• 締切済み

人生の目的

人生の目的がわかりません。 自分は昔から冷めた性格で何をやってもすぐ飽きてしまいます。幼稚園はいってませんが、小学生の頃から友達と遊んでも楽しいという感情がなく一人浮いてしまうのが嫌で避けてしまいます。家族にも愛情がなく連絡をほとんどとりません。趣味もたくさんあるほうですが空しくなってしまいます。彼女もいますが最初だけで次第に冷めてしまいます。小さいことで幸せを感じれて友達を大事にできる人を見ると羨ましくなると同時になぜ自分にはそのような感覚が備わっていないのか悔しくてたまりません。学生などが友達同士帰り道で楽しそうに話しているのを見ると、あれが普通なんだよな。と思います。自分はいつも一人だったので。 なぜ人間に生まれたのか、わかりません。動物なみの感情しか備わっていないと思うのです。野生の狼のようなそんなこと気にせず生きれたらなんて楽だろうと思います。 自分でもいろいろ努力をして、30代ですが昔より表向きには社交的に接し、自分がまさかそんな人とは周りは気づきません。 友達に一人だけこのことを話せる友達はいます。 実際にはいつも生きがいがなく死ねたらいいと思っています。 こんな僕に説教もしくはアドバイスありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 人生に目的なんかありません。  自分で設定して、そこに向かうのみです。  多くの場合、一人で目的を達成できませんから、目的を達成する課程で人の助けを借ります。  自分一人で生きているのではない事に気がつくと、いろんなモノに感謝して生きられるようになるかと。

noname#154332
質問者

お礼

ありがとうございます! 感謝の気持ちが持てるように頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

努力して、「自分がまさかそんな人」になったんですよね。 頑張って変われたじゃありませんか? 人間何歳になっても変われます。 優しい人、面白い人、おしゃべりな人などなど。 人間変われば、間違いなく前向きになり人生楽しくなります。 これからではありませんか? やっと一歩踏み出したのですから、もう二歩、三歩進んでみてください。 きっと違った自分に気づき、違った自分の側面を見つけることが できますからね。 そうすることで、何か生きがいも見つかると思いますよ。 狼のように孤独に生きれたらと言ってますが、 何を仰っているのですが、孤独でも狼の世界は、人間の世界よりか 厳しいですよ。 なんたって、弱肉強食の世界ですよ。 食うか食われかの世界で、孤独に生きるなんて大変ですよ。 これからですから頑張ってください!!

noname#154332
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生がつまらない

    もうすぐ大学生になる男子です。 この春、受験を終えてまだ1週間なのですが、人生に生きがいを感じなくて、すごく悩んでいます。 受験が終わってすぐに、予備校の同じ学年の女子(結構親しい)に告ったら「好きな人がいるからNO!」と言われ、その子はすでに受験が終わった3日後にはバイトを始めたみたいで、自分はというと一週間たってもバイトもまだ決まっていなく、毎日数少ない友達に会ったり、相談に乗ったりしてもらったのですが、楽しくなくて、もともと小さいころから、休日に友達と遊ぶことを今までしたことがないので、友達と遊ぶことが面白いと感じません。別にオタクとかゲーマーなわけではないですよ、一人で家にいるのは大嫌いです。野球部をやっていたころも、友達を作るのが苦手で、うわべだけでの友達…話していてもつまらないし、苦しいながらも一緒にいたって感じでしたね。 今日も一人の男友達と約束して会ったのですが、その友達はすごく充実した毎日を送っていたみたいで、なのに自分はその友達と話していても、やっぱり面白くないし、疲れるし…、でも一人でいるのはいやなんですよね。だから友達に会ったのに、つまらない、家に帰ればやることなしで、父が俺の事を面倒見すぎるから、飯は作ってくれるし、でも親離れしたい俺としては、かまってほしくないのに、父も仕事以外はほとんど家にいて、複雑な状態…これは一体どうしたらいいんでしょうか??? PCにもネットゲームにも全く興味ないし、でも友達と会っても自分をさらけ出せないって言うのかな、何か詰まった感情で接してて全くつまらない。ちなみに、中学の頃は女友達0人で携帯のアドレス帳にも一人も女子は入れてませんでした。女友達と遊んだことも中学以降は今までで本当に一回もなく、女子にちょっかいを出すこともしたことないし、何を言っていいか分からずに、黙り込んじゃうんです。付き合ったこともなくて女子との体関係もまっっっったくないです!!! 告白した子とは、過去に二人だけで映画を一回見に行ったり、2,3回喫茶店で話をしたりしたことはありましたが、その時も紳士的な接し方しかできず、高校生的なはっちゃけたことはできなかったです。自分の理想ではもっと、ちょっかいやはっちゃけたことをその子に対してもできたらよかったんですが、どうしても今までそのような経験してきたことがないので、そんな接し方がしたくてもできないのです。予測ですがその子は卒業(今週末)までに好きな人に気持を伝えるのだと思うのですが、僕もあきらめずに今月中にもう一度その子に告白をするつもりです。 楽しいかどうかは分からないけど、この春休み中が最後のチャンスだと思ってて、夜中まで友達と遊んでみたいし、女子とも遊んでみたい、もっと普通高校の男子がやっているようなことを今更になってですが、やってみたいんです!!!(←まぁ、うざい文章だけど、許してください!!!) こんな僕はどうすれば、もっと生きがいを感じる生活を送れるのでしょうか?このままでは大学(工業だから女子少ないけど女友達はたくさん作りたい)生活も不安だらけです。アドバイスをお願いします!!!

