とは重々思っていますが、 なかなか勇気がでなくて(笑) それに年下だけど、実質上司になるので どう接したらいいかわからなくて。 (相手は気を遣って気軽にはなしかけてくれるんですけどね^^ からかってきたりするし。) 「またふられて傷つくのかなー」 「だったら好きにならないほうがいい(実際はできるわけないのに笑)」とか ネガティブなんです。 でも、そうですよね。 ふられてもまた次がある。 恋愛経験がないと書きましたが、 告白したことが今までないわけではないんです(ふられちゃっただけで・・)。 悩む箇所が間違っていますね! もっと行動的になれるようにがんばります! ありがとうございました。

• big-three
回答No.1

「愛」とは自分の欲をみたすものではありません。あなたは、自分の身の保身、体裁、プライドで人を素直に愛することができないのだと思います。はっきり言ってそれは「愛」とはいいません。人から奪うのは「愛」ではありません。人に与えるものが「愛」です。 自分なら本気で愛した人であれば、自分が傷つこうが、振られようが、気持ちを相手に伝えます。それが愛した人に対する礼儀であると思っています。おそらく、片思いしていた方にもあなたの気持ちは少なからず伝わっていたはず、彼はおそらくあなたの気持ちがあいまいなので、見切りを付けて去っていったのではないでしょうか?(この人とは意思の疎通ができないと…)彼にしてみれば、はっきりしない態度をとられるのが一番迷惑です。 >恋した人に対して、私は常に悪い状況を想像ばっかりしてました。 最悪なことを考えて、傷つかないように予防線を張っていたんでしょうね。バイト先の人のことも、彼女がいるか(結婚しているか)もわからないので、また「彼女と予定があるから急いでかえるのかなー」「あのバイトの子を気に入ってそう」とか考えなくてもいいこと考えてしまいます。そういう考え方をしていると、現実をそのような負の流れにもっていっていそうですよね。 きついことを言いますが、いい年こいていまさら「悲劇のヒロイン」にでもなったつもりですか?人を愛するとはどういうことか良く考えてみて下さい☆ 最後になりますがあなたにこの言葉を贈ります。 与えてください。あなたの心が痛むほどに。 byマザー・テレサ

質問者

お礼

>彼はおそらくあなたの気持ちがあいまいなので、見切りを付けて去っていったのではないでしょうか?(この人とは意思の疎通ができないと…)彼にしてみれば、はっきりしない態度をとられるのが一番迷惑です。 当たっていると思います。 本当に好きだったならふられるとか考えるまもなく、自分の気持ちを伝えたいと思ったと思います。 でも、なぜかできませんでした。 確かに愛は与えるものだと思います。 けれど、見返りとまではいかなくても 恋人関係・友人関係はギブ&テイクだと私は思っています。 本当に自分ことを全く大事にも思っていないような人を愛し続けることが出来ますか? 恋愛はボランティアではないと思うので・・・。 無償の愛が成り立つのは親子関係だけだと思います。 >きついことを言いますが、いい年こいていまさら「悲劇のヒロイン」にでもなったつもりですか? 「悲劇のヒロイン」ぶっているつもりもないのですが。。。 big-threeさんは相手がどう思っているのか 不安に思うことはないですか? そういう後ろ向きな考え方を治したくて質問させていただきました。 それに「好きだ。好きだ。あなたがどうだろうと好きだ」では ストーカーの思考回路と同じような気がします。 考えてみます。 どうもありがとうございました。