• 締切済み

人生の目的

人生の目的がわかりません。 自分は昔から冷めた性格で何をやってもすぐ飽きてしまいます。幼稚園はいってませんが、小学生の頃から友達と遊んでも楽しいという感情がなく一人浮いてしまうのが嫌で避けてしまいます。家族にも愛情がなく連絡をほとんどとりません。趣味もたくさんあるほうですが空しくなってしまいます。彼女もいますが最初だけで次第に冷めてしまいます。小さいことで幸せを感じれて友達を大事にできる人を見ると羨ましくなると同時になぜ自分にはそのような感覚が備わっていないのか悔しくてたまりません。学生などが友達同士帰り道で楽しそうに話しているのを見ると、あれが普通なんだよな。と思います。自分はいつも一人だったので。 なぜ人間に生まれたのか、わかりません。動物なみの感情しか備わっていないと思うのです。野生の狼のようなそんなこと気にせず生きれたらなんて楽だろうと思います。 自分でもいろいろ努力をして、30代ですが昔より表向きには社交的に接し、自分がまさかそんな人とは周りは気づきません。 友達に一人だけこのことを話せる友達はいます。 実際にはいつも生きがいがなく死ねたらいいと思っています。 こんな僕に説教もしくはアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.2

人生に目的なんかありません。  自分で設定して、そこに向かうのみです。  多くの場合、一人で目的を達成できませんから、目的を達成する課程で人の助けを借ります。  自分一人で生きているのではない事に気がつくと、いろんなモノに感謝して生きられるようになるかと。

noname#154332
質問者

お礼

ありがとうございます! 感謝の気持ちが持てるように頑張ってみたいと思います。

回答No.1

努力して、「自分がまさかそんな人」になったんですよね。 頑張って変われたじゃありませんか? 人間何歳になっても変われます。 優しい人、面白い人、おしゃべりな人などなど。 人間変われば、間違いなく前向きになり人生楽しくなります。 これからではありませんか? やっと一歩踏み出したのですから、もう二歩、三歩進んでみてください。 きっと違った自分に気づき、違った自分の側面を見つけることが できますからね。 そうすることで、何か生きがいも見つかると思いますよ。 狼のように孤独に生きれたらと言ってますが、 何を仰っているのですが、孤独でも狼の世界は、人間の世界よりか 厳しいですよ。 なんたって、弱肉強食の世界ですよ。 食うか食われかの世界で、孤独に生きるなんて大変ですよ。 これからですから頑張ってください!!

noname#154332
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し頑張ってみたいと思います。