  • 寂しい人生です

    40代半ばの女性です。これまで世の中は自分が回してるとばかり言いたいことわがまま放題で生きてきました。主人や娘がいますが私がすぐ感情的な物言いの為あまり会話が続きません。自分でもどうしてこんなに感情的になるのか分からないほど思い通りにならないと気持ちが抑えられません。こと会社では人が違うほど穏やかな人間でいますから職場では穏やかな人と思われてます。出来れば穏やかに生きて生きたいですがこの思い通りにならないと抑えられない感情をどうしていいかわかりません。知り合いのような人はたくさんいますが真の友達はいません。寂しくて仕方ありません。趣味もなく友達もいないのでずっと家にいます。若い頃は男性にも ちやほやされそのまま私はモテたまま生きていき、生きる意味や人の気持ちを考えなきゃいけない人生になるとは思いもよりませんでした。 友達がほしい。一人が寂しい。 生き直しがしたいです。こんなわがままばかりの怒ってばかりの私には虫も寄り付かないですよね。 本当にいま生きることに立ち止まって動けず辛いです。 いい年しておかしいですがどうしたら明るく前向きに生きられますか?

  • 父親!

     現在大学3年生ですがどうも父親と気が合いません。晩ご飯時は必ずといっていいほど口喧嘩になります。勉強しろ!とか、お前は怠けてる!とか、お前のやっている事は中途半端だ!とかそんな理由ばっかです。しかもその時は父は酔っているのでほとんど毎日同じことを言います。一番傷つくのは「殺人者だけにはなるなよ。」と言われたことです。冗談半分だとは思っていますが内心はショックです。自分はダメ人間なのか?と自信がなくなります。殺人事件を起こす人のほとんどが、おとなしい子だったとか目立たない子だったと、よくニュースで流れます。自分も昔から大人しい性格なのでそう言うのだと思います。父には何を言っても説教が始まってしまうので一緒にいると正直ブルーです。でもそれが父なりの愛情なのはわかっているのです。とっても明るく社交的な父だし小さいときから旅行などもたくさん行ったので憎めないし嫌いではありませんが説教のときは嫌になります。いつも説教されて凹む自分はまだ子供なのでしょうか??こんなに説教される家庭は自分だけでしょうか?普通に真面目に大学生活を送るのは中途半端なのでしょうか?

  • 人生の挫折

    人生の挫折 高校1年 15歳 男です。 私は今生きていることが辛いです。 私は昔から完璧主義者でプライドが高く、上から目線のとても関わりにくい性格です。 人と上手くコミュニケーションがとれません。強がって素直になれないのです。 中学までは出来たのですが、高校で友達ができません。 直さなきゃと思うのですが、今更直せる気がしないし、相当な努力が必要だと思います。 また、とても人の目を気にしてしまいます。そのため外見はとてもこだわってかっこつけています。 そして本当の自分がわかりません。いつも人に影響をうけて性格や仕草をまねしてしまい、素直になれません。 高校に入ってからずっと両親のせいにして迷惑をかけたり、辛くて何日も学校を休みました。 生きがいがありません。 偏差値の高い高校なので勉強もいっぱいいっぱいです。 軽音同好会に入っていますが、学校での活動禁止でバンド仲間もみんな正直根暗でやる気もあまりありません。 全て自分が原因だと分かっています。 もう親や昔の友達に迷惑をかけたくないです。今から社会性を学ぶために部活に入るという選択肢もありますが、性格上やはり苦労が必要です。 このままでは大学や社会人でも困りますよね。友達が欲しいです。人と上手く関わりたいです。 自分は昔いじめられていて、拒食や過食にもなりました。これらの経験や今苦しんでいることを将来生かしたいです。 私は何をすべきでしょうか?

  • 人生相談

    高校1年男なのですが、 最近色々と悩みがあってうんざりしています。 まず一つが対人恐怖症 僕は昔からあまり人に自分から話しかけたりせず、いつも一方的であった影響か、 凄く周りの人に敏感で、又昔は凄く貧弱で気分が落ち込みやすかったのです。 それが今となって出てきたのか、全然人と目を合わせて話す事が出来ないのです。 もう一つが生き方 今年から高校になり、もうちょっと自分のしたい事を考えてるのですが、 自分一人でしたい事を優先しようか、恋愛や友達といった方を優先しようか非常に悩んでいます。自分一人でしたい事も沢山あるけど、友達もつくりたい...けど上にも書いてるとうり話しがつらいってのがあってなかなか決まらないのです。 いっそわがままになって両方する気持ちで良いのでしょうか? 最後に恋愛 昔から恋愛には興味があって、小さい時はいつも異性に興味を持たれようとして、言葉ではなく行動で色んな事をしていたのですが、最近はあてもなく凄い事するだけじゃダメだと思ったのですが、自分には恋愛経験なんて全くないし、好みの女性もいないし、でも何故か異性には興味があってという風にあいまいな感じで凄く悩ましいです。 分かりづらいですが、まとめると対人恐怖症を直し、自分のしたい事(趣味だとか)をし、恋愛や友達という関係をつくりたいって事です。 寝れない時に書いているので少しあいまいだったりして分かりづらいかもしれませんが、 何かアドバイスをお願いします。

  • 大学生の人生相談

    私は大学生です。 現在大学にはかろうじて通っているものの 友達がいないので病気等になったらノートを写さしてもらう相手がいません。 学科内では自分の評判は悪く誰とも話せません。 友達を作りたいがためだけにバイト、部活、サークルしましたが いずれにしてもずっと話せず孤立してしまいます。 とりあえずバイトは嫌いな接客業を嫌々選んで 改善できるかなと思いきや 皆と比べてできない自分に凹むだけでした。 誰のバイトの同僚の連絡先を知らずに 半年で辞めてしまいました。 部活もサークルも運動系を覗きましたが 僕は運動は好きですが極度に運動が下手なので 相手にされず仕舞で無言で逃げ出しました。 昔社交性による発達障害の 診断を受けたことがあります(誰にでもある障害とは言っていましたが… いつも一人でできない自分が辛いのですがどうすればいいですか?

  • 人生の生きがいを教えてください。

    東京で一人暮らし、27歳会社員男性です。 この年になってだいぶ社会全体を認識でき、やっと自分自身についても客観的に わかってきました。社会人として一人前を自覚し、これからの人生の課題である 仕事と結婚を意識しております。 しかし現在の仕事へのやる気は低く、生活費の為としか思っていません。 かつ恋人も好きな人も不在です。毎日、欲求と物欲だけを持ち、休日のスケジュール 調整が今の人生目的になってしまっています。人生は楽しく生きればそれでいいのですが、 そう単純にも生きられず、毎日どこか無気力で人生の生きがいを求めています。 27歳になり、30代を考えた時にこれでいいのかとの不安も感じています。 かつ恋人は6年間不在で、このまま一人でずっと生きていく気もしてきています。 そこで参考に、私と同年代の方~30代前半の方の生きがい、生きる目的、 毎日の欲求を教えてください。男女問いません。 特に30代前半の関東圏に住む、独身会社員の方がどんな生きがいや目的を持って 生きているのか聞きたいです。 曖昧な質問ですが、まじめにぶっちゃけた内容を知りたいです。 説教などは聞く耳を持たないと思います笑。 ちなみに私の生きがいは、 サーフィン、フットサル、スノボ、音楽、コンパ、キャバクラ、風俗、 好きな人へのアタック、もてる努力、友人との交遊、買い物と どれもいまいち本気になれない欲求ばかりです… 宜しくお願いします。

  • お見合いで結婚した方にお聞きしたいです・・・

    社会人になると出会いってホントありませんよね。。そんな中で、適齢期のいとこや友達や友達の友達などがお見合いで結婚してしてるみたいです。殆どの人が全然、愛情がないけど、この先、1人で働いて生きてくのは無理だから仕方なくと言う人ばかりです。愛情なく結婚しても一緒に生活してると愛情が生まれたりするのでしょうか?職場(50代女性)で私と仲が良い人が、お見合いで結婚されてるみたいなんですが結婚して25年になるけど旦那様に対する愛情はないと言っておられます。(未だに昔、付き合ってた人が忘れられないらしく・・・)子供だけが生き甲斐で子供しか愛情注げないって言ってました。他の人も同じ事言ってたんですけど、、、お見合いで結婚して一緒に生活してるうちに愛が生まれたって人が居たら教えて下さい。私も日常、出会いがなく、この先お見合いかなーとか考えるのですが・・・・。

  • 人生

    http://osaka.cool.ne.jp/daigei/1000745263.htmlで質問にならない質問をした21歳の大学生です。 人は必ず死ぬから命あるうちの今を楽しまなくちゃ損だ、最終的には記憶なんてなくなるから人生どちらに転んでもたいしたことはない・・・などなど。 それはわかります、理解はできます。が、その理解してることと日常(現実)とは僕の中で一致しないというかその考えを反映して行動に生かしていくことは難しいんです。 少しはポジティブになって・・人生楽しまなくちゃ→あせる→彼女が欲しくなる→誰かを好きになる→恋愛ベタだからすぐに距離を詰めようとすると引かれる→後悔・・なんです 後悔するとやっぱり極端な性格なんで社交的な方向に向かっていた自分を否定し始めます。人とあんまり関わらなければ気楽だしなって。別に友達がまったくいないわけではなく個人的に話す人は何人かいますし、親友も1人います。サークルとか飲みとかがうざったくなってくるんです。でもそういう場に行かないとなかなか出会いってないですよね。 前回は質問になってませんでしたが、今回は質問として『こんな私はどうすべきか?』です。(1)「人生楽しみたけりゃ苦手だろうが人との付き合い方を改めるべき(社交的に)」 (2)「いや、苦手なら自分に無理のある人との付き合いかたはすべきじゃない」 (3)ほかの考え方 あなたの考えを聞かせてください。あと欲張って同時に『こんなあなたにオススメの本』も募集しております。よろしくお願いします。長くなりましたがここまで付き合っていただきありがとうございました。

  • 人生がつまらない

     自分は友人や親友はいません。話をすれば「こいつふざけてるのか?」と、とても頭にきますし、イライラします。ですので小学校中学校高校大学と友人は一人もいません。一匹狼でこれまで頑張ってきました。そして恋人もいません。話し相手がいないのでとにかく無口です。  親も兄弟も昔から白い目で見てきて、とても血がつながって人間とは思えません。家族愛なんてしょせんくだらない幻想です。  同年代の人は友人や恋人と映画を見たり、カラオケ、ボウリングで楽しんだり遊園地に行ったり・・・。食事もレストランや居酒屋、焼肉・・・・などですね。しかし自分はこれらの全て経験したことありません。興味もありませんし、一人でしたってしかたないです・・。  朝起きて会社に行って仕事して、終わり次第さっさと帰宅。土日は一日中読書。毎日これの繰り返しです。遊びなどで、誘っても誰も来ないし、誰も自分を誘ってくれません。  ほんとうにつまらない毎日です。誰からも好かれてないのですから、自分の人間性に問題があるのは明白です。でも相談できる相手もいないし、解決不能です。  つまらないです。くだらないです。楽しい人生にするにはどうすればいいのですか?